受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

大雪の日の出勤 ブーツがあるなら、歩いてでも行くべき?

閲覧数937 コメント数5 personミルキ edit2023.01.24

雪の日に、スノータイヤを持っていないのが私だけで、積もってふぶいているため今日は休む、と連絡したのに、もう来れるだろ今すぐ運転して来い、と事業主に怒鳴られたという件で、以前投稿したパート勤務者です。

スノータイヤは高くて家族も購入するのを反対しているので(私の地方は滅多に雪は降りません。今年は例外ですが)、どうしても来いという考えの事業所のようなので、スノーブーツを購入し、歩いて出勤することに決めたのですが、明日また雪の天候になっています。
私はちょうど運良く明日は休みなのですが、それを知らなかった事業主は、パートの私たちに、
「朝雪の様子を見て、無理しないようしてください。来れるようになったら運転してきてくださいね」と言いました。(ちなみに前回の雪の日は、絶対に来てください、と言っていました)また、前とは違い、雪で車が出せないようなら、利用者さん(施設で働く方々です。その方々のサポートをするのが私達の仕事です。)たちは休みになるそうです。(なので実質私達の仕事はないはずなのですが‥)
さらに、スノーブーツを購入した私に、(雪がどれだけ降ろうが)あなたは歩きだから来れるよね、と言いました。私は明日休みです、と伝えたら、あそうだったか、と言っていました。
スノーブーツを買ったけれど、片道1時間もあるのに、他の車(スノータイヤ)通勤の人がもし休みの日のような大雪の日でも、私だけは朝から歩いて行くべきなのでしょうか。体調が悪いからといって休もうかと考えてます。
まず、大雪の日に、仕事はないのに、労災もないパート勤務者に車で通勤させる神経が私にはよくわからないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ミルキ 30代 女性
    Norahさまへ
    間違えていないと仰ってくださり、安心しました。
    監査で改善されることを期待しているのですが、、、
    チクッたことがバレたら気まずくて、勇気がいりますが、そうですね、考えてみます!
    真剣に一緒に考えてくださり、本当に救われます。ありがとうございます(T ^ T)
      メンバー
      るう 50代 女性
      ミルキさま

ありがとうございます。
      返信への返信でないとメールに連絡が来ないみたいで、今、気付きました。
      雪の日は他の職場でも出勤しろと言われることは、確かにあります。
      が、労災隠しはさすがに、レベルが違います。ごまかしが効きません。公的機関は脱税ほど徴収に熱心ではないですが、雇用主として、お給料より優先の義務だと思います。
      従業員さんも、労災保険を知らない人は知らないのでしょうね。自腹はキツいです。

監査員に通報しても、トイレに行くふりなどすれば、案外気づかれないのではないかと思います。
    メンバー
    るう 50代 女性
    ミルキさま

今回も信じがたい地域で降っていますね。

でも職場から、前回よりもかなり柔軟な姿勢を引き出せましたね。

雪の日の通勤はかなり難しい問題のようで、知恵袋などにも質問がいくつか投稿されています。
    「行こう」「タイヤを買おう」「休もう」の3パターンしかなくて、中間的な意見がありません。
    社労士のページなども見ましたが、労働者側に参考になるページは見当たりにくいです。

そういえば、チェーンを買うという手もありそうです。ただ、付ける練習が必要など、微妙です。タイヤよりは全然安価ですので、調べてみても良いかもしれません。

「他の車(スノータイヤ)通勤の人がもし休みの日のような大雪の日でも、私だけは朝から歩いて行くべきなのでしょうか」についてですが、吹雪の間は危険なので、無理されないほうが良いですね。吹雪の間は、徒歩でも、スノータイヤ付きの車でも、危険です。
    職場側が今回のような表現なら、吹雪が収まってから出勤で良いと思われます。

