受付終了
10代前半 女性

勉強が遅れてて不安。。

閲覧数489 コメント数3 personひより edit2023.01.16

勉強が遅れてて少し不安になってます。
中一の頃から不登校で一応勉強はしていたものの計算と英語を少し位で、漢字はだんだん難しくなっていって分かりません。
読めるものは少しあるけど書けないです。

漢字は日常生活で使うものなのでしっかりやっていた方がいいと思うのですが、勉強するのもやる気が最近でなくて少し難しいかもです。

どうしたらいいですかね。。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    ひまりさん、こんにちは。
    私は今大学院生なのですが、私も漢字がとても苦手です。
    計算と英語は比較的得意な様なので、まずはできる科目からちょっとずつ勉強してみてはいかがでしょうか。得意科目があると勉強が遅れて不安という感情が薄まる気がします。

日常生活で使う漢字は、目にする回数が多いので徐々に覚えていけると思いますよ。
    メンバー
    まついち 10代後半 男性
    はじめまして、ひまりさん。
    学生特有の学習の悩み、ここに相談してくれたこと、感謝します。

漢字が苦手で困っていて、かつ、勉強のやる気も最近出すことができない、ということですね。

学習についての悩みを、ここに相談するほど悩まれているというのは、ひまりさんは本当に真面目な方なのだと思います。本当に尊敬します。

まずは、他の学生に、追いつき追い越すために、毎日「今日はここまでドリルを頑張る!」と決めて学習することが大事だと思います。継続することで、学習習慣がつくので、だんだん漢字ができるようになりますよ。また、この学習は、夜にドリルをして翌日の朝に復習することがおすすめです。こうすることで、暗記効率が上がります。

勉強のやる気が起こらないことに関しては、「今日の目標を達成したら、お菓子が食べられる!」などなど、報酬を設けるのがよいのではないでしょうか。そうすることで、勉強のモチベーションが上がると思います。

私の意見は個人的なものなので、あくまで参考程度にしてください。他にも言い足りないことなどございましたら、ぜひなんでも話してください。よろしくお願いしますね。
      ひより 10代前半 女性
      始めまして´`*
      お返事ありがとうございます( . .)"

夜勉強して朝復習をするのは確かにいいかもしれないと思いました。
      それと、報酬を作るのもいいなと思いました✨

参考にしますね。
keyboard_arrow_up