受付終了
30代 女性

おばあちゃんの介護について

閲覧数503 コメント数0 personねこ edit2023.02.01

私は34歳、子無し専業主婦/在宅ワーク。
約5年間 祖母の介護をしていました。
夫は他県に転職をしたため話し合いを重ねて親代わりで私と兄姉を育ててくれた祖母への恩返しになればと在宅介護を一人で始めました。
他の家族はずっと祖母に関しては、関心がなく、遠方に住んで仕事をしている、忙しいを理由に会いに来ることも電話を掛けてくる事もなく、連絡寄越す時は祖母からお金を借りる時のみでした。
祖母は要介護3(4手前)で認知症、日々忘れることも増えたりもあり、足腰が悪かったので徘徊まではありませんでしたが2度だけ近くの自販機まで歩いて出ていた時がありました。
デイサービスは週3日、それも体調、本人の気分で休むこともあり行っても途中で帰りたくなり帰宅することも多々あり、24時間付きっきり、目が離せず、食事も糖尿病持ちで血圧も高かったりと栄養、塩分、糖分を考え管理、祖母のために5年間を必死に過ごしてきました。
気分の浮き沈みが激しく、急に怒り不機嫌になったり八つ当たり暴言も日常茶飯事で、私自身もメンタルが強い訳では無いのでノイローゼとなりメンタルの病気を抱え、他にも病気を抱えて治療をしながらの介護で辛くて泣いた日もありましたが、介護をすると決めたのは自分なので偉いとも思っていません。
周りにも助けを求めることはありましたが聞いてもらえなかったので、周りにも褒めてもらうつもりはないのです。
ですが、祖母が昨年7月に昼寝をしたまま急性心不全で急逝してその時も、私は祖母の様子を伺いながら仕事をしていました。
異変に気付き食べたものが詰まったのかと指で吐き出し呼び掛け、心肺蘇生をしましたが駄目でした。
葬儀が終わった日の夜に他県に住む夫に【葬儀終わったけど..これからの事、考えながら介護してたんだよね?】と聞かれて全く考えていなかったわけではありませんが、24時間 介護をして在宅ワークもしながら具体的には考える余裕もなかったので【ごめんね、具体的には考えてないから今すぐには答えれない。早くて祖母の49日済む頃までには考えまとめれるようにするから】と話しましたが、その日から【介護をしながら祖母が亡くなったあとの将来も考えずに介護してたとか馬鹿なの?時間無駄に使いすぎでしょ】【介護しながら将来のために行動出来ることあったよね?】など、色々言われます。
外で働いて欲しかったとかではなく、介護をしながら将来自分はこうなりたい、なるんだということも考えず、介護も知識がない状態でしてきたから一人で介護することになったんだ。
祖母が亡くなったあと、いつまでも悲しみを払拭出来ないのは知識がないまま介護したからだと言われました。
介護をしながら、将来のことも考え、また知識を持って介護をしないやつはお前だけだから。とまで言われましたが、介護していてそんな余裕ないと私は思っています..私が学がなく知識が無かった、馬鹿だからでしょうか。
姉にも、介護してくれていたことは感謝だったけどあんたは4人兄姉の中の一番下で赤ちゃんの頃から祖母に育ててもらって甘やかされてきたんだから介護するのなんて当たり前でしょ。いつとまで悲しいとか、亡くなるのを目の前で見たからと言ってウジウジして腹立つと言われ、悔しく悲しいです..
介護も終わり今更、の話ではありますが、介護しながら将来を考えれないほど余裕が無くなっていたのは悪かったのでしょうか。
祖母が亡くなり半年、少しずつ気持ちは落ち着いていますが悲しみはまだありますがそれもおかしいでしょうか。

話がまとまりがなく、すいません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up