解決済み

連絡をするのが疲れる

閲覧数606 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.12.18

4年くらい、連絡を取っている異性がいます。付き合っていません。
コロナなどの影響もあって、4年間会ったことがありません。
ほとんど毎日、何かしらのメッセージを送ってくれるのですが、申し訳ないことに最近は返事をするたびに、なんと返せばいいか考えて、疲れてしまいます。
また、相手のように話題が思いつかないので、相手が話題を提示して私は相槌しかしない、みたいな感じの会話が半年くらい続いています。
相手は、ただ話を聞いている人が必要で、私がちょうどいいだけなのかもしれませんが、私は、返信も話題がないことも考えすぎて疲れてしまっています。

私から連絡しないかと誘ったため、連絡をやめたいと言うのは自分勝手が過ぎる気がして気が進みません。

どうすればいいでしょうか。ご意見をお聞かせいただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まりさ 40代 女性
    初めまして。
    投稿読ませて頂きました。

そのお相手とはSNSでのやり取り、ということでしょうか。
    4年というのはだいぶ長い月日ですね。
    これだけの月日が経つと、生活の状況も変わりますし、
    誰かとつながりたいと思って始めたことが
    面倒になってしまうというのは珍しいことではないように思います。

たとえば相手が自分の親、家族、親友だって、
    受験だったり、仕事が忙しかったり、様々な状況で
    そんなに頻繁にやり取りはできなくなることは多々あります。
    ご自分からお声掛けしたから、やり取りを止めたいというのは
    身勝手過ぎる気がする、とのこと。
    気持ちがお優しいのですね。

でも4年もやり取りを続けているのであれば、
    お相手もあなたがどういう人間かということはよく分かっていると思います。
    「最近忙しくなってきたから、毎日は返信できない」と
    お伝えしてよいのではないでしょうか。
    お相手から連絡が続くようであれば、
    余裕のあるとき、気が向いたときだけ返信すればそれでいいと思いますよ。
keyboard_arrow_up