受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

夫の給料 小遣い制にしたい

閲覧数510 コメント数2 personfugee edit2023.02.19

今までは通帳、カードと私が預かりお小遣い制でした。去年から転職し、銀行かわると通帳渡してくれず、明細も見せず、12万現金をくれるだけになりました。明細は?と聞いても、あー、と言ってはぐらかされます。この前引き出しに19万の給料明細見つけ、ものすごく腹がたつけど両親と同居、問い詰めもできず…4ヶ月くらいごまかされてます。どういう言い方をすればうまくいくでしょう?もともとケンカばかりで離婚もいつも考えてるけど、12万もらえるだけでも、と思わないといけないのでしょうか?毎月給料日が憂うつです。共稼ぎで私は手取り16万くらいです。
子供二人、まだ教育費かかります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    はじめまして。
    夫さんの話がとても気になりましたためコメントします。
    大変つらく、イライラしたり、悲しかったりしますよね。

    私は元夫にですが10年間ずっと元夫が決めた額しか家庭に入れてもらえなかった経験があります。

    元夫が家庭に入れる額と私の収入を足せば
    生活はできましたが貯金はできませんでした。

    給料明細を見せないことや生活が苦しいくらいの額しか渡さないことは
    経済DVにあたる可能性があります。
    ただそれを言っても夫さんは変わりませんよね。。?

    私は元夫の両親に相談しました。
    すると数万は増えました。

    fugeeさんは夫さんの両親と同居でしょうか。
    両親に相談するのは難しいでしょうか。

    fugeeさんは児童手当はもらっていますか。
    夫婦で収入の大きい方の口座に入るルールになっていますが
    お住まいの自治体に相談してfugeeさんの口座に入れてもらうのはいかがでしょうか。

    何か少しでもお役に立てればと思います。
    • refresh約1年前
      fugee 50代 女性
      返信ありがとうございます。
      子供といっても、大学生とこの春から専門学生の娘二人なので児童手当はないです。夫の両親は他界し、私の両親と同居なんです。母親には私たちのいるところでケンカはしないで、と言われました。心配はかけたくないけど…
      さちこさんからのご意見、とても嬉しかったです。共感してもらえて…
keyboard_arrow_up