受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

優しさがあだとなっているきがする。

閲覧数647 コメント数3 person edit2023.01.09

私は、自分で言うのも変ですが人に優しい方だと思います。よく聞き上手だねと言われます。人の話を聞くことは好きです。人見知りもしない方でどんな人にも基本的に話しかけることが出来ます。しかし、ある時「八方美人だね」と言われました。直訳すると「みんなにいい顔してるね」というニュアンスで言われました。そこから色々な人に話しかけるのが億劫になってしまいました。そう見えているのだと思うと偽善者のようだと感じるのです。これが私の個性だと思うのですが、よく思わない人がいると思うと心を少し閉じてしまいました。気にせず自分のこの性格を大切にするにはどうしたら良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ほさん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ほさんのご相談を拝見致しました。

ほさんは「気にせず自分のこの性格を大切にしたい」と思われてるのね。

私は、ほさんにはこれからも「個性を大切にしていただきたいな」と思います (*´˘`*)🧡

これからもね…人によっては、ほさんの言動が「八方美人だと思う人」や「皆にいい顔をしている」と思われる人も現れるかもしれません。

そういった人が現れたことで、周りからは偽善者に見られるのかな…?と不安な気持ちになってしまわれたことで、少し心を閉じてしまったご様子ですが…出来ることなら、これからも「個性を大切にしたい」わよね。

ほさんの個性をこれからも出していって、それをよく思わない人が現れた時は「出来るだけ距離を置く」ようにされるのはいかがかしら?💦

また、他には「ほさんはもちろん、お相手に合った人との関わり方もある」と思いますので「関わるのはここまでにする」と、自分と相手の間に「境界線を作る」と良いかもしれませんね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

相手の「ここまでの話なら聞いてもいいけど、八方美人と言われた時は受け流す。違う話に切り替える、その場から少し離れる」といったように「違うことに意識を向ける練習をされてみる」のも、いかがかしら…?💦

ほさんの優しいところや、聞き上手なところを好きだと思ってくれてる人もたくさんいらっしゃると思いますので、これからは「そういった人達との関係を大切にしていかれることを視野に入れて行動してみる」方法もあるかと思いますよ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

これからも、ほさんの素敵な個性をたくさん活かしていってくださいね!ココトモから見守っております✨

また、お話されたいことがございましたら、お気軽にお話を聞かせてくださいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    本物より偽物の方が圧倒的に価値があると私は思います。
    そこに本物になろうとする意志があるだけ
    本物より本物だと思うんです。
    悩み続けてください。
    自分がどうありたいかを。
    その上で今までの自分を貫くのも良いと思いますし
    変えてみるのも良いと思います。
      20代前半 女性
      ありがとうございます。「そこに本物になろうとする意志があるだけ本物より本物だと思うんです。」その通りだと感じました。
keyboard_arrow_up