解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

将来に絶望しています。

閲覧数694 コメント数4 personRURU edit2023.01.30

通信制高2です。

私は、高校卒業したら何をすればいいか分かりません。自分に向いている職業も分かりません。好きなことはありますが、それを仕事に出来るほど技術も無く、勇気もありません。
私が今から出来ることは何でしょうか?
自分で考えろって思われるかもですが、皆さんの意見を聞かせてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

自分の将来って不安になりますよね。
    働いたことがないならなおさらだと思います。

個人的にはnanaさんが好きなことを全力でやるのがいいのではないかと思ってます。

お金を稼ぐことはとても大切ですし、現実的に生活にかかってくるのでとりあえずアルバイトをやってみるのも手です。
    失敗しても、今後の学びにになりますし、なによりnanaさんの自信になります。

自分の気持ちだけで解決できないときは行動してみるという選択肢もあるんだなーくらいに考えてもらえると幸いです。

メンバー
    エル 30代 女性
    nanaさん、こんにちは。
    nanaさんのご年代で、自分は何が得意でどんな仕事で稼げるか、明確にわかっている方はほとんどいないと思います。私自身もそうでした。
    大人になってもずっと模索している人が大半だと思います。
    nanaさんは真剣に考えて、こちらに投稿されると言う行動を起こされているだけ素晴らしいと思います。
    10代は、人生を24時間に例えると、まだ早朝で始まったばかり。これから沢山のことを経験、挑戦してゆっくりと見つけていけばよいと思います。10代は失敗してもまだまだ取り返しがつきます。
    メンバー
    けいちゃん 20代前半 男性
    将来のために何をしたらいいのか、正直よくかりませんよね。自分もその時期何をしたいのかわからず、たんたんと毎日を過ごしていましたよ。

好きなことがあるなら仕事にするとかは考えず、とりあえず続けてみたらどうでしょうか。仕事のことばっかり考えていたらせっかく楽しいのに嫌になってしまいますよ。

これは個人的な意見なのですが、今できることはどんな仕事があるのかを探すことくらいですかね。そこで楽しそうなのが見つかればラッキーくらいに思っていればいいと思います。体験とかも出来たらなおいいですね。
    退会したユーザー
    私の子は中学て不登校になり、定時制高校→大学に進学しました。不登校になったのは、元夫がブラック企業に勤めていて、持ち家のローンが払えなくなり、引っ越した先で男子生徒から
    集団リンチされ保健室登校してました。
    10才から将来の夢を諦めない芯の強さがありました。
    まだ将来どうしたらいいかわからなくてもいいです。後できっと見つかりますよ。
    勇気が必要なんじゃなくて、追われるがままに
    忙しなくチャレンジしたらいいと思います。
    最初から上手くいかなくても自信を失わないで下さい。自分で考えろ!って人から言われも
    アドバイスもしてくれないなんてケチですね。
    何もしなくて過ごしたら、生きていて勿体無い
    ですよ。
keyboard_arrow_up