受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

これは鬱になるのでしょうか?

閲覧数659 コメント数4 personりあ edit2023.01.30

最近死にたいと思うことが多くなりました。学校にも行けてないです。朝お腹が痛くなって学校に行ってないです。学校に行けてないことで親にも怒られるとさらに死にたくなります。親にストレスの原因と言われた時は特に死にたくなりました。でも自分で死ぬ勇気はありません。実際に首を締めてみたりしたのですが途中で怖くなってやめてしまいます。ドアノブで首吊りができるらしいですが上手く締めれないと汚くなると分かり、今でさえストレスを与え迷惑をかけているのに死んでからも迷惑をかけるのかと思ったら出来ませんでした。何より死んでからのことは分かりませんが最後まで迷惑な奴だったなど言われてしまうと思ったら怖くてしょうがありません。それからは誰か殺してくれないかな、事故に遭わないかな、なにか病気にならないかな、いじめにあったりして明確な自殺する理由ができないかなと考えてしまいます。お母さんに「いい加減にしろ」「甘えるな」などと言われるたびに辛くて本当にお腹が痛いのに「お腹が痛いと思いこみすぎ」と言われるとこの人は私の気持ちなんてわかってくれないんだって思ってまた辛くなります。「精神科行く?」って大きな声で怒鳴りながら言われると精神科に行くのも怖くなります。まだ精神科には行ったことがないのですが先生に話したことは親に伝わるものなのでしょうか?それに、初めて会う人に相談なんかできる気がしなくて親でも学校の先生でもなにか理由があるの?って聞かれるとないって答えてしまいます。話せないというのもあるのですが話すとしてなんと言ったらいいかも分かりません。なんで死にたいのって言われてもこれという理由を説明できないです。

文章にまとまりもなく読みにくい文章を読んでくれた方、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    りあさん、こんにちは。はじめまして。めがねと申します。

本当におなか痛いんだってわかります。
    学校に行きたくても、どうしても行かれなくて、そのつらい気持ちを親にわかってもらえないのは本当につらいですよね。
    死にたいほどつらいんですね。

私も人生の中でとてもつらいことがあったとき、精神科ではなく、心療内科に行ったことがあります。
    りあさんが心配するようなところではなく、現代は心に苦しさを抱えて生きている人がとても多いので、すぐ予約がとれないほどたくさんの患者さんがいます。
    私は心が安定するような薬を出していただきました。

心配しないで病院にいってみたり、スクールカウンセラーがいたら相談してみるのもいいかもしれません。親には言わないでほしいということも先生に伝えれば大丈夫ですよ。

りあさんの心が楽になりますようにと祈っています。
    つらいときは、またここで吐き出してくださいね。

りあ 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      心療内科など精神に関するところは行ったことがなくて不安に感じていたので少し安心しました
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    りあさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    私は、うつ病だったのですが、死にたいのに理由はありませんでした。
    死にたいから死にたいです。
    うつ病になりますと自動思考から希死念慮に行き着きます。悪いことばかり考えてしまいます。
    自動思考や希死念慮という言葉を初めて知られたら、検索して調べてみてくださいね。
    死にたい気持ちが続くようでしたら、心療内科か精神科を受診された方が良いと思います。
    歯が痛かったら歯医者に行ったり、しんどくて熱が出れば内科に行きますよね。
    精神科もそういう感じで受診してみてくださいね。
      りあ 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      1週間経っても続いていたら勇気をだして1回精神科などに行ってみたいと思います。
keyboard_arrow_up