受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

受験・伸ばしやすい教科についての質問

閲覧数556 コメント数3 personなる edit2023.01.26

私は中学三年生で、今年受験を受けます。
私が目指そうとしているのは偏差値40後半の神奈川の高校です。本気で頑張っています。
私の内申点は、現在私が受験しようとしている高校の合格基準は満たしているものの、平均には届いていません。なので入試の点数を伸ばす必要があります。
そこで1つ目の質問なのですが、とても低い点数からから1番伸びやすい教科はなんですか?
国語だけは毎回平均して80点程度はとれているので勉強しなくて大丈夫だと思いますが、他の4教科が横ならびで30点程度しか取れず、基礎もろくに抑えられていません。
英語は五教科の中で最も積み重ねが大事だと思っているので、言い方が良くないですが捨て教科として扱い、勉強するつもりはないです。
理科には比較的意欲がありますが、理系分野に自信がなく、勉強が無駄にならないか心配です。
社会は暗記がほとんどになる思います。暗記はそこそこ出来る方なので、私が1番勉強しやすい教科だと思っています。
数学は最もやる気が起きない教科ですが、点数が伸びるなら全力で取り組みたいと思います。

2つ目の質問なのですが、直近の神奈川全県模試を受けたところ、私の希望している高校の判定で「入試のみ」の順位が100位中50位で、第2次選考合格ゾーンでの順位が3位、第2次選考合格ゾーンでの合格の可能性が80%でした。気を抜くつもりは全くありませんが、この結果は少し安心しても大丈夫でしょうか?

本気で受験、と言っておいて体たらくな質問だと思いますがどうかアドバイスをよろしくお願いいします。拙い文章で申し訳ございません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    リリー 10代後半 女性
    頑張ってください!応援してます!!
    メンバー
    リリー 10代後半 女性
    なるさん!こんにちは、リリーと言います。
    相談してくださりありがとうございます。

受験生なんですね!
    受験期間って大変ですよね、勉強お疲れ様です。

まず、「とても低い点数からから1番伸びやすい教科はなんですか?」についてお答えしますね。
    私の体験や塾の先生に言われたことを一つの経験としてお伝えします。
    結論から言えば社会・理科が一番伸びると思います。
    私もなるさんと全く同じで国語は出来たんですけど、他が全く出来ませんでした😅
    塾の先生に、社会・理科をとにかくやれと言われたのでひたすらやってましたね。
    私の場合は、すぐ結果に反映されて過去問で40〜50点だったのが本番では70〜80点を取れました!
    (問題との相性もあります)
    特になるさんは暗記系がお得意なようなので、社会などはやっただけ伸びると思います!

逆に数学や英語は数をこなすなど、時間をかけてやらなければいけない部分も多いので、
    数学→基礎的な問題を落とさない
    (大問1、2位が割と基礎に当たる部分だと思います。県や高校によって問題が違うかもしれないので、見てみて下さい!)
    英語→熟語やスペルなどのミスをしない などに絞ってみてはどうでしょうか?

次に二つ目の質問にお答えしますね。
    80%なんて凄いですね!!
    このままの状態を維持出来ればほぼ大丈夫だと思いますよ!
    でも、なるさんも理解していらっしゃるので大丈夫だとは思いますが気は抜かない方がいいです。
    この時期はみんな追い込みを掛けているので、1点の差でも結果は変わってしまいます。
    油断せず最後まで頑張ってください!!
      なる 10代前半 女性
      丁寧な回答をしてくださり本当にありがとうございます!!まずは自分の得意な暗記教科の社会を頑張ってみようと思います。
keyboard_arrow_up