受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

生きるのがしんどいくて辛い

閲覧数653 コメント数1 personまさ edit2023.02.26

シングルマザーで二人の子供を育てています
生活はいつも節約節約で遊びの余裕はなく楽しいこともなく
昨今の戦争のニュースや物価高騰などのニュースを見て こんな時代になるとは知らず 子供を産んだことに 子供に申し訳ない気持ちになります

早く死ねないかなとそればかり考えてしまいます
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    み~ 50代 女性
    はじめまして年だけくった50代のおばちゃんです。

主さんより年上です。

共感しかありません。

私も伴侶は死別ですが、旦那が生前は別居をしておりました。

旦那から障害がある子供がいたのにも関わらず、俺の事を何もしてくれん!と、DVもあるし、色々な苦悩がありました。

毎日死にたくてたまりませんでした。今も正直時々ありますが…

…が…ココトモに自分の悩みを書き込もうとしたら、若い方々が余りにも死にたい…と書き込みが多くてほっとけなくて、自分の書き込みはまだしてなくて、コメントを数人の方にしました。

本人がそういう目に合っていないのに綺麗事ばかり言う方達はうんざり!という感じが皆さんにお見受けして、私もその中の1人だったのでよくわかります。

主さんの投稿になるのですが、主さんの状況はわかりませんが、きっと大変だと思います。

私自身も不安でしかありません。

私は、同じシングルでも、主さんの事はわかりませんが、世の中の健常児をお持ちのお母さん達が羨ましくてたまりません。

今は生活が苦しくても、1人でお留守番や、お子さんはある程度大きくなればバイトしたり、就職したりして、自活できるからです。

で、お子さんが大きくなったら、子供の時は生活が苦しかったね…と、懐かしんで言われる方も。

将来も…自活できない子供を持ったら、罪の意識に苛まれ、毎日ふと死にたくなります。

自分の半生を振り替えって、何で自分ばかり…なんて考える事も。

が、そんな事を考えそうになったら、ウォーキングに出かけたり、手芸をしたり、何かをしていたら気が紛れるというか。

でも、苦しいです。

お子さんの進学の件でしたら、今のシングルマザー、私もですが、子供の高校入学等、公立だけではなく、私立高校も授業料が就学支援金で全額無償化は有り難いと思ったのですが、教科書、制服は自費ですが。本当にありがたかったです。でも返済をしなければいけない奨学金の紙をもらう所に長蛇の列だったのは今のコロナ禍の時代で生活が苦しい人がこんなに沢山だと思いました。

でも、私立でも、少子化で学校側も生徒を確保が必死で、成績残していない子達も部活を入ったらいくらいくら支給、偏差値が低い私学の高校でしたら、どことか大学に入ったら入学金支給、成績が上位の子達は奨学金学校から支給というご褒美が沢山です。

なので、シングルマザーさんのお子さんは進学したいからとレベルを落とした私学の高校に行って、学校からおこずかいを貰う選択もされている子達も少なくないと。就学支援金で授業料無料で、おこずかいを進学校ではない学校で成績がよかったらです。

主さんのお子さんはおいくつかわかりませんが。

何か大学も進学諦めないでと、授業料が…という、就学支援金が出来たとチラシをもらったような。自治体等の差があるかもですが。

少子化がひとり親家庭にも少しずつ日本も優しく?なりつつあるかな?わからんですが。

日本では6割が生活が苦しい、貧困層に匹敵と、聞きました。

ひとり親家庭は特にと。

コロナ禍の上にウクライナ紛争はいい加減にしてですよね。

けれども、ひょっとしたら、核のスイッチが押されて、どうせ人類滅亡かもなら、こんなに災害が世界中で命が脅かされている事があるのなら、今、深く考えずに、淡々と生きるのもいいかなと。どうせ人はいつかは死ぬのです。自死をしてしまったら、ひょっとしたら、今の苦しみから抜けれたりする細やかでも幸せな未来が来ることを断つことになるかもで。

今、深く考えないで、その未来にも掛けてみるのもいいかもです。その日暮らしといいますか。あ~今日も生きていた~とか。

淡々と生きると、意外に戦争が終わり、主さんのお子さんが今は苦しいけれども成長されてお仕事に着かれ自活される等、親孝行されるかもで。

でも、やっぱり子供さんの幸せは大人になるまで親の責任ですが、自分自身の幸せは人がするものではない、自身で掴むものだと思います。なので、今は苦しくとも自身の幸せで、子供さんの将来を想像してください。

子供は意外と謙虚で、お母さんが幸せだったら、自身も幸せだと思います。金銭的なものはあった方がいいですが、ギリギリでも、家族が生きている幸せ等。

嫌な事を考えている時には逆に180°考え方をシフトするとこれ以上最悪な事はない、後は這い上がるだけだと思ったり。

生活は節約節約で遊びの余裕はなくとも、戦争も何もない日常が幸せなのかもしれません。

大切な家族を失うくらいなら。と、思ったら、答えになっていなかったらすみません。
keyboard_arrow_up