解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

仕事を辞めるか悩んでいます。

閲覧数753 コメント数4 personねこねこ edit2022.12.29

現在、今の仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

とある建設業の会社に経理として勤務しています。
私には5 歳の息子がいます。息子と一緒に過ごす時間を増やしたいと思って転職しました。今の会社は勤務時間が9〜17時、残業もほぼなく、保育園に近いので働こうと決めました。

しかし実際に働いてみると、以下のような現状でした。(会長とその息子さんである社長が代表取締役です。)

・会長、社長どちらとも金遣いが荒く、資金繰りがいつも厳しい
・会長や社長にこうした方がいいと言っても聞く耳なし。特に会長はワンマン。2人とも気に入らない社員は完全無視。
・会長、社長ともゴルフ三昧
・社長は会社にいることがほとんどない
・2人とも自分の利益しか考えていない

上記のことがあって、我慢して働き続けるべきか悩んでいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    monkeytmp 40代 男性
    給料や労働時間が求めていた内容であるなら、とりあえずは気にせず自分の仕事をこなしていれば良いと思います。
    会社がどうなるかは気にする必要はありません。

    ただ、おかしいと感じているのであれば、転職した方が良いでしょう。
    トラブルに巻き込まれて、あなたの生活に支障をきたす可能性もあるので。
    • refresh約1年前
      ねこねこ 40代 女性
      monkeytmpさま

      コメントありがとうございます。monkeytmpさんがおっしゃられているようにここ1年は気にせず、ただもくもくと自分の仕事をこなしていましたが、お金がないのに浪費しまくる経営者への嫌悪感が日に日に増している状態です。今日は全社員がいる前で社長のミスを自分のせいにされてしまいました。早く見切りをつけたいと思います。
  • refresh約1年前
    コクーン 50代 女性
    息子さんにとって条件がいいことを一旦おいておいて、他に職場を探せそうなら、
    もしわたしなら早いうちに辞めます。
    ねこねこさんご自身もすでに辞めたいとおそらく感じられてのご相談かと思いますので、
    いつかその日がくるなら、早くてもいいように思います。
    破格の給料とか待遇なら、割り切って続けるかもしれませんが、
    精神衛生上良くなさそうですし、そのような会社はいつか何か起こりそうです。
    (実家がたくさんの会社の顧問をしていて、経営者のカラーが出る、企業は人なり、と良く言っていて、
    まさにそんな会社の歴史を見てきました。今の職場は悪い方に典型的な家族経営のタイプかと、、、)

    ねこねこさんのように経理ができるのでしたら求人もあるのではないでしょうか。
    1日の大半を過ごす職場です。
    息子さんのためにも自分の精神状態もポジティブな場所に置いておきたいですよね。
    • refresh約1年前
      ねこねこ 40代 女性
      コクーンさま

      コメントありがとうございます。すごく励まされました。かつて税理士事務所に勤務していたときに先生から「会社は経営者次第よ。」と言われたことがありました。コクーンさんの「企業は人なり」の言葉がすごく響きました。
keyboard_arrow_up