解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

職場に行くのが不安です

閲覧数584 コメント数3 personkoco edit2023.02.04

初めて投稿します。現在コロナ陽性になり休養中です。いま私の勤め先(入所施設)では、入所者さんと職員がクラスター状態の中、働いているのですが、朝いつものように出勤し、検温すると37度ありました。
それを知らない上司が「今日は陽性者の部屋での介助お願いね」とわたしに指示したので、「すみません、いま検温で37あるので、申し訳ないのですが陰性者の部屋でいいですか」と言うと、上司とその他スタッフが「37.5以下だから大丈夫よ。お願いね」と返事。看護課長とペアで陽性者部屋で介助しました。

しばらくすると、鼻水が止まらなく変な感覚になり、看護課長がそれに気づき、大丈夫?と声をかけられたので、実は、上司と他スタッフに微熱の話しをしたが、陽性者部屋へ行ってと言われた。。と愚痴ってしまい、看護課長が「 今すぐ抗原検査しようね」と検査する事に。結果、すぐ陽性反応→早退となりました。

看護課長が他職員に、微熱があるのになぜ陽性者部屋へ指示したのかと注意したようで、それが気に触ったのか、私がみんなに謝罪しても、大丈夫?の声かけもなく冷めた目で私を見るだけで、怒ってるの?て感じの態度。しかも先月は私の子がコロナ、次の週にはわたしがウイルス性腸炎で休みと続いた後、今度はコロナ。

職場復帰する日、職員とどう接していいかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まゆじ 40代 女性
    はじめまして、コメント失礼いたします。
    体調はどうですか?
    こんな時なのでゆっくり休めるといいのですが、休み明けの事を考えると心の方は休まらないですよね。

私としては、職場のその状況でコロナにかかるのは誰にでも起こり得ることだと思うし、看護課長さんへの愚痴(?)も、仕事上の報告として必要な部分もあったんじゃないかな?と思います
    お悩みを見た限り、kocoさんの落ち度はあまりない印象なので、あまり後ろめたく思わなくていい気がします。

他の職員さんが冷たい目で見たのも、本当は心配していたとしても、その時のなにかしらの負の気持ちの方がつい出てしまっただけなのかもしれません。

なので、職場復帰後は長期休暇を取ったことで他の職員さんにフォローしてもらったことのお礼をして、あとは普通にお仕事をしたらいいのかな、と思います。
    それから、看護課長さんが他の職員の方に注意したことが気になっているのであれば、そこはあえて話題に出してみてお互いの誤解を解いた方がその後の関係がスムーズかもしれませんね。
      koco 40代 女性
      まゆじさんはじめまして。コメントありがとうございます!体調はおかげさまで良くなっています。お気遣いありがとうございます。
      そうですね。連日長期休みが続いてしまい、周りの目が気になって負の連鎖におちいっていたと思います。
      ほんと、まゆじさんのおっしゃるとおり、心配しすぎると身体は元気になっても心休まらないので、復帰したら職員のみなさんに感謝の意を込めてお礼して、入所者さん達が早く回復に向かうように支援したいと思います!
      アドバイスありがとうございます✩
      メンバー
      まゆじ 40代 女性
      kocoさん、お返事ありがとうございます(*´v`*)
      体調が良くなってきたとのことで安心しました。
      少しでも心が楽になるお手伝いができていたらとっても嬉しいです。
      あとは、せっかくの長期の休みなのでできるだけゆっくりと、心も体も休ませてくださいね。
      復帰後に元気に入所者さんの支援ができるように応援してます!
keyboard_arrow_up