解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

トラウマ 解決するには自分自身の問題?

閲覧数559 コメント数2 person学生 edit2023.02.24

今どんな状況なのか整理してこの事実を誰かに話すのも目的ですが、
欲を言えばこの状況をどうにかするには自分自身で頑張るのか病院に行った方がいいかも知りたいです。

小学2年の頃友人に私からしたら心無い一言を言われ学生帽子で殴ってしまいました。その後、友人が泣いてしまい翌日先生に呼び出しを受けました。私は勉強も運動も頑張っていて親にも周りにも誰からも叱られた事がなく咄嗟に嘘をつきました。
その後、誰にもこの事実を知られたくない、誰かを傷つけたのが自分だという事実で自分自身が怖くなり、誰も傷つかないように、苦しまないように言葉を選んで喋るようになり何が本音で嘘なのか分からなくなりました。
現在このトラウマがなぜ起きたのかを考えました。
私は親から褒められた記憶が全く存在しません。
褒められた事がない時に友人から自身の努力を貶され手を出したと思っています。
記憶がないのは責任転嫁して頭の中から消してるのか、実際そうだったのか不明です。
親は放任主義です。自分は何かに従って生きていたのでご飯を食べるのにも何か買い物をするにも母親に確認を必ずとってしまいます。自分で何かを決めるのが苦手、自主性がない、とよく自覚しています。

自覚しているので今、他の人に尋ねて答えを得ようとしています。
この状況でトラウマを解決する方法はあるのでしょうか。
病院に行ったのですが、嘘をつく癖、人に自分の事を話す恐怖で一度切りの受診になりました。もう一度勇気を出して行った方がいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    学生さん、こんばんは。

小学2年の時の出来事でずっとつらい思いをしてきて、
    トラウマになっているのですね。
    そんな中で一生懸命その原因について考えているけど、
    答えが見つからず、どうしてよいかわからなくなっているのですね。

トラウマはなぜ起こるのかについてお話しますね。
    例えば、戦場にいる人達の中では、
    大人よりも子供の方がトラウマが少ないという話があって、
    それは子供が泣いたり、怖い怖いと叫んだりして
    恐怖の気持ちを外に出しているからで、
    逆に大人は気持ちを押し殺して我慢しているので、
    外に出せずに内側にため込んでいるからと言われているんですね。

怖いとか嫌だという気持ちを押し殺してしまうと、
    自分では大丈夫と思っていても自分の心の中にはどんどんため込んでいて、
    (難しいかもしれないけど)特に無意識の部分にため込んでいるので、
    ため込まれた自分の心や体が耐えきれずに外に出そうとしている
    という感じなんですよね。
    嘘をついてしまうのも、言いたいこと言えずに心の中にため込んでいますよね。

1番大事なのは少しずつでよいから外に吐き出すこと。
    カウンセラーでも良いし、
    何言っても聞いてくれる受け止めてくれる人を見つけて吐き出してゆくのが
    急がば回れだけど、大事なことなのでね。
    親や友達など知っている人よりも全然知らない人の方が良い場合もあるし、
    ここで吐き出しても良いのでね。

何年もつらい思いをして、1人で抱えていそうだけど、
    その中でよく頑張って勇気出してここに書き込むことができたのですね。
    そうできたことで、1歩も2歩も前進していますよ。
    少しずつでも気持ちが楽になってゆけると良いですね。
  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    話を聞いていて思うこととしては、「自分か病院か」の二択では
    なく、「両方」と考えた方が良いと思います。

だって、自分自身に向き直るにしても、他者から教わったことを
    参考にしてみることで重要な事が見えてくると言う場合がありま
    すし、そもそも人間自分自身の事に関しても、自分1人で気づける
    事など本当に限られているからです。
     解決は、1つづつ目の前の事に取り組んでいって、その先で道
    を見つけられると言うものだろうと私は思います。一足飛びにいく
    事では無く。
keyboard_arrow_up