解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

生きる意味が分からなくなってしまいました…

閲覧数824 コメント数5 person玲乃 edit2023.01.24

中2女子です。先日、中間テストがあって今日結果が分かったのですが、英語90点とれませんでした。学校に行かなくなってからどんどんテストの点が落ち続けていて今回は得意な英語でさえ90点とれなくなって、受験とか、今後のことが不安になってしまいました。
親とかスクールカウンセラーとか精神科医とかには完璧じゃなくて60点くらいの出来でいいと言われたのですが、お母さんに70点いかないのは流石にヤバいよ。と言われました。自分はどうすれば良かったのか分かりません、
もともと理想が高くて、周りにも失望されているんじゃないかと思ってしまいます。
もう何回も同じ経験をしてその度に病んで辛いです。
周りの大人は信用できないし、相談できる友達もいないので、私はこれからどうすればいいのか、お手数ですが教えていただければ嬉しいです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして てるといいます。

自分を大切にできていますか?

親の考えや社会の常識の方を大切にしてませんか?

なんのためのテストでしょうか?なんのための受験でしょうか?

あなたの人生なのだから、あなたが主役で、あなたの気持ちが一番大切なのではないですか?

親の考えや社会の常識に沿って育った人は、自分を大切にすることを覚えず、周りの、特に親のために自分を殺して過ごしてしまうので心を歪めたり、病んだりしてしまうことが多いそうです。

僕はこの年まで無意識にですが周りの期待に沿って生きてきたので、その影響でずいぶんと苦しんでいます。

今はこのユーチューブの動画を見ながら、なんでこうなってしまったんだろうと、自分を理解しながら少しずつ進んでいます。よかったら参考にしてみてください。
    https://youtube.com/@user-el2rg9nr3b

玲乃 10代前半 女性
      アドバイスありがとうございます!
      今まで親に決めてもらうことが多かったので、自分の意見も大事にしていくようにしようと思います!
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

私の見解ですが、書かせていただきます。

カウンセラーと母親の言う点数の差は、あなたに対しての認識の違いから生まれていると思います。
    カウンセラーの方はあなたの今の悩みや苦悩を知っている上での、母親の方はあなたの過去と悩み(知っているかどうか分からないが)
    を知っている上での点数なので、母親はやはり期待はするものなんだと思います。
    でも根本的に今回相談なされた悩みも彼らが知ってはいないでしょう(これは若干憶測です)。

自分のことを全て全て知っている人はこの世にはいないと思います(知ってたら超能力者ですね、いるかもしれませんけど)。
    理想が高いのは悪いことではありません(向上を望めるのはいい事です)。
    でも周りに期待、失望されていると思うとやっぱり息苦しいですし、何より先程書いた通り
    自分のことを全て知っている人はいない、というより
    自分自身がよく知っていると思いますから(他の人が言うケアもきくだろうけど、自分の思うようにやってみる方が割といいかもしれない、結局自分にとっての主治医は自分なんだと)、それを前提に他の人からのアドバイスも聞いてみて、
    テストの点数であれば(テストの点が全てでは無いので)、
    自分が今取れるであろう点数を自分で決めてみて
    それを超えたらOKという感じ。
    心の健康は体の健康というように、もう少し自己本位で、エゴチックに
    全てに臨むことにしてみるといいと思います(少し難しいとおもいますが)。

話は少し変わりますが、洋楽がお好きなようで
    私はワンリパブリックの「i ain't worried」https://youtu.be/mNEUkkoUoIA←一応YouTubeリンクです
    という曲が好きで最近結構聞いているのですが、
    この曲は大まかに言えば「心配はいらないよ」っていう歌詞で、曲調は結構ラフなかんじです。
    これを比べるのは少し引けるのですが、
    日本の方はかなり勤勉(自分も含め)で、
    外国に目を向けると結構ラフな感じが見受けられます
    (私はそう思います)
    そういったラフなところを取り入れてみると結構心が楽になったりします。
    この曲は私からのオススメです!
    「心配はいらない」ですよ!

長くとらえどころが難しい文になってしまいましたが
    少しでも参考になれば嬉しいです!
      玲乃 10代前半 女性
      アドバイスありがとうございます……!
      なかなか周りに言いにくかったので助かりましたっ!
      洋楽まで紹介していただいて感謝しかないです……!
      聞いてみますねっ!
      サッカラバード 20代前半 男性
      返信ありがとうございます!

お役に立てたようで良かったです!
      是非洋楽楽しんでください!
keyboard_arrow_up