解決済み
20代後半 女性

私の趣味と生き方について

閲覧数732 コメント数12 personmio edit2023.01.27

現在27歳です。
本音を言ってしまうと『結婚したくない、子供を持ちたくない』という気持ちです。
今27歳だからそろそろもう子供を産みたいってなった時は産まなきゃリスクも高いこと、子育ての体力面やたくさん大変なことがあるのは十分分かっています。

それでも子供が欲しいとは思えません。
結婚もそろそろしないといけない歳なのも分かっていますがどうしても結婚する気持ちがありません。
他の友達や周りの人、親戚の女の子達は全員20代前半で結婚して子供を産んでおり、今住んでいる地域で私だけ独り身です。
それでも結婚したいって思えないし、子供が欲しいって思えません...。

私には4年大切にして自分らしく居れる趣味があり、その趣味あえあればすごく幸せです。
その趣味はアニメやゲームのキャラになるコスプレです。
周りは『そろそろ結婚しないとまずいよ』『子供もそろそろ産まないと体力とか大変だよ』『子供は最低でも1人産んだ方が良いよ』って友達みんなに、更には母にまで言われてしんどいです。

個人的には趣味を大事にして、私の人生だから私だけの人生を送りたいって気持ちが強いです。
1度親や周りの人から『子供が産まれたらその趣味やめなさい』『子供が嫌がったら趣味は子供のためにも辞めないとね』『子供を持つのなら趣味は控えて』って言われてしんどいです。

このコスプレという趣味は私の生きる希望であり、精神安定剤であり、幸せであり、その趣味が出来なくなるくらいなら死んだ方がマシだって思ってしまう程です。

いい歳した大人が何言ってんだって言われてしまうのも無理はありません。ですが私の幸せなのです。
その幸せを1番にしたくて、結婚や出産をしたいと全く思えなくなりました。

周りの友達や親、その他の人達から今でも結婚してないことや子供が居ないことで色々言われています。
母には最近『隣の家のあの子、結婚して子供産まれて稼ぎの良い旦那捕まえて、男選び成功したのにあんたと言ったら...』って言われて嫌な気持ちになりました。

自分の生き方や幸せである趣味が悪いことなのか?
趣味が1番の幸せだと思う気持ちが悪いのか?
結婚や出産したいと思えない自分が一番の悪なのか?
その考えばかり出てきます。

私は生き方や趣味で、悪い考えをしてしまっているのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    コト 40代 女性
    こんにちは。

ご自身にとって大切な趣味があるのですね。
    その趣味はただなんとなくやっているという暇潰しなどではなく、生き甲斐であり生き方そのものなのですね。

そこまでの熱意がもてる趣味が欲しくても見つけられない人の方が大多数だと思いますし、羨ましいと思っている人も周囲に沢山いるのではないでしょうか。

結婚や出産など周りからとやかく言われると嫌な気持ちになりますよね。
    お母様は心配していると同時に近所や親戚の目も気にしているのでしょうか。

でも、仮に結婚したらその先は?
    出産したらその先は?

順調に行くかもしれないし、離婚や家族不和などの問題があるかもしれません。

そうなったとき誰も責任を持ってくれないですものね。
    結局自分で決めていくことしかできません。

自分が本当はどうしたいのかを考えて後悔のない選択をしていきたいですね。

応援しています。

mio 20代後半 女性
      コトさん初めまして。
      コメントありがとうございます。

生きがいである趣味にそう言って頂き、ありがとうございます。
      たしかに趣味を持てない人がたくさんいると耳に入るので、こんなに素敵な趣味をもてて私は幸せなんだなって再実感できました。

母はもちろん、友達にもとやかく言われるので凄く嫌な気持ちになります…

母は人の目を私より内心すごく気にしている印象があります。(私自身、常識に外れたこと以外では人の目を気にするのは嫌で)

もし周りに言われて結婚出産して、後悔したり嫌な思いしても、とやかく言う皆は責任とってくれないですもんね。

自分は質問に書いてある『趣味を貫いて自由に1人で生きていきたい』という気持ちが強いのでその気持ちに従っていきます!

応援、ありがとうございます!
    月雫 30代 女性
    初めまして。
    ご相談お読みいたしました。
    結婚をするのも、子供を持つのも、本人の自由だと思います。
    貴方のお母さまもご友人も、貴方に幸せになって欲しいという気持ちがあってのアドバイスだと思います。
    趣味について、結婚や出産について、どの様に考えていらっしゃるのかをご説明になれば、お母さまやご友人も納得なさると思うのです。
    ご自身のお考えを尊重なさって下さいませ。
      月雫さん、初めまして。
      読んで頂きありがとうございます。
      誰かに言われて結婚や出産はしたくないと個人的に思っていて。
      実は1度、母や友人達に自分の気持ちや考えを本音でぶつかって話したのですが
      『冷たい人間』『やっぱりそれでも結婚と子供持つのは1番幸せなことなんだよ!』『世間に合った生き方してないよね』って言われてしまい、また再度落ち着いて話そうと決意しています。
      お言葉に甘えて自分の意思を尊重して生きていきたいです。
    メンバー
    エル 30代 女性
    mioさん、はじめまして。周りからの価値観の押し付け、、、お察しします。
    27歳というまだまだお若い年齢で、たくさんのプレッシャーを受けてしまうというのは、環境を変えるのもよいかもしれませんね。都内ですと、20代でお子さんがいる方が少数派かと思いますし、生涯独身を楽しまれている方もたくさんいらっしゃいます。また、LGBTQコミュニティの方で結婚などが日本では難しい方など。
    私自身30台で子どもはいませんが、楽しく過ごしています。もちろん子どもは作らないのか聞いてくる人もいますが、きっぱりと欲しくないと話したり、そういった人とは自分のメンタルのために距離を置いています。

