受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友人からの言葉に深く傷付いた

閲覧数574 コメント数2 personミキ edit2023.01.03

友達の言葉で深く傷付き落ち込んでしまいました。

LINEで会話をしていた時の事です。彼女は私とした会話と、とある別の友人とした会話の内容が似ていると教えてくれました。「一心同体かも!」と私が言うと、いやいや天と地の差、月とすっぽんだよと送って来ました。文章を理解した瞬間、ショックで放心してしまいました。何気無い一言だったのかもしれません。本当にただ思った事を言っただけで悪気があった訳では無いのかも。それでも急に比較されわけもなく否定された事が信じられなくて心を抉り取られるような心地でした。

彼女は元々無神経で、何を考えているのかよく分からない。真意の読めない子でした。彼女の無神経な言葉に度々傷付きながらも、彼女自身が精神疾患を患い閉鎖病棟に入院していた時期があったので、憐憫や些かの同情が無いわけではありませんでした。何より彼女と居るのが楽しかったのです。

あの一言のせいで楽しかった記憶も交わした会話も全て無くなってしまいそうです。今は彼女の嫌な部分しか思い出せないのです。友達に抱く期待と理想、そして現実が食い違った時、私はどうしたらいいのでしょう。期待を放棄して接するべき?期待していた事を伝えまた信じるべき?期待していたことも傷付いた事も捨て距離をおくべき?

私が辛かったのは、彼女は人を比べ嗤うような人間だったと知ってしまった事です。それともあんな何気無い一言で彼女の人間性を知った気になるのは間違いでしょうか?長文失礼致しました。回答をよろしくお願い致します🙏
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    一二三 30代 女性
    まあ、そう言う人なんでしょう。

お友達なので、合わなければ、「その日用事あるんだー」とか「宿題やんなきゃだから」と、適当に理由をつけて距離置いてもいいかもしれませんね。
    楽しかった時間はそれはそれ、今後は少し距離取ればいい、という。
  • refresh約1年前
    amerikabiba 40代 男性
    早急に答えを出さなくてもいいと思います。その彼女が精神疾患を患っているのなら発言に関しては、深く考えずその場のノリ的な反射的な反応だった可能性はあります。彼女の真意(意図)を深く掘り下げても答えなどあるかどうか疑わしいです。ミキさんが不快な気持ちや傷つく発言を深追いするのなら距離を置くべきだと思います。いい意味で割り切れるなら気さくに話せる彼女になる可能性はあります。どちらにせよ。短い文章で判断するのは難しいと思います。誰しも多かれ少なかれ長所や短所はあります。交友関係は、先ずは、彼女にミキさんの事を深く知ってもらうことが大切だと思います。彼女の悪い面を見てしまうのは仕方ないことですが良い面に視点を切り替えることで今まで見えなかった事が見えてきて関係性が良くなる可能性はあります。ミキさんは、まだ若いので彼女と交流するなら程よい距離を置いて彼女の事を観察してみてもいいかもしれません。良い関係を築けるのを祈ります。長文乱文失礼しました。
keyboard_arrow_up