受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

至急!これで涙流してしまうのは自分だけ?

閲覧数541 コメント数3 personあゆねっこ edit2023.01.29

この話は1/28にあったことです。
至急なのでお願いします。

プログラミングスクールのメンバーでの新年会へ行く1時間前
テレビでいじめが原因の不登校の取材を見た。
過去のいじめを思い出してジーンと来て涙を流した。
祖母「それ見て思い出して泣くんなら番組変えろ」
私「昔のこと思い出してジーンと来ただけ」
祖母「だからって泣くん?」
私「そういう感情なんだけど」
祖母「変。さっさと番組変えろ」
言われた通りに番組変える。
ついでに話題も変える。
私「私にボーイッシュな髪型って似合うと思う?なんか野球坊主よりも長い感じの」
祖母「は?急に何?野球坊主とか変なこというな」
野球坊主を知らなかったらしい
私「野球坊主っていうのは野球部の人がやってる感じの坊主。弟みたいな感じ。それの少し長い髪型にしたい(なぁと思って)」
全て言い切る前に
祖母「なんで急に野球坊主が出てくるの?意味わからん。日本語喋ろ」
私「話題も変えようって思って...」
祖母「なんで急に話題変えるの?これが話題?意味わからん。それだからいじめられるんだよ。この嫌われ者。どうせこれもキ◯ガイ(ネットの人のこと)に言うんでしょ?そんなことやる前にまず働け!いや、お前には一生無理か。文章下手だし。」
私「文章下手って...先生には褒められてるんだけど。この前だって花丸貰ったし」
祖母「それっていつの話?どうせ小学生か中学生の時の話しでしょ?」
私「いや、数ヶ月前」
祖母「また出た嘘つき。本読んでないお前が文章書けるわけない」
私「読んでるよ。図書委員だから図書の先生がおすすめした本読んでるよ。」
それで先生が紹介してくれたさくらももこさんのもものかんづめについて熱く語る
祖母「嘘つき嘘つき。お前の話し聞きたくない。てかなんで今日行くの?どこが楽しいん?」
私「メンバーと話すところが楽しいよ。12月の忘年会だって...」
忘年会の時のことを話す
祖母「しょうもな。それだけのことが楽しいん?変なの。今日断れば?お前なんかが行く必要ない。」

新年会から帰った後
私「今日こんなことあったよ」
祖母「ふーん」
私「こんな話ししたよ」
祖母「で?」
(以下続く)

とこんなことがありました。
全部書くと長くなってしまうので、一部略して書いてます。

本題です。
①私は、映画や本、曲などでジーンと来たところは涙流してしまいます。家族はおかしい、ただの泣き虫と言います。本当におかしいのですか?
涙を流さないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
この涙を流すというところで思い出したことがあるので、それはまた後日話します。

②ずっといじめなどネガティブな話しをすると当然祖母などの機嫌?が悪くなってしまいます。それで話題を変えているのですが、どんな話しをしても「また出たその話し。お前バカか。」など暴言を吐かれます。主に話してるのは自分の好きなことや最近あったいいことなどです。
私が話した内容は不適切だったのでしょうか?
この場合、どのような話が適切なのでしょうか?

何か悪いところが有ればしっかり反省したいのでご指摘お願いします🙇‍♀️
長文失礼しました。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あゆねっこ 10代後半 女性
    コメントで「最初から何も話さなければいい」とたくさん来ると思いますが、それができるならこんなことにはなってないです。
    私には「話さない」ということができません。
    黙るとやはり落ち着かなくて大声で奇声を出す、暴言系の歌を歌う、ボリュームマックスで音楽を流すというさらに悪いことになってしまいます。
    他にも自分の頭を殴る、机や壁を殴って自分の手を痛めるなどの自傷行為をしてしまいます。
    本当に私をロープでしばく勢いじゃないと私の動きは止まりません。
    誰か私にどのようにすればすぐ落ち着くことができるのかアドバイスお願いします。
    その他のことは私のプロフィールに書いてあるので、それを読んでいただけたら嬉しいです。
    本当に悩んでることなので、お願いします🙇‍♀️×100
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    あゆねっこさん、初めまして。
    ココトモメンバーのしゅうこと申します(*´˘`*)

ココトモでご相談くださってありがとうございました。あねゆっこさんのご相談を拝見致しました。

本題の①では、あねゆっこさんは「涙を流さないようにするには。どうしたらいいのでしょうか?」とのことですが、私は涙を流すことを我慢するよりも、涙が出た時は「一旦、その場から離れてみる」のは、いかがかな?と思いました。

映画や本、曲などでジーンと来たら…涙を流しても良いかと私は思います。私もジーンと来た時は涙を流しますもの…。

涙を流して、もし御家族の方に何か言われてしまった時は「一人になれる場所に移動して落ち着くまで涙を流してみる」のは、いかがかしら…。 

お手洗いやご自身の部屋、または少し外に出て我慢せずに涙を流してみる…。昔のことを思い出して涙を流すことは、おかしいことではないと私は思います(*´˘`*)

本題②では…ネガティブな話しから、ポジティブな話に変えてもお祖母様は不機嫌になってしまうのね(^_^;)

ネガティブな話をしてしまった後は、お祖母様に一言だけ「聞いてくれてありがとう」とお伝えしてみるのは、どうかしら?

ポジティブな話に切り替える前に、ネガティブな話を聞いてくれたお祖母様に「ありがとう」と一言だけ伝えるだけにして…少し時間を置いてから「ポジティブな話をしてみる」といったようにされてみるのも、ひとつの対策になるのかな?と思い、コメント致しました(*´˘`*)

お祖母様と会話をしてみて、少し機嫌が悪いようでしたら…お祖母様との会話は、少しだけお休みしてみましょう。

あねゆっこさんのお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれますように…。
      あゆねっこ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!

①私のプロフィールを読んでいただけたらわかりますが、私は簡単に落ち着けない人なんですよ…
      一人になると、「私は孤独なんだ」逆に病んで自傷行為をしたりしてしまいます😢
      過去に友達できないことについて「いつか孤独死すればいい」という言葉がトラウマで…
      そして、お手洗いに閉じ籠るとのことですが、昔そうすると一生出られないようにと嫌がらせでその前で立ったり、重い物を置いてドアが開かなくならないようにされたため、トラウマになり今は控えてます。
      涙を流すことは悪いことではないのですね!
      我慢しなくていいというところに救われました!

②確かに祖母に「聞いてくれてありがとう」は言ったことないですね。
      そうしてみますと言いたいところですが、、、
      イライラすると体が何か言いたそうにして「黙る」ということができないんですよ…
      話すなと言われてその通りにするとやはり落ち着かなくて大声で奇声を出す、暴言系の歌を歌う、ボリュームマックスで音楽を流すというさらに悪いことになってしまいます。
      まずはそこからですね…
keyboard_arrow_up