受付終了
50代 男性

バカな弟に対して思うこと

閲覧数456 コメント数2 personよし edit2023.02.07

うちは、寒いので、脱衣所にファンヒーターをつけてます。
弟がお風呂に入ったあと、入れよと声掛けしてそのまま2時間が経ち、まだ入ってないのかと怒鳴り込んできました。
こっちは仕事で疲れて横になってたら寝てしまっていたのにです。俺ちゃんと返事したのか?と聞くとしたといいます。

ここで僕の対応の仕方ですが、
風呂入れよーと声掛けします。返事があればそのままにします。
で、ちょっと経っても入った形跡がない場合、見に行きます。で、もう一度声掛け。
で、ちょっと経っても入った形跡がない場合、また見に行きます、で、もう一度大きく声掛け。
でも入らない場合、ほっておきます。

まあ、弟も前は2回は起こしに来た事はあるのですが、今は全然なし。
ファンヒーターがもったいないと思うなら、起こしにこればいいのに。
ま、日頃からもったいないとは無頓着な弟ですが。
2階にいるのに、下に降りるとき、電気はつけっぱなし。
洗い物のとき、たまに水出しっぱなし。
自分が不利になる時、そんなのどうでもいい ですよ。何も言えなくなる。
性格悪いんだよな。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    よし 50代 男性
    コメントありがとうございます。
    持ち家に兄弟で住んでて、干渉しないとかだと色々と余計もったいないんですよね・・・。
    難しい問題なんですよ。
  • refresh約1年前
    メンバー
    コト 40代 女性
    こんにちは。

自宅にいるときは自分のペースでくつろぎたいですよね。

弟さんはファンヒーターがもったいなくて
    早くお風呂に入ってほしいのですね。
    しかし弟さんはご自身のことになると電気つけっぱなし、水を出しっぱなしなど…。
    よしさんはかなりストレスになっていると思います。

弟さんとは元々気が合わないのではないでしょうか。子供の頃や学生時代はいかがでしたか?
    元々気があわないのに大人になってからも同居するとなるとストレス溜まる一方だと思います。

いまは弟さんの言葉はスルーして
    【オレはお前に干渉しないからお前もオレに干渉するな】という姿勢を時には言葉にして伝えてはいかがでしょうか。

毎日のことですしストレスためない方向に進みたいですよね。

keyboard_arrow_up