受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

親が子に性別の話を持ち出して何言っても許されるのか

閲覧数540 コメント数4 personゆう edit2023.02.25

昨夜夕食を食べている際、食べ切れる量だとわかっていたためご飯のおかわりをしたら父に「女なんだからそんなに食べるんじゃない」とキレられました。

普通からやや多くなってしまった食事とった際にも「太るからやめろ」って平気で言ってきます。

兄弟がここで性別の話を出すのはおかしい、と少し止めてくれたのですが、話の論点を変えてそういうお前らこそが世間の何も分からないで勝手に屁理屈言ってるんじゃねぇよと怒鳴られました。

普通に部屋に戻ろうとしたら「逃げんのか!!もう送り迎えしてやらねぇからな!!いいのか!!」って言われました。逃げてないのに。

女の子なんだから、という理由が親なら何でも言っていいとしたら自分の好きなことの殆ども捨てないといけないことになると思います。

それが怖くて、昨夜ずっと考えながら部屋の中で泣いていました。

自分自身は田舎町のかなり遠くの方に住んでいて相談する手段も交通費もかなり難があります。

言いたいことをまとめますと、親だから性別に関してあれこれ言うのは当たり前…というのは少しどうかと思っています。

皆さんのほんの僅かな意見からも何か役に立ちそうなことがあったら知りたいです。よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    私も(男性ではあるけれど)そういう状況下で暮らすきつさ
    は分かるので、よく耐えておいでだなと思います。

正直思った事ですが、屁理屈という一言を平気で子に対して
    言っている時点で反対意見は聞く気なしなのだから、上辺だけ
    はいって言ってテキトーにあしらって置くというのも1つの
    手としてはあると思います。ガチでやり合っても人の話聞く
    気が無いからそういうふざけた言葉子に対して平気で使える
    んだから。

屁理屈って一言はそれだけで人間関係ぶっ壊す一言だから、
    それで人が離れていったとしてもお父さんの自業自得なんで
    すけどね。

正直経済的な面で自立する事を考えた方が良いと思います。
    家を出ることも視野に入れて。だって、このままお父さんの
    助けに依存していると、万一何かあったときに、「俺が世話
    してやったんだぞ」といわれる事もあり得るし。
      ゆう 20代前半 女性
      親族もいないですし、車も持っていないため、移動手段等もかなり難がある方だと思うのですが、どうしたらいいと思いますか。
      Gash Kiyo 30代 男性
      自分の口座をもう一つ作ってそこにお金を少しずつ貯めて
      、塵も積もれば山となるで余剰資金を作るという手が
      私なら思いつきます。

家計簿などを付けてどこの経費を節約できるか自分自身で
      割り出してみるのです。
    メンバー
    おにぎり 20代前半 女性
    ゆうさん、はじめまして。
    お父様に性別のことで話を持ち出されて、嫌な思いをされましたね。田舎町のかなり遠くの方に住んでいらっしゃって、相談する手段も交通費もかなり難があるとのことなので、大変な状況なこと、すごく伝わってきました。お父様もその環境で育ってこられたと思いますので、考え方が凝り固まってしまったのだと思います。
    ですが、性別の話を持ち出すのは違うと思います。それを言い出されたら、男なんだからもっと金稼いでこんな交通手段難しいところに子どもを住ませるな!!!仕事しろ!!となっちゃいます。これを言うと大喧嘩になっちゃうので、ゆうさんもここに相談されたのだと思います。よく頑張りましたね。
keyboard_arrow_up