受付終了
10代後半 男性

コロナに感染した時のバイト先の対応

閲覧数4423 コメント数8 personいけちゃん edit2023.01.11

長文になりますが、読んでもらえると嬉しいです m(_ _"m)
 私は大学一年生(19歳)で、個人経営の居酒屋に勤めています。
 しかし、コロナウイルスに学校で感染してしまいました。実家に年始で帰省していたので、バイト先には1週間ほど出勤していなかったので関係ないと思うけど、バイト先の居酒屋にも一応Lineで連絡を入れました。コロナだと分かったのは、県から送られてくる検査キットで判明したので病院に入っていません。
 そうすると、店主(54歳)「店主は病院に行って、その報告しろ」「シフトの代わりを探せ」とばかり言ってきます。一人暮らしで尚且つ、コロナで辛く、そう簡単に病院に行けないのに病院に行くのは正直無理です。店主は「お大事に」や「大丈夫?」などの言葉はなく、最初に書いた、「病院の報告」と「シフトの代わり」だけを鬼のようにLineしてきました。辛くて寝ていて、返信できないときにも追いLIneして急かしてきます。後日、病院ではなく送られてきた抗原キットで陽性だったと報告したら少しはLineも静まりました。しかし、すぐに「シフトの代わりは?」とlineが来ます。
 飲食業で尚且つ個人経営の為、コロナによって業績に影響が出るので、コロナかどうかという病院の判断が速く知りたいのは分かります。また、個人経営でバイトが少ないので1人が休むことでお店が回らなくなるから代わりを探してもらいたいのもわかります。
 でも、病人に対してそればかりをしつこく聞いてくるのはどうなのかな、と思いました。「大丈夫?、ゆっくりでいいから代わりの人探してみてね」というようにもう少し柔らかく言えると思います。しかし、私の店主は「シフトの代わり報告してください」と送ってくるだけで冷たすぎます。このバイトは辞めてもいいでしょうか?
 他にも僕だけよく怒られるし、シフトもほかの子の半分以下です。嫌われてることは分かっていたのですが、今回の件でよりそれを感じています。皆さんはこのバイト先をどう思いますか?社会が冷たくて、これが社会では普通だということは分かりますが、バイトで色々と仕事先が選べるならもう少し心配してくれるところに移ってもいいのかなと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    読ませて頂きました。冗談抜きでブラックですね。そのバイト。

そりゃ病人の命も考えてないような所にバイトが多く集まる
    訳ありませんよ。

大切なのは、「自分の時間の使い方としてどうなのか」です。
    模範になれない大人のいる所にいつまでもいる余裕があるほど
    潤沢ではありませんよ。学生時代の時間というのは。
    ライ 20代後半 その他
    自分も先日コロナにかかり、会社を休む羽目になりました。
    しかし上司は忙しい時期だったにも関わらず「会社の事は気にしなくていいからゆっくり休め」と言ってくれました。
    同じような質問でよく言われているのが、たかだかバイト一人抜けたくらいで回らなくなるような会社側に問題ある、です。
    体調悪い人にそこまでしつこくして来るような上司が居るような所はこっちからお断り!というスタンスで居てもいいくらいだと思います。

体調は良くなりましたでしょうか?
    喉の痛み地獄ですよね。。(違う症状の株でしたらすみません<(_ _)>)
    ヒデ 40代 男性
    まだ若いし、いろんな仕事を経験してみたほうがいいですよ😁
    うちの会社も人材募集しています。
    建築業ですが、大変ですが、楽しいこともいっぱいあるし、一度来てみませんか?
    メンバー
    angel 10代後半 女性
    いけちゃんさんこんばんは🌝
    体調大丈夫ですか??良くなりましたか??

辞めちゃっていいと思います!!代わりを探すのも大事なことだけどそれよりもまず心配が先だと思います!!アルバイトの辞める経験は誰しもがあることですし長く続かない人も多いです。きっのもっといいところたくさんありますよ!!
      メンバー
      angel 10代後半 女性
      誤字すみません💦
      きっの→❌
      きっと→⭕️
    メンバー
    みー 20代前半 女性
    いけちゃんさん初めまして。みーと申します。
    コロナに罹患されたとのことで、体調はいかかですか?無理せずゆっくり休んでくださいね。

バイト先の店主さん、きっと心に余裕が無いのですね。人員確保は店主の仕事の範疇のはずで、体調の悪いバイトの方にやらせるなんて…冷たいというかもう、呆れてしまいます。
    バイト先は星の数ほどありますし、もっと環境の良い所が絶対あります。いけちゃんさんが無理なく働けるバイト先に出会えますように。

お体ご自愛ください。長々と失礼いたしました。

みー
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    いけちゃんさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    社会が冷たくて、これが社会では普通ではありません。
    まず、空いたシフトをカバーすることを考えるのは、経営者の仕事です。
    お大事に、や、大丈夫?と言っていただくことは普通です。
    飲食店はコロナの関係があるとはいえ、人手不足です。
    学生さんは、アルバイト先いろいろありますよ。
    無理して働くことはないと思います。
      いけちゃん 10代後半 男性
      返信ありがとうございます。
      色々と考えてみます。
keyboard_arrow_up