受付終了
30代 女性

うつ・適応障害になる前と変わってしまった自分との付き合い方

閲覧数725 コメント数5 personペリカン edit2023.02.20

家族が尊大型ASDの傾向あり、自粛生活で距離が取れなくなったせいか理解し難い言動や過干渉で抑うつ状態になってしまいました。
心療内科に通院しましたが、診断名はつかず原因から離れるようにとのアドバイスと投薬治療になりました(カサンドラ症候群だったり、適応障害に近かいのかも?)

治療で生活に困る症状は落ち着いたんですが。
好きだった事に興味がなくなったというか、何か行動する度に否定的だったり邪魔をされていたので、やりたいけれど、やると嫌な気分になるかもという不安がおきたり。

前は怖じ気なく話すタイプだったんですが、私の言動を毎回非常識だと言われ続けたのが頭に残っていて、言動を考えすぎたり、自分の発言が後から不安になったり。

もともと激高するタイプじゃないのに一度こらえきれなくなりヒステリーを起こしてから、今でもその家族に対して発狂しそうになる事に自分でも驚いていて。

「こんな人間じゃなかったのに、好きな事やりたいのにやれない・動けない・自分がおかしいんだろうか?」と自信がなくなり、先が不安になる事が多くなってきました。

体調を崩す前から友人に相談していたので、余計こじれてる今相談しても、煩わしくさせてしまわないかと不安で話すことが出来ずにいます。
同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
また、乗り越えられた人はどういった気分の切り替えをしていましたか?
同じ状況のかた(だった方)のお話を聞いてみたいです!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    ペリカンさん、こんばんは。
    うつ・適応障害をきっかけにそれまでと違った自分になった気がして、
    先が不安になっているのですね。今だけでなく先もとなるとつらいですよね。

まず、今の状態を簡単に言うと、
    抑うつ状態の身体的症状は軽減したけど、
    感情的・思考的な症状はまだ強くてもう少し時間がかかる
    ということではないでしょうか?

身体的症状は、睡眠や休息を取ったり薬の力などで
    比較的早く回復しやすいと思います。

一方で、原因にもよりますが、ストレスによって感情に関係する脳の部分が
    過剰に活動する(コントロールできない)ようになったり、
    そのせいで疲れ果ててしまう部分もあったりで。
    もし興味があれば「マインドワンダーリング」という言葉を調べてみると、
    今の心の状態が少し理解できるかもしれません。

感情的・思考的な症状は、悪化要因がつきまとっていてせめぎあいになるので
    どうしても時間がかかってしまいますよね。
    ますは原因から離れることで、
    その上で心にため込んでいるものをとにかく吐き出し続けてゆくか、
    あるいは例えば「そりゃ辛いよね、不安になるよね」というように
    自分の心に寄り添って自分を理解して受け入れてゆくような方法の方が
    治りが早いように思いますし、
    そのためには可能であればカウンセリングを利用する方が良いですね。
    コツは無理に何とかしようとするのではなく、急がば回れといった感じですね。

私の経験で言うと、
    抑うつ状態の時に、当時の上司の言動が浮かぶと怒りが止まらなくなり、
    一方でなぜかわからないけど同僚や会社の人達に対して恐怖感が出てきて仕方ない
    という時期がありました。
    カウンセラーに出会って、感情を吐き出したり受け入れて行ったお陰で
    1年くらいかかったけど、徐々に回復して今は完治しています。

今は焦らずに、お大事にしてくださいね。
      ペリカン 30代 女性
      MC21さん
      コメントありがとうございます。
      マインドワンダーリングについて調べてみて、これだ!と思いました、もう少し詳しく調べてみようと思います。
      考えてみると、昔からマインドワンダーリングしてる事がかなり多かったかもしれません。
      1人になるとスイッチがOffになるように疲れてしまうのも納得できました。

MC21さんの嫌な事がフラッシュバックしていたというのもすごく共感出来ます、
      ある時から言動について否定された時の記憶が映像で浮かんできて、自分の言動がおかしくないか怖くなって、前の様に友人達と気楽におしゃべり出来なくなってしまっています。

実は色々事情があり1年ほど通院出来ていない状態です…
      1番困っていた症状は治ったのでまぁいっかと思っていましたが、気が重くてももう一回病院に行った方がいいかもしれませんね。

問題がかなり根深いと思うので、カウンセリングも気になっているんですがどうやって見つけられましたか?
      一度メールカウンセリングは受けた事があるんですがやっぱり対面が良いかもですね…
      MC21 50代 男性

マインドワンダーリングでいろいろ気づきが得られたのですね。
      自分の体や心の中で何が起きていてどういう状態になっているのか
      を知ることは大事ですね。
      また、おっしゃるように、部分的に治した状態で止まっている
      ところもありますね。

嫌なことの記憶が何度も浮かんでくるということは、
      同じ体験を何度もしているのと同じになるので、
      その分だけダメージ受けてしまいますよね。
      その時の映像って、自分が主人公になっていることが多いですよね。
      難しいことではありますが、
      主人公の状態から客席で見ているようになれれば良いのだけど、
      その手助けをカウンセラーにしてもらう感じです。

カウンセラーについては、
      玉石混合で相性もあるので難しい部分もありますが、
      メールか対面かというよりも、
      信頼できるかや心を開けるかを大事にした方が良いですね。

私の場合で言うと、
      最初のカウンセラーは病院から紹介された方でしたが、
      歳の差(若すぎた)や経験不足もあってうまく行きませんでした。
      自分で探して良いカウンセラーを見つけたのですが、
      同じようにうつ病になったことがあるとか、
      何聞いても解説してくれる点で信頼できたのが決め手でした。
      ホームページを見て人柄やどんなことを考えているのかなどを
      見ましたね(注:肩書ではないです)

ペリカンさんも信頼して話せる方が見つかると良いですね。
      ここに相談に来たことで1歩、2歩前進した印象は受けるので、
      少しずつ良くなると良いですね。
      ペリカン 30代 女性
      ありがとうございます、
      思い出すと、その時の景色や空気感まで思い出してしまう感じで、そのまま意識だけタイムスリップしてしまう気分です

ここでお話し出来て色々自覚できたのか、自分が思ってた以上にまた消耗してきてると実感できました…

昔一度カウンセリングを試したんですが名前を間違われてしまって、普段は気にしないんですが、自分の内面を吐き出してるのになって冷めてしまいました
      でも相性ってあるから色々試してみないとですね。
      アドバイスを参考にカウンセリングを色々探してみます
      ありがとうございました!
      MC21 50代 男性

そうですよね。
      景色や空気感など細かく思い出してしまうし、
      目の前の景色が変わっていても自分だけタイムスリップ、
      時が止まったままなのがつらいところですよね。
      他人にはわからないところですよね。

私もパワハラ受けた元上司がいなくなっているのに
      怒りや怖さが残ったままで、復帰した今でも少し残ってて。
      周囲の人達からするといないのになんで?
      って感じだったけど、そういうことですよね。
      回復も無理せず時間をかけて徐々にですね。

いろいろ自覚できたのですね。
      自分の心や体がどのような状態になっているのかに
      気づけることが大事なので
      そう思えただけでも前進ですね。

カウンセラーは、
      資格取るまでに心構えやコミュニケーションのスキルは学ぶけど、
      聴いた話にどのように関わるかは教わらないし、
      結局はその人の人生経験がモノを言うのでね。
      この人と思えるまで変えても良いし、
      そのために試してみるのも大事ですね。

また何かあれば書き込んでくださいね。
keyboard_arrow_up