海外では「Childfree by choice(選択的子なし)」というコミュニティもどんどん広がっており、SNSのハッシュタグで沢山動画などがでてくるので、見てみるのもよいかもしれませんね。
      エルさん、初めまして。
      お気持ちわかって頂き、ありがとうございます。
      27歳でも若いと言って貰えて嬉しいです。(住んでいる地域ではもう若くないって言われてるので…)
      都内では意外で驚きました。住んでいる地域とは逆の世界だなと。
      たくさんのプレッシャーを今現在でも受けているので自分の価値観に似た人達のいる所へ環境を変えようかな?と思っておりまして。
      自分の心を守るためにもその様な形を行動で取れるのはぜひ真似したいなって思いました。
      周りの言動で嫌な思いして傷ついていたりするので…
      今その様な物もあるのを初めて知りました。下手したらずっと知らないままだったかもしれません…
      ぜひ自分の価値観を広げるためにも、もっと世界を広く見たいので見てみます。
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    自分の人生で1度きり、そう考えた時に自分がしたいと思えることをせずしたくないと感じることを押し付けられるがままやらされるかのように過ごすとでは自分の幸せの感じ方がかなり異なるかなと。パートナーがいないのであれば探さなければいけないし、その人がどのような性格で自分との相性もあるでしょうし。価値観の違いを上から言われてしまうことで心配になられるかもしれませんがご自身の充実した日常を大切になさってください。
    私は子供は欲しくないと思っております。
      けんさん、初めまして。
      実は2年前までは自分を押さえ込んで生きた過去があり、やはり自分の気持ちを押さえ込んで生きるのはとても辛いです…
      これからも自分に嘘ついて押さえ込んだ人生を送るより、自分に本気になって出し切った人生を送りたいって思っています。
      今は自分一人で幸せだなっと感じることが多く、価値観の違いを今でも言われてしまいますがそれでも私は充実しているって感じてしまう人間なんだと感じました。
      私も同じく、今現在でも子供が欲しいとは思えなくて。
    メンバー
    Tomotani 20代前半 男性
    こんにちは。
    お気持ち、お察しします。私も一時期、周りに「結婚したくない」と公言して、親や知人に「結婚して子供を持った方がいいよ!」と言われうんざりした経験があります。今は、結婚したかったらすればいいし(と言っても、今まで付き合った経験もないのですが、、、)、無理にしようとする必要もないかなという考えに落ち着きました。
    皆、それぞれ自分の価値観があるのだと思います。「結婚して子供を持つのが当然だ」という考えを持っている人がmioさんの周りには多いのでしょう。人間、自分と違った価値観をもつ人は不気味に思われるので、それを押し付けようとする人も中にはいます。それらを自分もしなくてはいけない、なんてことはないと思いますよ。結婚や出産も、義務とする根拠はどこにもないので、したくなければする必要もないのでは?
    自分は最初に入社した会社を一年で転職したのですが、親に相談したとき、ものすごく止められました。入社したら少なくとも3年は働け、という価値観を持っていたのだと思います。今は、それなりに楽しく仕事をしているので、その価値観が必ずしも正しいわけではないと、両親の考えは変わったようでした。
    今、自分はあまり趣味と言えるものがないので、コスプレという趣味で充実しているmioさんがうらやましく思えます。せっかく楽しまれているのですから、周りの人の意見には流されず、楽しまれていけばよいのではないのでしょうか?
      トモタニさん初めまして。
      お気持ちもわかって頂きありがとうございます。その様に周りに言える所に尊敬します。
      個人的にも無理して結婚なんかしたくないってどうしても思っちゃって…
      でも言われてみれば結婚や出産は国の義務じゃないからする必要はないんだなって楽になりました。
      周りと私の考えや価値観はいつもなぜか違っていて私の考えはおかしいと言われることがよくあります。
      ですが正直な話、他人からの価値観の押し付けも個人的に苦手で…
      お仕事の件、私も仕事面で似たような出来事があって両親が最後価値観変わった(間違えていたらすいません)という所も凄いなって本音で思ってしまいました。
      私のことが羨ましいって思って頂けてるなんてビックリで…ありがとうございます。
      周りに流されずせっかくの楽しんでいる趣味を心から楽しんで生きてみたいです。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    mioさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    自分の生き方や幸せである趣味は大変良いことです。
    趣味がないと嘆いておられる方はたくさんおられます。
    趣味が1番の幸せだと思う気持ちも大変良いです。
    幸せだと思えるものがないと悩んでおられる方も多くおられます。
    結婚や出産したいと思えないおひとりさまは大勢おられます。
    mioさんはまわりに恵まれてないだけです。
    人生はご自分のものでご自分の自由にしてよいと思います。
    私はmioさんの生き方に同調いたします。
      ヒロさん、初めまして。
      そう言っていただけて趣味をもてて幸せだなって思えました。
      後、私みたいに考えている方も大勢、目に見えないだけでいるんだなって思いました。
      『周りに恵まれていないだけ』
      その言葉でだいぶ気持ちが軽くなったり、私が1番悪いんじゃないんだなって気持ちの負担が減りました。
      これからも自分らしく生きてみます。
      同調も本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up