受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

気疲れしたのか、しんどいです。。。

visibility975 chat3 personクリーン edit2023.01.15

僕は内向型のHSPです。
仕事で色々な人に気を使いすぎて、気疲れしました。怒られないように顔色を伺いながら、話しかけたり、困っている人がいたら手を差し伸べたり。

それにもかかわらず、優しすぎるのか、多分頼みやすいんでしょう。こき使われまくって、疲れました。もう辞めてやりたいぐらいです。

ただ仕事を辞めるのはもう数回目になるし、次も決まってないしで終わってます。すぐに辞めたいというわけではないけど、今年は頑張る目標を立てていましたが、ここ連日の気疲れとこき使われまくって今寝込んでます。胸がぐゎーあと締め付けられるというか、うー。という感じです。

部屋を暗くして寝ています。しんどいです。やる気が湧きません。このままだとまずい。どうしよう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    えんどー 30代 女性
    こんばんは。

    1つ気になった点があったのですが、
    気を遣っている「にもかかわらず」こき使われる
    とありますが、逆です。
    気を遣って手を差し伸べる「から」、相手はいいんだと思ってこき使われます。

    とは言っても、すぐに変える事は難しいと思うので、3回に1回は対応しない、見て見ぬふりする事を目標にするといいと思います。

    このあたりの事が以下の本によく書いてあります。
    よろしければ参考になさって下さい。

     武田友紀 著
    「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

    また、部屋を暗くして寝ている事はHSPさんの対処法としてとても合っている事なので、積極的にリラックスして、あまり自分を責めないでくださいね。
  • refresh約2年前
    まる 30代 女性
    どんな仕事をしているのでしょうか。まずは働く時間を減らして、おじいさんおばあさん等、年上のもとではたらいてもいいかもしれません。おじいさんおばあさんは、経験が豊富でカバーしてくれると思いますよ
  • refresh約2年前
    メンバー
    ツキ 20代前半 女性
    クリーンさん、はじめまして。
    ツキと申します。

    クリーンさんは自分よりも相手のことを気遣う、とても優しい心をお持ちの方だと感じました。いつもお仕事お疲れ様です。

    私の知り合いでも自分を犠牲にしてまで相手を気遣い仕事をし続けた結果、精神病になってしまいました。会社に行く朝になると過呼吸になってしまったり涙が止まらなくなってしまったり…そのため、休職してその間に休息しつつ新しい職場を見つけて辞めていました。今は新しい職場で生き生きと働いているようです。

    人間生きていくためには身体が資本です。人生は1度きりだからこそ、自分が楽しいと思える生活を送れることが一番だと私は思います。生きていくためには仕事が大切だと思いますが、辛い状況下の中で働いていても生きる価値を見出すことができなくなることもあると思います。

    また、仕事を転々としていることを否定的に考える方も多くいらっしゃるかもしれませんが、私は色んなことに挑戦して前を向いて行動し続けている姿が浮かぶので凄いなと思います。少しお休みした後に自分らしく働ける仕事を見つけていくというとも1つの手段になるのかなと私は感じました。

    身体に大きな負担を抱えることなく、そしてクリーンさんらしく働ける環境に出会えることを願っております。
keyboard_arrow_up