受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

生きる目的が湧かないです。

閲覧数613 コメント数3 personタッちゃん edit2023.02.22

40代男性。バツイチ子なし。です。離婚はもう20年以上前にしました。離婚してから、ガムシャラに仕事頑張ってきて、仲間もでき充実してましたが未だ独身。彼女も居ないです。というか、作れない。離婚してからというもの夜のホステスさんばかり好きになり、数百万は注ぎ込んできました。まぁ、それはそれで楽しくて、それが仕事のモチベーションにはなってました。しかしここ最近、それすらも飽きて来て、他にも急にコレまで楽しかった事がドンドンつまらなくなり、なんだか〇〇したい!やりたい!という欲が無くなってきてます。とりあえず仕事は淡々とこなして頑張ってはいるんですが、心にぽっかり穴が開いてしまってます。虚無感に襲われる事があり、1人でいるとき涙がボロボロ出て来ます。何してんだろ俺って。同級生とかは結婚して子供も大きくなって、早いところでは孫も出来てます。俺は何してんだろ…という気持ちで一杯になる時あります。そしてまた、夜の街に出て呑みたくもない酒に逃げてしまいます。酒癖は悪くなく綺麗な飲み方ですねとは言われますが、心がずっと雨です。どうしたもんでしょうかね…
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    p 20代前半 女性
    はじめまして。私は、まだ20代で全然経験が浅いですが、少しでも励みになれば、とコメントさせていただきます。

正直、お金があるということは凄く大きいと思います。
    でも自分から行動して、結婚への近道をしましょう!!!!!!
    私のような、社会経験が浅い若い人は精神的に落ち着いている大人の男性を見ると、やはり素敵だなと思います。
    大抵そうです。笑

マッチングアプリや、電話できるアプリなど活用してみてはいかがでしょう💭
    嫌だと思いましたら、知人の紹介などでも!

飲み方も素敵ということでしたら、グイグイ飲むのではなく、少しずつのんでいってちょっといい感じの女性に声をかけてみたり…
    私の職場では、バー店長だった方が、お客様を落とした事もありますし^^

とりあえずは、少しずつ何かに熱中できるといいですね!
    ゲームだったり読書してみたり、株をやってみたり映画を見たり…
    まだまだここから人生は長いです。
    ゆっくり、無理しない程度に趣味を作って余裕を持てるといいですね!

あなたに素敵な出会いがありますように
    40代 女性
    わかります。
    何してるんだろ…って思うことありましたよ。
    結局、その時だけの楽しいことって、一時的なもので持続しないというか。現実逃避してるというか。
    きっと今、何してるんだろ…って思えた時ならば今、きちんと自分と素直に向き合うことが必要な時なんだと思います。

私の場合、シングルで子持ちなんですが、これまでは仕事や子育てに終われ、その中でも恋愛や失恋もしたし、それなりに楽しく友達とも交流をもちながら過ごしてきました。

けれど月日が流れるにつれ、周りも変化し、私の場合は特に子供の成長が大きくなるに連れ、今後の自分の将来1人で生きていくことに寂しさや不安におそわれ悩むようになりました。

あなたと同様、ふと何してるんだろ…って。涙したこともあります。

もちろん、いい加減に生きてきたわけでもなく、ただ、私はその場の流れにのりながらなんとかやりこなしてきただけで、明確な目標がなかったんです。

この先、自分がどうでありたいのか。
    どうありたいのかの自分を想像して、そのためにどうするのか、目標を短期的につくると良いかとも思いますよ。

私はそれで、これまでチャレンジしたことのない資格を取得してみたり、ジムに通って健康に気をつけたり、貯金を増やすことを考えたり、1つ1つ小さな目標をクリアしていくことに嬉さや楽しみが生まれ、少しずつ不安と寂しさから解放されてきました。

最終は子供に迷惑をかけずに、健康で、新たなパートナーと出会うために、そのパートナーと楽しく過ごして行くために今できることをしていこうと現在も取り組んでいるところです。

私は1人はやはり寂しいし、誰かに寄り添って生きていきたいです。けれど、1人の時間も楽しめるように、何かをみつけていけたらいいなとも思っています。

先ずは自分の気持ちに素直になり、自分の気持ちに寄り添ってみてください。

み~ 50代 女性
    はじめまして。年だけくった50代のおばちゃんです。

…離婚はわかりませんが、ガムシャラに仕事頑張ってきて…は、立派じゃないですか。

…仲間もでき充実してました…は、いいじゃないですか。

…が未だ独身。彼女も居ないです。…は、だからどうした?!です。

相談主さんの思い描く幸せとは、結婚する、彼女がいる事が幸せなんですね。

私の周りの50代は結婚を一度もした事がなく、独身が多いです。しかも結婚してもバツが付いている人も多いです。

一度も結婚をした事がない人達は、一度でも結婚をした事があるからいいではないか…と、言う人もいます。

で、一度しか結婚をしていない私はバツは付いていないものの、伴侶を病気で失っているのですが、正直、自殺も考えた事もあるように苦労の連続でした。今は子供の事で頭が痛い事も。本当に一言で表せられない事ばかりです。家庭を持つ、人数が増える、悩みも困難も倍になるという事ですよね。

