受付終了
10代後半 女性

朝が来るのが怖くて夜眠れません

閲覧数538 コメント数5 personえむ edit2023.02.15

朝が来るのが怖いです。
朝が来ると親が起こしに来てくれます。しかし、それが怖いです。学校へ行けと何回も言ってきます。早くご飯を食べてと怒ってきます。でも、ご飯を食べに行ったら次は着替えてと、着替えたら行くよとどんどん学校へと近づいていくのが怖くて、ご飯を食べに行けません。頭がぼーっとしてただ涙だけが出てきます。胸が締め付けられるように感じて、息苦しくなります。
もうどうしたらいいのか何もわからないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    学生 10代前半 女性
    私と状況がとても酷似しているのでコメント失礼します。
    全くの勘違いかも知れませんが、朝になると母親が起きて自分自身に学校へ促される事は何か自分の嫌な事、トラウマなどと関連しているかも知れません。
    私の場合、母親が食器を洗っている音、怒鳴り声などがトラウマです。
    起こす事は一見して何も変な事ではないですが、私や投稿者さんからすると毎朝毎朝恐怖でしかたない事だと伝えたらいいと思います。
    自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手な場合、本当に辛い時泣きじゃくりながら当たって砕けろで伝えたらいいと思います。
    母親がどんな方かわかりませんが、自分の子供が泣いていたら静かに話を聞いてくれると思います。朝起きれない原因が精神的な物でしたら母親に起こされずに起きれるようになるかも知れません。叩き起こされる以外の起きる方法、起きれない原因など取り除いていけば今よりは楽になれるかも知れません。地道に頑張ってください!!!!
  • refresh約1年前
    さくら 10代後半 女性
    辛いですね
    わたしも一時期行きたくない時期ありました、
    学校に行ってもクラスはうるさくて疲れるし、勉強は追いつけないしで全然行く気がわかなかったです

    もし行きたくないなら
    クラスが嫌
    なんかよくわからないけど嫌
    で分けてみてください

    クラスが嫌なら親に相談して別室登校なり他の方法を考えればいいし
    なんかよくわからないけど嫌なら自分の気持ちが落ち着くまでまずは2日ほどを目安に休んでみてはいかがでしょう

    もし親が厳しくてそんな事ができないなら熱中できるものを見つけてみてはいかがですか
    思い切って寝ちゃってもいいし、読書にハマるもよし、ジグソーパズルもハマると意外と楽しいですよ

    少しでも参考になると嬉しいです
    • refresh約1年前
      えむ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

      行きたくない理由を考える。
      とても大切な意見をいただけたこと、感謝しています。
      確かに、今までは「行きたくない」という感情だけが自分の頭の中を埋めつくしており、「なぜ行きたくないのか」に注目することを忘れていました。

      ジグソーパズルですか…やってみようと思います!

      もう少し自分と向き合って見ようと思います。ありがとうございました。
  • refresh約1年前
    マイメロディ 40代 女性
    気持ちを整理してみると、どうして行きたくないのかわかっているのか、理由はないのか、ただめんどくさいのか、そうでなくてただ気持ちが行くほうにいけないのか、思い当たることはありますか?
    お母さんは普通に起こさなきゃ、ご飯たべさせて学校へ遅れないように行かせるのがある意味仕事なので、親としては仕方ないと、おもいます。
    お母さんと話せるのでしたらちょっと気持ちが前に向けないことを話してみたらどうですか。例えば貧血とか、低血圧で動けない人もいるので、病院へいったり栄養面も考えてもらったほうがよいとおもいます。ご飯はちゃんとたべてますか?
    • refresh約1年前
      えむ 10代後半 女性
      思い当たること、、何個かあります。何個かある理由によって、精神的にも肉体的にも辛く、苦しい状態です。

      母からしたらそんなことは無いと思うのですが、私が一方的に母に壁を作ってしまっていて、なかなか自分の意見を言うことができていない現状です。

      中一の時に起立性調節障害と診断されました。中一の時は体調が優れなく朝起き上がれませんでしたが、今はどちらかと言うと精神的な理由が大きそうです。

      昼、夜ご飯は食べれているのですが、上記の関係で朝ご飯が中々食べられなくて…ならべく午前中に起きて食べようとは思っているのですが…
keyboard_arrow_up