受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

旦那と義両親が信用できず苦しいです

閲覧数614 コメント数0 persona edit2023.01.30

旦那と義両親との関係について悩んでいます。

先日、旦那が他の女に毎月仕送りしていることが発覚しました。説明を聞くと、相手の女は従兄弟だと言い張り、仕送りのお金は旦那の父親が出していて、支払っている窓口は旦那で、仕送り先の女の両親にも旦那の母親(義母)にも内緒で支払っているとのことでした。

新婚であり、お金に余裕がある訳でもないし…とは思いつつ、その女性が生活に本当に困っているのであれば、事情があるのかも?と一瞬思ってしまいましたが、仕送り先の女性の月収も一人暮らしのマンション?の家賃等の経済状態を旦那は全く把握していないのに仕送りをしていると言うのです。

何も分からないとあまりにも言い張るので、2人の連絡のやり取りを見せてくれないかと聞いたところ、LINEを見ていいとのことでしたので、見せてもらいました。

そこには「2人目も養えるように頑張ります笑」とか、相手があまり乗り気ではないのに、「早く一人暮らししないの???」と何度も旦那からメッセージを送り付けた挙句の果てに、「毎月10万円でも払えるよ!」と旦那から彼女へ積極的に連絡を取っている履歴があり、呆れてしまいました。

彼女を支援する理由は、彼女がうつ病か適応障害だったか何か?(何度聴いても明確に答えてくれません)で、苦しそうにしていたからとのことでした。

その支援についてのLINEは旦那が私にプロポーズした数日後から具体的に開始されており、両家の顔合わせをしていた頃に実際支払い始めていたようです。1年弱支援していたとのことでした。

なぜそのようなことを黙っていたのかと聞くと、考えが浅はかでした、申し訳ありませんの一点張りで、拉致が飽きませんでした。

彼の仕送りを糧に生きているかもしれない女の存在に吐き気がしました。

詳しい事情を聞いていくと、支援しているお金は父親からもらったお金だから大丈夫と旦那に言われました。親のお金を実情の分からない女への仕送りに使って、罪悪感がないのが怖いです。

全く納得がいかず、彼に今後どうしたいのか聞いたところ、もう支援は辞めたいとのことでした。

旦那に支援している父親と支援先の女に連絡してもらい、支援を辞めることになったのですが、義父は旦那に対して、お前は何も悪くない、人には事情があるのにそれを問い詰めた私が悪いと言っているそうです。

極めつけにはその女の給料は日本の平均月収を遥かに超え、旦那がノリノリで相談を受けていた家賃についても、当初より高くて立地のいい場所に住んでいることが分かり、貯金もしてるので、必要であればお金は返せるよ?とのことでした。彼女の両親からの支援もあるそうです。

私は開いた口が塞がらず、旦那は騙された!!と私の目の前で泣きだしました。

また、義両親曰く、支援をしていた女が従兄弟であることは確かであるそうなのですが(ここまで来たら何が本当か分かりませんが)、彼女は義母側の親戚のお嬢さんということで、それを義母に言わないままにして後から何かあっては怖いので、旦那が義母に事情を説明することになりました。

すると義母は、「旦那は元々優しい性格で今回も人に優しくしてしまったんだね、いい子だ。2人目を養えるほどの財力はなくとも、よくやった。」とのことでした。

また、義父が支援していたことを言うと家庭が崩壊するとのことで、言えないそうです。

そして、1番ショックだったのが、私が結婚前に仕事をしていた頃、あまりにも激務であったのと昇進をだしに上司のミスを被らされたりと大変な状況の最中、体調を崩してしまい、適応障害と診断され、会社を休職したことがあります。

それをずっと義母が根に持っていたようで、旦那との電話の中で、「精神障害者の私との結婚を許しただけでも感謝して欲しいし、精神障害者の私には文句を言う権利はないからね、大丈夫だからね。精神疾患者たちの結婚は急いじゃダメなのに…本当に全部失敗。障害者の私を嫁として許してあげたのに、病気の彼女を助けることを許せないのはおかしい。」と仰ったそうです。

支援が本当に必要なのであれば私は反対していません。家族に嘘をついて、気持ちの悪いLINEを送ったり、独身の女性自身が乗り気じゃないのに、一人暮らしを進めて金銭も支援するという歪な関係に吐き気がしたのは確かです。

私の適応障害についてはとっくに完治しており、結婚の際にもお相手のお家に隠し事はしてはいけないと思い、相手に何か不利にならないよう、いい事も悪いこともお伝えしていました。

そして、今回のことに私の過去の病歴は一切関係ありません。

ですが、義母にそういうように思われていたと思うと、一生忘れることができそうにありません。

義両親の家から離れて暮らしていますが、旦那から義母への電話を境に、(旦那だけ)早く顔を見せに家に帰ってこいと何度も連絡が来るようです。話がしたいそうで…

旦那や義両親と付き合っていく上で、自分を見失ってしまいそうです。何かアドバイスがあれば、お教えいただきたいです。

長文拝読ありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up