受付終了
10代後半 男性

親に会うたび申し訳なくなります。拠り所がない気がして辛いです。

閲覧数602 コメント数3 personバタースコッチ edit2023.02.09

まだ気持ちが落ち着かなくて、書きなぐりみたいになっちゃってます。相談を頼んでるのにすみません。身近に頼れる人がいないのでお願いします。
今日、本命の大学の入試が終わりました。
手応えがとても悪かったです。E判定だったので仕方がないのですが、親から3年間お疲れ様とLINEがきたのがきっかけで、急に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
3年間何も頑張って来れなかったからです。家にいる時は部屋にこもってスマホゲームや動画に時間を費やして、計画性がないので課題が終わらず夜更かしをし、授業中に寝てしまう日もありました。部活は運動が苦手なので、入ってすぐに幽霊部員になって2年生の終わりにやめました。
親から期待されていたことはわかってたんです。小さい頃から子供サイズのグローブやバット、野球マンガが置いてあったり、英会話やスイミングスクールに通わせてもらったり、中学生からは月2万もする塾に通わせてもらいました。父親には旅行がてら有名な大学のキャンパスに連れてってもらったり、あの大学とか行けたらかっかいいよねとか言われたり、本心は明らかでした。
でももう間に合いません。高校3年生の冬、今更運動も勉強も手遅れです。滑り止めには合格したのですが、どんな大学でも入って4年過ごせば何百万と掛かります。そもそも高校生活のたった3年間、受験期の1年間すら頑張れなかった自分にはもう何もなせる気がしない。もうこれ以上親をがっかりさせたくないので大学行く前に死のうかなとも考えました。ただ両親ともにこんなふうに育った僕にも優しくしてくれるので、多分死んだらそれなりに悲しませると思いますし、家族で自殺者が出たとなったら掛ける苦労は計り知れないと思います。死ねないです。が親に会うたび申し訳ない気持ちになるのは結構辛いです。何とかできなくてもいいので話したいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    鈴木 20代前半 男性
    はじめまして。バタースコッチさん。
    文章読ませていただきました。
    スコッチさんは、ご両親の優しさや思いやりに向き合って、考えることができる、本当に心の優しい人ですね。
    スコッチさんは今までの人生、さまざまなことに後悔してしまっているのかもしれません。しかし過去は変えらないもので、過去を後悔することは無意味で自分を苦しめるだけです。スコッチさんがダメだったなと思うのなら、じゃあこれからは頑張ろうと思って実行するだけです。
    スコッチさんの人生はスコッチさんのものです。ご両親が勧めてきてくれた様々なこと、それに使ってくれたお金、それらの期待に答えられなかったとおっしゃっていましたが、それらの様々なことを経験ととらえて、スコッチさんが進みたいと思った道に進めば、きっとあなたのご両親なら応援してくれるのではないでしょうか。
    私は人生なんて経験だと思ってます。何事も全て経験です。スコッチさんのこの先の人生はまだまだ長いです。今までの失敗なんか経験の一つで、人生の本当にわずか少しの出来事です。
    スコッチさんがその時に興味を持ったこと、楽しいと思ったこと、やりたいことに思ったことにトライしてみて、それが良い結果を結んでも、悪い結果を結んでも、それは経験で、また次につながる。それが人生だと思います。
    どんな大学に行っても、そこで何をするかはスコッチさん次第。色んな興味のあることにトライしてみましょう。
    スコッチさんが素敵な人生を送ることを心より願っております。
    メンバー
    マイケル内田 20代前半 男性
    バタースコッチさん、はじめまして。

私も高校時代、なかなか努力ができず、志望していなかった大学に通っています。志望していた大学に落ちた時はとても落ち込みましたし、色々考えてしまいました。
    ですが、バタースコッチさんのように家族のことまで考えるなんてことは出来ませんでした。自分のことで頭がいっぱいでした。
    バタースコッチさんは家族のことをとても大事に想っているのですね。

私は大学生活で頑張るしかないと思います。そして、今家族のことを想い、悩んでいるバタースコッチさんは今度こそ努力できると思います。
    今その悔しさ、罪悪感を忘れずに努力していきましょう。そして親孝行できるように頑張りましょう。
    私の憶測ですが、バタースコッチさんの両親は、バタースコッチさんのことをとても大切に思われていると思います。そして何より、バタースコッチさんの幸せを願っていると思いますよ。
    努力していくだけでなく、大学生活を思いっきり楽しんでいくことも大切だと思います。

バタースコッチさんの大学生活が、とても楽しく、とても充実したものになることを祈っています。そして両親に親孝行できるように頑張りましょう!私も親孝行頑張りたいと思いました!

また辛い時は相談してくださいね!
    メンバー
    おむらいす 10代後半 女性
    こんばんは☆
    初めまして、おむらいすと申します。

掲示板拝見させていただきました。悩みを書いてくださりありがとうございます。
    まず、何はともあれ受験お疲れさまでした。受けるだけでも疲れることですからね。
    バタースコッチさんは自分の行動と受験に関して「親に申し訳ない」というお気持ちがあるのですね。それは、それだけバタースコッチさんがご両親に対して大切に思っている気持ちがあるからなのではないでしょうか?(私の憶測にすぎませんが。。。)

私は今年の春から大学二年生です。私もこの前まで高校生だったので、お気持ちよくわかります。自分自身も三年間高校に通わせてもらっているのにも関わらず、努力も半端で期待に応えられず辛い思いをしました。今は全く視野に入れていなかった大学に現在通っています。大学に入ってからは心を入れ替え、勉強したり友達と出かけたりなど、楽しく充実した日々を送っています。
    きっとバタースコッチさんが今感じている罪悪感や失敗はこれから十分活かせる、人生の材料なのではないでしょうか?
    追いつめられる必要はありませんよ。もう少し、前を向いて歩いてみませんか?

自分の今までの行動を振り返ることができるのはとてもすごいことだと思います。きっとたくさん悩まれたのですね。受験が落ち着いたら自分を労わってあげてください♪
keyboard_arrow_up