受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

両親が喧嘩しているが何もできない自分に悲しさがある

閲覧数559 コメント数1 personりゅいん edit2023.01.26

定年~再雇用くらいの年代の両親と同居しています。
父は40年以上を1か所で勤め上げ、いったん定年を迎えた後も再雇用で働いています。母は一番上の子である私をはじめとする兄弟数人を産む際に退職して専業主婦になり、私たちに手がかかったり体調が思わしくなかったりでそのまま家事と育児に専念していました。
今までうちの両親は少なくとも子の前ではとても仲が良く、本人がいないところでも「お母さんは本当に子どもを大事にしようとしてくれる」「こんなに率先して家事を手伝ってくれるどころか料理も出来るお父さんなんていないんだからね!」とお互いからお互いの良いところを聞かされて育ちました。子育てや子のやらかしの後始末の方針の違いで揉めていた覚えはありますが、それ以外は両親が険悪になっているところは見たことがありませんでした。

大寒波が来る日。庭の水道の凍結防止の対策と養生をもう少し後でやればいいだろうと後回しにして、父の大好物のメニューを一生懸命夕飯として、私と父が仕事から帰ってくるタイミングで温かい出来立てで食べさせてあげたいと用意していた母。父が帰宅して車にすでに積もっていた雪をいったん解かすため庭の水道を使おうとしたとき、もう水は出なくなっていたらしく、しょうがなく母の準備する台所まで行って水を出し「もう凍ってた」と報告する父。「え!?ごめんね、ご飯のあとでやればいいかと思って・・・」と母は私から見ればちゃんと謝っていたのですが、父はその言葉を聞き逃したのか無言で去っていったように見えました。そしてそのあと母が急に表情を一切そぎ落とした状態(これは激怒しているときの癖なのですが)で「父に『甘い』と言われた、は?許さないが?」と。
そしてその会話を最後に、私の家は生活は共にするがそれだけで雑談も世間話も出来ないし、一切の笑い声も出せないし、居間に複数人いるときは常にお通夜みたいな状態が続いていて帰宅しても気が休まりません。どちらか一人になったとき、嫌がられない程度にマッサージをしながらこぼれてくる話をきいたりしているのですが父は「甘いなんて言っていない。母が謝らない」というし母は「絶対甘いって言ったし謝った」みたいな言った言わないの意地の張り合いになっているようです。1日経てば多少鎮火するかなと見守っていたのですが2日目に悪化しており、「昔から母は謝らない、するとしても逆ギレしながら泣くだけ。いつも俺が謝らないといけない、疲れた」「父は外で仕事をしている自分が一番偉いと思っていて、家事育児をなめている。子(※多分私)が落ちこぼれたとき勉強付きっ切りで見させられたりとか」と過去の鬱憤もついでにぶつけあったみたいで余計に拗れていました。
父の別の好物を夕飯にまた出してくれた母に味の感想も伝えず、いただきますごちそうさまも一切言わずテレビを終始注視しながら終始無言で咀嚼して飲み込んだ父にも、その後決してこの時期安くはないのに父が買ってきた母の好物のフルーツを、見もせずに母が無言で食べるという仕返しも、正直第三者の私からすると嫌々調理されたり食べられてる命に失礼だからそこに正座して食材に対してごめんなさいしなさい!!!関係ないものに当たるな!!ってイライラしてます。

家庭内全員がそれぞれ別の持病があり、流行りの病気にかかるとリスクがあるので仕事と最低限の食料品の買い物以外の外出は暗黙の了解で禁止ですし、ご飯は家にいる限り同じ時間に一緒に摂ることを求められているので休みの日は特に終始必ず顔を合わせなければいけないのが苦痛です。さらに、父も母も私が生まれて以降は知る限り「今日は別行動で友人と会う」というようなことはないですし家庭外の人と一緒にする趣味も持ってないため、家族が崩壊したらそれだけで日常も崩壊します。そのくらいいい意味だと子供優先、子煩悩な両親ですが、悪い言い方だと”両親は家族への依存が強い”です。
私自身はこんな世相になる前は、休みは留守にしていることが多く友達と展示を見たりカフェに行ったり旅行に行ったり、一人だったとしても趣味で写真を撮ったりしていました。持病で年単位で入院した後やっと回復したら不要不急の外出がダメだといわれる世相になっていて(それ自体は誰のせいでもないですが)、SNSで本当に親しい子とだけ文字で近況をやり取りする程度のことしかできない状態です。仕事以外の時間を居たくて家にいるかというとそうではないのです、家から出られないだけなんですよね。

ちゃんと成人まで大事に育ててもらったこと、ここ数年は私が発症した持病で面倒や心配をかけ、治療でお金もかかってしまい、いい年なのに実家においていただいていることには感謝していますが・・・夫婦の喧嘩に巻き込まれる謂れはないのでは?と思っています。
実際過ぎてもいない、期限までまだ1月は余裕がある免許の更新をまだしてないことに怒られたり、仕事に行っている間に私室に侵入されたり、双方から普段は言われない細かい生活態度を注意されたりする頻度が増えてあからさまに当事者以外にも敵意が向き始めています。

あの日私に語って見せたパートナーのいいところは嘘だったのかしら。
外の仕事と家の家事、どっちが欠けても成り立たないすごいお仕事だと思うんだけどどうしてあんな言い方をするのか。自分のやっていることは当たり前じゃない!って言うならなんで相手のやってくれてることも同じだと思えないんだろうか。父母が互いに対して言わなくなった分私がありがとうを言うように心がけて生活してますが、何も変わらないです。

どうすればマシになるのかな。いっそここまで互いに対する敬意と感謝が失われてしまって日常が修復不能ならいったん別居なり、最悪は離婚なりしたほうがお互いのためなんじゃないだろうか。別居や離婚を私が口に出すと2人揃って矛先を私に向けるんだろうけどそれで2人が再び仲良くなるならそれでもいいのかな。別に今までだって怒られるとき両親VS私だっし今更失うものもないんだよな。解決のめどが立たないのはしんどいな。
と思いながら行くところがないので今日も冷戦状態の家に向かっています。

長々と吐き出し失礼しました。
時間が解決すると思っておいておくしかないですね。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ひとちゃん 50代 女性
    しゅいんさん
    こんばんは!

拝見させて頂きました。
    お家に帰っても気持ちが休まらないのは
    お辛いですね…お家はほっと出来る
    唯一の場所ですもんね!
    私の家も恥ずかしながら…しゅいんさんのお家と同じ状態が、1年以上続いています。
    子供達の事も考えて幾度か話し合いましたが
    意見は交えず…でもこの状態は家族みんなの精神状態に悪影響だと思っています。
    早く状況を変化させたくて動いています。
    しゅいんさんは、お子さまの立場で意見も言えずにいると思います。どちらの見方は出来ないですもんね…ご両親様が早くしゅいんさんのお気持ち、お立場をかえりみてくださるといいですよね。
    ご両親様もわかっているけど…素直になれないんだと思います。
    私みたいに元に戻れない気持ちになる前に
    解決出来る様に祈っています。
    1日でも早くしゅいんさんに笑顔が戻ります様に
keyboard_arrow_up