解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

正論が欲しい訳じゃないとき(愚痴です…)

閲覧数1560 コメント数3 personまろん edit2023.02.06

相談、というか、愚痴というか、ただ心に寄り添ってほしいだけで
友人や家族に話をすることってあると思うんです。
時に正論で返されてしまって、「そんなこと言われなくてもわかってるよ」と
返って落ち込んだりするなんてこと、私自身も経験あるし、
よくそんな話を聞いたりもします。

だからこそ、アドバイスや正論じゃなくて、
慰めが欲しい時は、相談するときにそう言うようにしているんです。
「今は正論は要らないから、甘々の優しい言葉を頂戴」と言うんです。

この前、それでも尚、正論で返されてしまいました。
えっ、今正論で返されると若干立ち直れないんだけど…。
いやいや、そんなこと自分でも分かってるんだよ、分かってるけど
上手く実行できないから悩んでるのに、寄り添うってことはできないのかな????と
悶々としています。

友人や家族には話しづらい内容で、こういったサイト(別サイト)に投稿しました。
ネット上には色んな人がいて、それこそ正論で返すタイプの人もいる。
分かっているつもりではいるけど、正論で返さないでっていうスレにわざわざ
回答入れる意味が分からない。何で?正論を求めている相談者さんのところで
それしたらただただ感謝してもらえて、win-winなはずなのに。

正論は必要ないって言っても、そうは言っても
大切なことだと思うので正論を伝えましたってこと?
いや、大切だとは思うよ私も。でも今じゃないの。ってなるんです。

何だか悔しくて、やるせなくて。
正論・感情論どちらにせよ、求めている回答とは違うものが
返ってくることなんて、多々あるとは思います。
私のことをよく理解している家族や友人でも良くあることですから、
ネット上の関わったこともない人が求めている回答を綺麗に返してくれるなんて
奇跡に近いのかもしれません。

でも、でも。。という気持ちです。
ごめんなさい、思ったより傷ついていたみたいで(笑)
愚痴っちゃいました💦

この投稿にもうんうんそうだよねって回答がほしいです(笑)
ちょっとこのイライラ、悲しさが行き場を失っているので…
13
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    サラ 30代 女性
    まろんさんこんにちは。
    この度はココトモのお悩み掲示板をご利用いただき
    ありがとうございます😊

    ありますよね〜
    とりあえず「うんうんそうだよね、大変だよね、でも頑張っているよ」
    と言ってほしいとき。
    でもそういうふうに話を聞ける人って、少なかったりするんですよね😅
    (生物学的に、女性は話を聞いてくれる人が多いと思っているのですが
    私の母や、何より私が、そういうことが苦手だったりします💦)

    メッセージ読んでいて、まろんさんの「すごいな」
    と思ったところなのですが
    最初にきちんと「正論はいらないから、甘々の優しい言葉を頂戴」
    とはっきり仰るところです!
    これができなくて「私はただ話を聞いて欲しかっただけなのに、分かってもらえない!!」
    と思ってしまう人は結構多いようです。
    でも、はっきりと自分が「今やってほしいこと」を先に伝えられるまろんさんは
    人との関わり方が上手な人なんだろうなぁ、と思いました😊

    私もネットの掲示板相談等で
    コメントをいただいても「いや、そういうことを言いたいんじゃないんだよ〜!」
    と思ったり
    「何この人怖い…」と思ったこと、たくさんあります😅
    しかもああいう場って、最初についたコメントで
    そのトピックの雰囲気が変わるんですよね…💧
    でもこればっかりは運もあるから、コントロールするのは難しいし
    時間を割いてコメントをしてくれたことには変わりないので
    感謝もしないといけないし…
    結局モヤモヤして、傷づいて終わるという💧


    ネット上の掲示板等はともかく…
    ご家族やお友達は、まろんさんのことを考えた結果
    正論が出てきてしまうんだと思うんです。
    きっとまろんさんも、そのことは分かっているんですよね。
    そしてまろんさんがはっきりと「今は正論はいらない」と伝えているのも関わらず
    まろんさんが望むようなお話の仕方をしてくれないということは
    お願いしているお相手には、きっとそれはとっても難しいことなんでしょうね。


    メッセージを読んでいると、まろんさんはお優しい方で
    誰かが愚痴を話しているときに
    「うんうん、そうだね」と優しく聞いてくださる人なんだろうなぁ
    と思いました😊
    でもそれって、実はとっても難しいことなんです!

    人って誰しも少なからず、自分のことを知ってもらいたい
    自分のことを聞いてもらいたい、という欲求があるので
    実は話すよりも、ただただ話を聞く方が、とっても難しかったりします。
    もしマロンさんが、苦労せずにそれができている場合は
    ちょっと想像がつきづらいかもしれません。
    だから、ただただお話が聞ける「スキル」を持っていることに対して
    自信を持ってほしいな、と思います✨


    まろんさんみたいに「ただただ話を聞いてほしい」という人のためにも
    ココトモは存在していると思います。
    ココトモのメンバーは「まずは相談者さんの話を聞く」
    という気持ちを持った上で活動をしています。
    だから今後もし、まろんさんが「ちょっと話を聞いてほしい」
    と思うようなことがあれば、ぜひチャット相談も利用してみてください😊
    • refresh約1年前
      まろん 20代前半 女性
      サラさま、
      回答ありがとうございます。
      凄くホッとしたというか、、暖かい気持ちになりました!

      正論が欲しい時もあるんですよね。
      そういう時は、確りと正しい道を指示してくれるような友人に話をきいてもらうんです。
      もう、この子に相談するって決めてるんですよね(笑)

      だけど、うんうんと共感してほしい時に相談できるような相手が
      あまり周りにいなくて。相談聞くことの方がが多い~…😅

      今度からは気軽にココトモを使用させていただきたいなと思います。。
      サラさん!またお話聞いていただけないでしょうか??
      ホッとする文章構成に心温まりました。ありがとうございます!^^*
    • refresh約1年前
      メンバー
      サラ 30代 女性
      まろんさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、どんなふうに話を聞いてほしいかによって
      相談相手を決めることってありますよね。
      それって、とっても賢い方法だと思います!
      少なくともまろんさんに「正論を言ってほしい時に相談したい人」
      がいることが分かって、安心しました😊

      まろんさんの周りに「うんうん」と話を聞いてくれる人がいないのは
      逆にまろんさんが、聞き上手だからなのかなぁ、と思いました。
      聞き上手なことって本当にすごいことだと思うので、それは今後も続けていってほしいのですが
      聞くばかりではストレス溜まりますよね💦

      是非是非、もし何かあれば
      ご指名の上、チャット相談をしていただいたり
      メンバーのお部屋を開いているので、そちらに気軽にコメントください✨
keyboard_arrow_up