解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

担任に暴言吐かれます。悪気ないのかな

閲覧数907 コメント数10 personチャッピー edit2022.12.18

担任についてです。
高校3年間、同じ担任ですが。。。不信感を募らせています。
・必要以上に男子生徒を触る

・カウンセラー主任なのに、考え方が偏っている
→公務員試験の第一志望に落ちた時、、、
「他の人はたくさん受かってて、試験で忙しいの。落ちたことをラッキーだと思って、期末の勉強しなさい。あなた暇なんだから」

友達で1次試験5つ受かってる人に、面接の内容「どう思う?」って相談されたとき、、、
「この子は沢山受かってるんだから、邪魔しないでください。期末の勉強したら?」

私が起立性調節障害で学校を遅刻した時、、、
「起立性調節障害の人はみんな元気です☆」って医者になってました。

私が試験で公欠をとる時、、、
「公欠は出席扱いだけど、単位はあげれないの。欠課になるんだよ!あなたは卒業できないかもね」

女子が8人。男子14人の少人数ながら、たった22人の心も掴めないような人です。公務員試験のこともよくわかっていなくて、調べもしません。このコースに来たのは初めてだからを言い訳に、三者面談ではいい加減なことばかり発言していました。コース長兼副担任はうんざりしてます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    チャッピー 10代後半 女性
    はい。
    ありがとうございます!

前車の履りは後車の戒めを心に留め、公務員として、頑張ります
    なんとか公務員試験には最終合格しましたが、この担任は教師なんでしょうか。

あるまじき行為では❓
      Gash Kiyo 30代 男性
      まず、勉強の環境としては、非常に劣悪だったと思います。
      そんな中、合格の報を聞けて、本当に良かったと思います。
      努力と苦労が実りましたね。明日は最高に美味しいご馳走
      が待っていますね^^

その担任は、反面教師と考えた方が良いと思います。
      世の中には、「前車の履りは後車の戒め」と言う言葉が、
      あります。意味は「前を歩く人の失敗は、それを参考にして
      自分が考えるための標識となる」という意味です。
      自分の成功体験だけでものを考えると、それが通用しない
      場所に行ったときに何もできない。出来る出来ないどころか
      それ以前の話になってしまう。
      その事を教えてくれたと考えた方が良いと思います。
    tadayoshiさんのおっしゃる通りです。

やはり、私自身、担任に何か言える立場にはありません。もうすぐ卒業が近いのもありますが、それ以上に声を上げても無駄かと。

このような実情がある中で、もうどうしたら良いのでしょうか。
    チャッピーさんはじめまして。読ませて頂きました。
    >>コース長兼副担任はウンザリしてます。
    そりゃあね。そうだと思います。受験生に対する言葉の
    かけ方すら分かってないのですから。

そして、この言葉が示す事として、教師側に事態を
    理解している人物が既にいると言うことがあると私には
    見えますが、その辺実際はどうでしょう?

あと、親御さんは事態を理解していますか?
      はい。教師陣も薄々、気づいています。
      彼女は、教員兼カウンセラー主任なのですが、人権なんて無視です。

かつて、いじめアンケートを行いましたが、いじめを受けていた生徒がその内容を記載していたにも関わらず、対応しませんでした。
      結局、学校を辞めていったそうです。

また、男子生徒に攻め寄り、学校側に親御さんから連絡がいったそうです。不登校になったようで。。。その件ももみけしました。

※私も、先輩からいじめを受けていました。それをアンケートに書きましたが、対応してくれませんでした。
      あろうことか、書き直したんです。学年主任に私の勘違いであった。字が読めないんです。と伝えたそうです。

何故なら、彼女は私が今通う高校を卒業しています。かつて彼女が生徒だった頃、担任をしていた先生が現在、教頭をしています。
      ですので、教頭が何があっても庇います。
      親も実態を把握しており、私学課に相談に行きましたが、教頭が担任を庇ったため、無理でした。
      対応しませんでしたと言うより、対応する力量がなかったという
      のもあるでしょうね。いい年して他人の了見でものを考える事を
      知らない人には、いじめの解決なんて無理ですから。

ってか、やってること、公文書改ざんだし。

肝心なのは、あなたが余計な嫌みを言われずに勉強に専念できる
      ような環境をゲットすることです。そのためには、1つの方法だけに
      拘るべきではないと思います。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    チャッピーさん、はじめまして。HIROと申します。
    「公欠は出席扱いだけど、単位はあげれないの。欠課になるんだよ!あなたは卒業できないかもね」というところですが、学校によって違うとおもいますが、公欠(入試、インフルエンザ、コロナなど)は欠課にもなりませんが出席とも違います。詳細はチャッピーさんの学校の規則(内規)がどうなっているか確認したほうがよいですね。単位認定に関する欠席時数のカウントも学校によって違います。
    ご参考にしてください。

ありがとうございます😊
keyboard_arrow_up