受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

大学の単位についての相談

閲覧数667 コメント数8 personfcbmsc edit2023.01.16

僕はいま大学2回生です。今年の修了時の単位が78か74単位で卒業後に124単位必要です。ゼミもはじまりゼミでは合計8単位もらえます。3年で120単位取って残りの4単位はゼミで取ろうかなとも考えています。1年48単位登録できるのですが大丈夫でしょうか?不安で怖くて毎日毎日くるしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    こまっち 20代前半 男性
    こんにちは!こまっちと言います。
    私も現在三年生の大学生です。
    単位取れるか本当に不安になる気持ちは本当にわかります。

    絶対大丈夫と思います!!
    今の現実で70超えの単位をとっていることは素晴らしいことだと思います。
    コロナの影響で何が何かわからない時期に入学していながら単位が取れていることに自信を持ってください!!


  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    就活の時期も見越すと、4年になる前にある程度の単位を取っておきたいですよね。また4年次には研究室配属もありますか。
    3年次に多くの授業を受けることは大変かも知れませんが、逆に4年次に単位を回した場合はどうなのか、バランスを見てみると良いかもしれませんね。
    大学院に通っている私目線では、単位は取れる時に取っておいたほうが良いと思います。
  • refresh約1年前
    メンバー
    たつべい 40代 男性
    こんばんは。
    拝読しました。単位が全部取れるのだろうか、という不安ですね。4年生にゼミの4単位を残して、3年生で120単位分を取ろうとされているのでしょうか。2年までに78単位取れたとして、42単位になりますね。全部取れるのだろうかという不安があるのは頑張ろうとしている証拠でもあるかと思います。

    私の経験も踏まえてお話しさせて頂くと、取れると思いますが、大学の授業は濃淡があります。とにかく頑張りたい授業と単位が取れれば良いという授業に分かれるのではないでしょうか。なぜこういうかというと、すべてを大真面目にやっているとものすごく大変になるからです。
    大人になってからも経験するかと思いますが、こういうのをマネジメントといいます。
    ご自分の1年間の活動をどこに力を入れて、どこは調整でやっていくかを取ろうと思っている授業を週単位で当てはめて考えてみると良いと思います。また取ろうと思っている授業はどのような授業なのか情報を集めてみるのも必要ですね。

    私の大学ではマイルストーンという授業についての情報が載った冊子が毎年販売されていました。

    参考になれば幸いです。
    • refresh約1年前
      fcbmsc 20代前半 男性
      本当は3年までに124単位取り切りたいと考えているのですが3年までに単位を取り切る割合はどれぐらいなのですか?教えて欲しいです。本当にメンタルがきつくて結構毎日しんどいです
    • refresh約1年前
      メンバー
      たつべい 40代 男性
      返信ありがとうございます。
      私は1浪1流で、自慢できる大学生活を送っていたわけではないので、fcbmscさんの真面目な態度にとても感心しています。
      私の失敗談から話すと、面白い取りたい授業のみ登録したら、4年までに卒業単位が取れなくなったということがありました。

      そのあたりをふまえると、疑問に思うのが、どうして3年までに124単位取りたいのでしょうか。就職活動のためでしょうか。4年生で数単位受講しながら、就職活動をすることは不可能なのでしょうか。

      必ず3年までに124単位を取らなければならないという思いに駆られてしまうと、強迫観念にも繋がり、不安感が高まる可能性があります。

      もう一度、自分はなぜ3年までに124単位を取らなければならないのか、4年生に数単位でも残しておいても就職活動等と両立ができないか、よく考えてみると良いのではないでしょうか。広い視野で2年間を設計してみましょう。
      友だちや先輩、大学の担当課の方の話を聞いてみるのも一案です。1人で考え込まずに、広く情報を集めてみましょう。

      また気になることがあれば、いつでも相談してくださいね。1つ1つ解決していきましょう。
  • refresh約1年前
    fcbmsc 20代前半 男性
    就活に集中できるかとか考えるとほんとに怖くて眠れないです。3年時には124単位取り合えたいと思ってたので、出来なそうで怖くて不安で眠れてないんです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      HIRO 60代以上 男性
      3回生で卒業単位を取ってしまう方はそんなにおおいのですか?
      私は4回生でやっと卒業単位をギリギリとったもので楽観視しすぎました。
      申し訳ございません。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    fcbmscさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    余裕で卒業じゃないですか。
    心配無用ですよ。
    苦しまないでくださいね。
keyboard_arrow_up