受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

あなたが鬱になった原因の半分は私たち夫婦のせいだ、言われたけどどんな顔すりゃいい?ww

閲覧数539 コメント数1 personけいと edit2023.02.07

私は24歳で、半年ほど前まで高校教師として教鞭を振るってきました。赴任してから1年半で休職に至りました。原因は業務過多に加え、上司からのパワハラなどです.今年度は担任を務めていましたが、心を病んだ生徒がクラスに多くいて、負の空気に当てられてしまったことも原因の一つです。
そんなこんなで休職してもう半年以上が経っています。今年に入ってから就職活動を始めました。鬱症状が少しずつ回復したこともあり、100%の状態ではなくとも十分授業ができるくらいにはなりました。
そして本日、時間講師として働く内定をいただきました。午前中に連絡をもらい、その時はとても嬉しく感じました。ようやく社会復帰かと思い感慨深かったです。
しかしそう思っているのもほんの一瞬でした。私は今実家で療養中なので、当然母にこのことを伝えなくてはなりません。

少し長めの補足させてください。私の母と父は、私が中学2年生の秋ころに大喧嘩をしその後離婚しています。理由は父が別の女性と不倫をしていたことによるものです。父がなぜそのような行動に及んだのかを紐解いていくと、父は当時鬱を患っていたとのことです。鬱による不安をその不倫相手は受けてくれたから、、とのことでした。
この頃の母はヒステリックがひどく、私が怒られる時はいつも別のこともついでに怒られ、ひどい時には「障害を持っているんじゃないか、一度病院で見てもらわないとダメだな」とひどく傷つくことを言われました。他にも「人生を棒に振ったな、信用は取り戻せないなもう」と言われたこともあります。今、そんな母が暮らす家で療養中です。このように言われた過去のことを言うと母は「言っていない」の一点張りです。「言ってな」ければ、この私の傷は誰につけられたものか。
離婚後、父はその不倫相手と再婚し子まで作りました。母はそんな父でも一度愛しただけに完全に見限ることはしませんでした。むしろ良くしてもらっていることに感謝しているくらいです。確かに離婚後、私たちは金銭的援助を多くしてもらっていますが、私個人としては何にも思いませんでした。私は大学3年生の頃まで父に会うことは極力避けてきました。しかし進路のことや引っ越し先のことを相談しろと母がしつこく言うのでやむなく会いました。お互いぎこちない感じではありましたが話しました。その時、父の左薬指には金色の指輪が嵌められていたことは鮮明に覚えています。

さて時系列は戻りますが、補足での話が再び繰り返されそうになっています。また引越しするにあたって父に連絡しろだの言っています。しかし違う点があり、「あなたが鬱を発症した原因は半分は職場にあるが、半分は私たち夫婦にある。しかしあなたはそれを乗り越えなくてはならない。父のことが嫌いなのはわかるが乗り越えなければまた鬱を繰り返すだろう」と母が言いました。
言っていることは至極真っ当ですが、これまで散々罵声のような叱責を浴びせてきた母に言われたところで何も思いません。そして何より、勘違いも甚だしいと思っています。父が原因と考えているようだが、主な原因は母です。今まで罵声を浴びせられることを恐れ、怒られないようにいつも顔色を窺い、機嫌をとり、何か不満に感じても一切顔に出さないようにし、そんなふうに暮らすよう強いられてしまった原因はあなた以外誰がいようか。
そんなふうに感じる中、私はいったいどのような顔をすればいいですか?

もう生きることがめんどくさくなります。死ぬことも勇気がなくてできません。
相談でもない形ですが、どうか優しく励ましてほしいです。もう辛いです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あさまる 40代 男性
    けいとさんはじめましてあさまると申します。

コメントを拝見させていただきましたが、やはり、お母さんによる影響が大きいようなので、お母さんと距離をおいてみてはいかがでしょうか。
    また、鬱とのことですが、心療内科(精神科)は受診されていますか?受診されているようでしたら、主治医の先生にご相談されたり、カウンセリングを受けてみるのも一つの手かと思います。
keyboard_arrow_up