受付終了
30代 女性

バイト 休む時って代わりを見つけてから休むの?

閲覧数598 コメント数3 personヒヨコ edit2023.01.16

昨日,地元の市立美術館へ監視員バイトの面接に行きました。
そこで契約書みたいなのを読んでから入るように言われました。

読んでいて、ちょっとだけ違和感を感じました。 そこには【緊急で休む際は、代わりを自分で代わりを見つけてください。見つからない場合は、自分が出てください】って書かれてありました。

は?って思いつつも、一応面接だけ受けようと思って受けました。所要時間5分。

今まで働いてきて、休む際の代わりを見つけて来いって言われた事ありませんでした。

これって労働基準法に違反してますよね?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ヒヨコさん

    ありがとうございます。
    そうですね。

    他の可能性としては、以前、本当に休んでばかりでどうにもならない人がいたか、就業規則を読まない人が多いので昔の就業規則がそのまま残っている、という可能性もかなりあるかとも思います。

    市役所管轄なので、下手なことはできないはず、だとは思いますが、多少ブラックの可能性も、ゼロではなさそうですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ヒヨコさん

    はじめまして。
    検索したらすぐ出てきましたね、違法みたいです。

    働くのは控えるか、市立ならその管轄の上位機関(文化局?など)に申し出るか、
    どちらかをしたほうが良さそうです。

    代わりを見つけるなんて、できませんよね。
    • refresh約1年前
      ヒヨコ 30代 女性
      そうですよね・・・。
      面接で何か質問は?って言われて思わず、バイトの代役探せって違法ではないですか?って突っ込もうかと思ったんですか、やめました。
      で、もし受かって体調崩して休めなくてバイト先で倒れたら、【だってバイトの代役探せって言われて、結局見つけることができず、仕方なく身を推して出ました】って病院で言おうと思います。
keyboard_arrow_up