無理に来いと言って事故になった場合は、会社側の安全配慮義務違反になる場合もあるようです。
    誰かが事故らないと分からないかもしれません。
    パートさんも労災は義務です。入ってもらってないでしょうか。

個人的な印象ですが、一人欠けるとどうにもならなくなる職場やお客さんとアポを取っている場合などを除くと、その時は誰が休んだとか騒いでいても、日が経つと忘れ去られていくような気もするのですが、いかがでしょうか。

ちなみに、今日積雪があるようでしたら、吹雪が収まった後で、積雪の上を歩く練習をしてみて下さい。かなりしんどいです。

印象が悪くならない方法を考えてみたのですが、例えば他の用事でパートさんが急に休む時に積極的に代わってあげることは、職場で許されているでしょうか。雪の日のことがチャラになりやすい気もします。
      ミルキ 30代 女性
      Norahさま
      前回に続き、返信をくださりありがとうございます。
      はい、前回よりはすこし配慮を感じられるようになったのかなと感じました。

知恵袋でも悩まれてる方が多いのですね。
      チェーンタイヤの購入も考えましたが、不器用なため、自分一人では装着が困難ですし、夫もつけるのが面倒なのか購入するのを渋っています。
      先程、娘をバス停まで送って行く際にスノーブーツを履いて雪道を歩いてみましたが、意外と困難なく歩けました。
      でも、おっしゃる通り、吹雪いている時だとまた状況は変わってきそうだな、歩くのは難しいだろうなあと感じました。
      今日は娘のバスも雪のせいで通常より1時間遅れたため、(前回の方が積雪の量は多い気がしましたが、今回の方が気温が低いため道が凍結しやすいのか、遅れたようです)
      今日は私は仕事がたまたま休みでしたが、娘の通学バスの影響で私の仕事も遅れる場合もありそうです。

雪の日以外の日は進んで働いてると思います。普段子供のちょっとした風邪などでもすぐにしょっちゅう休むパートのコがいるのですが、そのコが雪の日に私が来れないと言ったとき一番不満そうだったのでモヤモヤはしますが(T ^ T)(ちなみにその子は怒鳴ってきた事業主の義理の娘なのです)

労災の権利はパートでもあるのですね。うちの職場にはないようで、調理の作業もあるのですが、以前パート勤務者が包丁で怪我したときも実費で病院代を払わされたようです。おかしいな、と思います。
      労災のこと以外にも、私の職場はありえないことがいっぱいあるので、近いうちに監査があるので、注意を受ければ改善されるのに、と思ってしまいます。
      労災もないそんな職場なので、自分の身は自分で守るしかないのかなと思います。
      普段は真面目に働いて、雪がふぶいている時は、無理せずゆっくり出勤することにしようかなと思いました。
      相談に乗ってくださり、本当に心強いです。ここの職場にいる限り、また弱音を吐いてしまうこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。
      ありがとうございます。

メンバー
      るう 50代 女性
      ミルキさん

大変ですよね。
      前回も強く思いましたが、ミルキさんのお悩みは、全く弱音ではないと思います。
      経営者側の安全配慮義務の問題だからです。

大雪でも全員ちゃんと遅刻もせず出勤するのですよね。偉いですが、まずはご自身たちの身の安全を、と思います。普段は真面目に、雪の日は無理せず出勤で、何も間違ってないと思います。

経営者の家族ですか・・・実質、仕事をしに来ている従業員ではなくて、お客さまだったり女王だったりしますよね。

労災は、ほぼ強制加入のはずです。違反すると追徴課金されるはずです。
      大怪我の場合などは隠しきれないので、加入していないことがバレます。

監査があるなら、労災のことなど、監査員にいろいろ教えてあげると、職場環境の改善に繋がります。
      その場では無理でも、事前にその監査事務所に匿名で連絡する、名刺から追う、係員が出口から出た後を追う、などして、訴えてみると、効果あると思います。

すぐには改善しなくても、徐々に良くなっていくかなと思います。
keyboard_arrow_up