解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大変なのに分かってくれなくて辛い

閲覧数643 コメント数4 person𓂃܀❀ .*゚ edit2023.01.13

私はうつ病とは診断されておりませんが、精神を病んでいる様に思います。
夜も中々眠れず、何かをするのも億劫です。
憂鬱で1日中起き上がる事ができない時もございます。

それなのに両親は、朝早くに起き上がって規則的な生活をさせようとします。
塾や学校に行かせようとします。
部屋を片付けさせようとします。
勉強をさせようとします。

それが私にとっては大変辛い事なのです。
生きているのが辛くて仕方がありません。
どうすれば宜しいのでしょうか?
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MIKAN 20代前半 女性
    RIRIKAさんこんばんは!MIKANと申します🍊
    何をするのも億劫で起き上がるのもしんどい時もあるんですね。精神を病んでいるのかなってご自身で思うのは相当気持ちもお辛い状況だと思います。
    そんな中での通学や通塾いつも本当にお疲れ様です。

親は規則田正しい生活をするように色々させようとしてくるんですね。休みたいけど休めないのはきっと心も体も疲れきってしまっているだろうし、生きるのが辛く感じるくらい辛く感じているのは気持ちのSOSなんじゃないかと思いました。

親はそのくらいRIRIKAさんがきつくなってしまっている状況は知っていますか?
    少しでも状況知ってくれたらと思います。手紙に書いたり、第三者の人(学校の先生や親戚など)に伝えてもらうのも気持ち伝える方法のひとつです。

あと、このことは周りの人に相談していたりしてますか?
    周りの人に話せない場合、ココトモで相談するのもひとつだろうし、他にもLINEで気軽に相談できる窓口があります。
    厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。
    気持ち吐き出す場としていろんな選択肢があればと思います。どうか、一人で抱え込まずあなたの周りで悩んでいること気持ち話せる人が見つかりますように😌
      𓂃܀❀ .*゚ 10代後半 女性
      コメント有難う存じます。
      生きるのが辛いと思っている事までは話せておりませんが、学校が辛い事等はなるべく伝える様にしております。
      人を信用するのが苦手ですので、相談できる人は余りおりません。
      相談場所を他にも探してみようと思います。
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    こんばんは、RIRIKAさん。
    いろんな事が頭の中をぐるぐる駆け回っていると中々眠りに就けなくなっちゃいますよね。
    毎日生きる事に精一杯な気持ちかと思います、本当に良く頑張っておられますね。
    周りからプレッシャーを受けながらやりたく無いことをやったり、或いは急かされたりやらされたりする事は強いストレスがあることと思います。

周りからこうした方が良いだとか、こうするべきだと言われ続けると辛いだけじゃなくて、自分自身の心の声が遠のいていってしまうのではないかと心配な気持ちもあります。
    ご両親の事はおいておいて、RIRIKAさんはどんな風に生きたいですか?
    どんな自分でいたいと思っていますか…?
    これだとスケールが大き過ぎて想像が難しいかな。
    自由に過ごせるとしたらどんな1日を過ごしたいですか?
    一日中寝ていたい、動画を見てだらだらしたい。美味しいものを食べたい。お風呂にゆっくり浸かりたい。などなど。こつは、すべきこととしたい事をきちんと区別する事です。
    周囲の声に対して勉強したくない、朝に早起きしたくないと反発をする気持ちが強いあまりにご自分の心に問いかける余裕がなくなってしまっているのかもしれません。
    自分の心の声に気付いて、その気持ちに一つでも報いてあげることが疲れた心を癒すことに繋がると思います。
    自分で言いながらも、簡単な事じゃないなって感じるのですが自分をあまり責め過ぎない様に出来ると良いですね。

貴方が心穏やかに過ごせるように祈っています。
    もう遅い時間なので眠れますように。
      𓂃܀❀ .*゚ 10代後半 女性
      コメント有難う存じます。
      疲れておりますので長い返事は書けませんが、優しいお言葉をお掛け下さいまして、心が楽になった様に思います。
keyboard_arrow_up