受付終了
30代 男性

妻との接し方がわからなくなった・・・。

閲覧数717 コメント数2 personあおぬま edit2023.01.30

ここ数か月、妻が生理のたびにイライラしているためか、その期間は話しかけるのも億劫で、帰る時間や予定など報告をするのもストレスに感じてしまいます。

結婚して一年経ち、お互いに慣れてきて甘えが出てきたり、不満点が見えてきたのもあるのでしょう。そして何より、私が昨年の11月にコロナに罹ったのをきっかけに職を失い、経済面で足を引っ張っているのも妻のストレスの原因の一つだとは考えております。(現在は求職しつつバイトをしてますが)

妻も生理前になると「明日ぐらいから生理が始まるから」と伝えてくるあたり生理でイライラしている自覚はあるのでしょうが、やはり毎月そう言った時期があり、家でピリピリされ少しずつ参ってきてしまいます。
イライラしている時期の女性との接し方で良い方法等ないでしょうか?同じような状態の旦那様や、女性側の意見やアドバイスもお聞かせいただければ幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    エル 30代 女性
    あおぬまさん、こんにちは。
    mikielleと申します。
    夫婦間でピリピリしてしまうと、生活全体で疲れてしまいますよね。それが月一の頻度ですと心にも負担だと思います。
    同じく生理がある女性の立場からすると、確かに生理中は何もかもにイライラしてしまったり、自分でもコントロールが効かなくて、、、さらにそんな自分にイライラしてしまうという悪循環になったりしてしまいます。
    あおぬまさんと同じくらい奥さんも苦しんでいるかもしれませんね。私の場合は、旦那さんには気遣ってもらえると嬉しいですが、放っておいてほしい人もいたりそれぞれなので、お互いのためにも「どうしてほしい?」と聞いてみるのはいかがでしょうか。

また、生理中は思ってもない暴言をはいてしまったりしてしまうこともあるので、きついことを言われても右から左に流してもよいかと思います。

個人的には生理,PMS用のサプリ(命の母など)やピルを引用して改善したこともあります。奥様本人もしんどいようでしたら、婦人科を受信してそういった手段に頼るのもよいかもしれません。
    • refresh約1年前
      あおぬま 30代 男性
      mikielleさん
      はじめまして、コメントをくださりありがとうございます。
      また、返信が遅くなり申し訳ありません。

mikielleさんのおっしゃる通り、一度はっきりと「どうしてほしいか」聞いてみました。
      それをきっかけに、お互いに相手が不機嫌だったと思いどう接して良いかわからない状態だったことがわかりまして、無事に関係も改善できました。
      ほんとうにありがとうございます。
keyboard_arrow_up