解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ふとした瞬間に思ってしまう。

閲覧数540 コメント数1 personなな edit2023.03.01

ふとした瞬間に死にたいと思ってしまい、昨日は勉強しなきゃ行けなかったのに涙がずっと出てきて全然進まなくて飛び降りたいとも思ってしまう衝動に駆られそうになったり、最近どうやったら死ねるかを考えてしまいます。家族のことを考えたりして抑えてはいますがそのうちどうにかなってしまいそうです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ぐれい 20代前半 女性
    勉強って本当に辛いですよね。その気持ちが痛いほどわかります。偏差値の高い大学に行くことが正しくて、学歴がないのは間違っていると、極端に言えばそういう教育を受けてきましたから。

ななさんが中学生か高校生かも何もわからないですが、私の場合は高校のときに、勉強で大きな挫折を味わいました。いわゆる進学校で、成績が張り出されるプレッシャーもあって自分の限界を超えて勉強してしまいました。
    しまいには精神的な病で学校にすら行けなくなったんです。教室が怖くて保健室登校というやつをしてました。自分だけが劣っていて、みんながみんな優秀に見えて、それこそ死を望んだこともありました。その後、なんとか高校を単位ギリギリで卒業し、浪人生として過ごして2年になりますが、未だに勉強が思うようにいきません。なんか昔の自分を見ているようで、どうしても助けたいと思ってコメントしました。

私は今、浪人生なのに全然勉強していないし、現実逃避のためにバイトをしています。驚くべきことに、生きていくのに支障がないんですよこれが。なんだかんだ楽しいし、勉強なんかできなくても生きていけることに最近になって気づけたんです。学校で教わることと違うじゃん!って感じですがこれが現実です笑 学校では理想を語るというか勉強を美化しがちというか…。

学校に通っていると、勉強だけが自分の価値そのものだと思い込んでしまいがちですが、学校から離れた私は少し楽になったんです。競走社会から抜け出せて。
    学校ってはっきり言って異常ですよ。そんな小さい箱の中で上手いことやっていける人間の方が少数です、きっと。その人たちがおかしいとまでは言いませんがね。みんなで足並み揃えて、同じことを同じようにやらなければいけないなんて苦痛以外のなにものでもありません。学校の勉強が辛いのは正常な反応です、本当に。

勉強って本来、楽しいものだと私は思うんです。自分の知らない新しいことを知るのは尊いことだと。それが優劣だったり、ステータスが絡んできたりすると途端に辛くなるんですよね。学生が自分を測るためのものさしは勉強くらいしかないですから仕方ないんですけどね。私もかつてそうでしたし。

兎にも角にも、精神的に疲弊しているときの勉強って頭に入ってこないと思うので、とりあえず休みましょう!少しくらい大丈夫です。真面目な人は休むことを罪だと思いがちですが、私は2年も休んでいるんですから。来年度も休むつもりなので3年になるんですかね。まあ勉強ばっかりしてずっと遊んでこなかった分を、今取り返してるつもりで開き直ってます。休むのにも勇気がいると思いますが、そんなんで生きてる人もいるんだーって安心してください。辛いこともあるけれど、こんな私でも生きていけてますから!

長くなりましたが、要するに私が言いたいのは、命より大事なものはないってことです。勉強なんてしなくても生きていけるんですよ。勉強や学歴はあなたの価値と何の関係もありません。
    少し休んで、視野を広げてみてはいかがでしょうか?勉強以外にやりたいことが見つかるかもしれないですし。そういう、自分の人生を見つめ直す期間なんだってことで無理やりにでも思い込んでください。ななさんは今人生の岐路に立っているんです。それを休む口実にしましょう!最近やってて楽しいこととか得意なことは何かありますか?勉強以外のそういうものに目を向けることも大事ですよ。
    勉強を機械のようにがむしゃらに頑張れる人もいますが、ななさんや私のような繊細な人間は物事を深刻に捉えすぎる傾向にありますから、何度も言うようですが気楽に生きましょう!
    人生に正解なんかなくて、もしあるとすればそれは自分の通ってきた道とこれから通る道です。自分で好きに決めていいんです。他人にとやかく言われる筋合いはないですし、そんな人がいたらお門違いだと跳ね除けてしまうくらいの意気で生きていけばいいんです。生真面目な人は多少わがままなくらいが丁度よく生きられますよ。
    短い文章だけで知った気になって好き勝手言ったかもしれませんが、本当になんとか救いたくて…。
    言いたいことは大体言えたと思います。長々と読んでくれてありがとうございました。
keyboard_arrow_up