受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

産後のメンタル、育児中の心の保ち方について相談です。

閲覧数669 コメント数2 personたまご edit2023.01.23

生後2ヶ月の男の子を育てています。すくすくと成長していて今のところ大きなトラブルはなく、とてもかわいいです。その一方で、今このかけがえのない瞬間がどんどん過ぎてしまうことへの寂しさや何か大事なことを見過ごしてしまっていないかという不安があり、正直育児の楽しさよりもそちらの方が大きいく感じてしまっています。まだ生活リズムができておらず心身ともに大変な時期だったり、不安を先取りしてしまうのも元々自分の傾向ではあるのですが、今を楽しめていないことにモヤモヤ、先の不安にモヤモヤと気持ちが休まらずにいます。
仕方のないことかもしれませんが、この気持ちとどう折り合いを付けたらいいかアドバイスいただけたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    たまごさんへ

こんにちは、はらぺこママと申します。
    現在、5歳の女の子子育て中です。
    たまごさんのお悩みを拝見し、私も子供が生まれて少し経った生後3か月目くらい
    とても不安で仕方なくたまごさんと似た感情で毎日を過ごしていたなと
    思いました。

本当に毎日子育てお疲れ様です。生後2か月となると、ママの疲れもたまってきますし
    お子さんもリズムが整ってる途中の段階で非常に大変かと思います。

子どもは可愛く、赤ちゃんの時期がかけがえのない時期で過ぎてしまう寂しさってありますよね。特に小さければ小さいほど、成長ペースが速く感じるかもしれません。

”何か大事なことを見過ごしてしまっていないかという不安”と書いてありましたが
    私も今5歳の娘を育てても感じることです。
    でも、たまごさんは”こどもがとてもかわいい”と言えてる時点で、お子さまに対して
    十分愛情を注げていると思います。

育児は先が見えないので不安になりますよね。共感しかありません。
    これでいいの?このままでいいの?それは私もいつも付きまとう感情です。
    でも、私は子供がニコニコ笑顔でいてくれることが1番嬉しいので、
    私もニコニコを心がけています。

先のことはいつも不安。でも、不安な顔をしてるよりニコニコのママのほうが子供も
    喜んでくれる!そう思って毎日子育てしております(*'ω'*)
    • refresh約1年前
      たまご 20代後半 女性
      はらぺこママさん
      ありがとうございます。
      本当に気付いたら一日が終わり毎日があっという間過ぎて、うれしいはずの成長を目の当たりにするたびに不安や寂しさもよぎり、そんな風に思ってしまう自分が情けなく感じたり…の日々です。
      はらぺこママさんの経験とアドバイスをいただいて少し気持ちが軽くなりました。あたたかいコメントをいただき本当にありがとうございます。わたしも子どもと一緒に笑顔で過ごす時間を大切にしようと思います!
keyboard_arrow_up