こんなんだったら、独身に戻りたい!なんても思います。家庭を持った人達は少なからずとも、そう思う人沢山です。

人生やり直しができるんだったら、独身で1人でバリバリ稼いで、こんなに大変だったら…と。

でも、人は1人では生きていけない、1人は寂しいと、親は老いていき、自身も年々老いを感じ…子供もいない、生活する意欲も年々無くなり…はバリバリ働いておられるかっこいい私の知人の独身女性もおっしゃっていました。

人はないものねだりですね。私は自立している女性で眩しすぎる程にその方がうらやましいです。

家庭を持つ、奥さん、子供がいるから幸せというのか?家庭を持っても争いや機能不全家族だったら…とか、そんなら1人が幸せかもとか。

幸せって何でしょうね。

人生は反省して学びの繰り返しだと。振り替えって…振り返っても過去からやり直しができないので、主さんは悩みや愚痴を共有できる人達を世の中には同じような悩みを持っている独身さんが沢山いるので、自分だけではないんだ!と、お気づきになるというか、リアルにいたらいいのですが。

それはホステスさん等お金が掛かるビジネス的な付き合いではなくて、お酒等不健康ではなくて、リアルな悩みを共有できる。

SNSで独身で同じ悩みを持つお仲間を募り、サークルを作るとか。ビジネス的なもので近づいてくる人達は排除しますよ…的な健全なサークル。

何月はゴルフをしましょう。何月は花見をしましょう…等。そうしていくうちに何かしようと意欲が湧いてくるかもです。その人達の前で泣いてもいいじゃないですか。

私は悩み事を相談する人は、同じ会社でもない、近所ではない人と決めています。言いふらされないように。

意外と職業や住んでいる所が違う人の方が悩みや本音を吐けるものです。

同じような悩みを持っている人は共感という絆ができるらしいです。

主さんは40代でまだまだ若い。

極端な話、私の年になると終活という言葉がちらついてきます。

終活の中に子供がいない、子供がいても頼れない人達の会でお互いに最後は看取りましょう会とかあると。

多種多様な個々の生活環境で、個々の生活スタイルに合わせたサービスも出て来て、今の時代だからこそ、こうでなくてはいけない等ではなくて、どんな生活スタイルがあってもいいんだという事です。

幸せの形は人それぞれですが、私は本職と違うのですが、人様の為にと介護の仕事をした事があります。

中でも訪問ヘルパーは人の家庭に入るのですが、気づいた事。

家庭を築いておられても、伴侶を早く失ったり、子供を失ったり、子供がいても、お一人暮らしで、全然顔を見せなかったり、孤独を感じておられる方沢山見ました。子供がいても一緒だと愚痴られる方もいました。何の為に育ててきたのか…とも。

と、いう事は、子供や伴侶が今家族がいても、最終的に孤独になる方が沢山なんです。

孫がいて幸せなのか…うちの場合、うちの両親に心配させて悩まさせています。

理由は1人は不登校、2人は障害があります。

私は亡き旦那もこんな子供がいるのに相談に乗ってくれるどころか、DVさえ受けた事があります。それと俺の事を何もしてくれん!的な。家庭を持っても苦労の連続です。

こんな事、友達にも親にも情けなくて言えません。だから、私は辛い時には笑っておこうがもっとーで、職場の意地悪なシングルマザーにいじめられていました。そして、旦那との事を一部話したら、旦那さんとラブラブかと思った~と、言われていじめられなくなりました。人が幸せそうに見えてひがんで、意地悪をしているんだとわかりました。いじめは自身の満たされない心を八つ当たりしてストレス解消をしている人もいると思いました。私も色々あるんだよ!って言いたかったです。

要は、口に出さなかったら、その人がどんな苦悩を抱えているかわからないだけで、他人から見て、その人が順風満帆な人生を歩んで幸せそうに見えるだけかもという事です。

家庭を持っても、苦悩の連続だったら、やっぱり、独身でバリバリお金を稼いで自立した女性になりたかった…です。

が、それは家庭を一度持ってみないとわからないというか、人は体験してこうじゃなかったと学びの繰り返しで。人は体験しないと学ばない、気づかないもので。

主さんにとって、彼女や結婚は向き不向きがあると学ぶのも経験がないとわからないもので、貴重な学び、経験だと思われて。あーじゃなかった、こーじゃなかったと後悔するのも、経験をしないとわからないものであって。

でも、私は気づいた事は、結果的には、人生は自分の力で幸せを掴むものだと思います。それは伴侶でも家族でも友達でもありません。要は自分自身です。だから、私の人生これからです。

やっぱり、ご近所や仕事や友達に私はプライドがあって、弱音を吐けなくても、全く近所でもない、行きつけのショップの店長さんや、公園で会った知らない子連れのママさん等、他人さんに弱音を吐くとスッキリしていました。

で、全く近所同士でもないので、お互いに本音や愚痴、時には泣いたりして。利害関係がない人達って何でも喋れたりします。

主さんも私は参考にはならないかもしれませんが、こういう人もいるなと思っていただけたらと思います。

今の考え方を180°変えたら、ポジティブになる事もあります。

彼女と嫁がいたらめんどくさい、子供や孫がいたら、反抗期で悩まされるかも…とか。

じゃあ、今の自分って自由、最高じゃない?!って。

要はものは考えようですね。
keyboard_arrow_up