受付終了
10代後半 その他

家族が苦手で、家が苦しいです。

閲覧数755 コメント数2 personどると edit2023.03.01

自分の家族は、自分と親と弟の4人家族です。昔は家族の仲が良かったのですが、4、5年前からでしょうか。親同士が全く言葉をかさなくなって、交わすとしても、子供を介してのみしか情報のやりとりをしません。
そこまでは自分も慣れたのですが、最近、自分が大人になるにつれて、性格が父と似てきてしまいました。親が言葉を交わさなくなってからは、基本的に母と弟と自分で行動することが多かったのですが、母と弟の性格と自分の性格が合わないせいで、なにをしても息苦しいです。
それならば父といればいいじゃないかと思うかもしれませんが、父は女が嫌いで、自分と関わろうとしません。
母とは特に性格が合わず、例えば、自分が生理でどうしてもイライラしてしまって、それを相談すると気持ちの問題と言われたり、自分が何かを相談すると必ずと言っていいほど否定が返ってきたり、だから何も相談できずに暗い自分に対して、なにか理由があってくらいならいいけど、理由なしに暗いのは気分悪いからやめて。と言ってきたりです。いや言ったら怒るやんって思うんですけどね。
基本的に弟はそれに便乗する形で、自分に対して呆れたような顔や態度ばっかりします。また、弟が自分自身のことを否定されるとものすごい勢いで逆ギレするので、とても怖いです。母と弟はよく冗談を言い合っているのですが、自分がそれに参加するように冗談を言うと、たまに母に真顔で「は?」と言われたり、体調が悪くて薬を飲むだけで飲み過ぎだと怒られたりするのが怖くて、最近は家族と話すことすら怖いです。機嫌をうまく取っても、なにか失敗したらすぐパーです。
だからと言って話さないとまた怒られるしで、部屋に入るまでとても緊張している状態です。学校は楽しいのにとても生きづらいです。
友人に相談するのも気が引けてしまって、ここに書かせていただきました。
余談ですが、自分は性別が日によって変わります。そのせいで、一人称がたまに間違えて俺になってしまったりすることがあり、その時は親に「俺じゃなくて私でしょ?」と言われたりするのもとても苦しいです。一応頑張って勇気を出して相談したことはあるのですが、男じゃないなら女でしょってことで話が終わってしまいました。高校の制服も、スラックスがいいと言い張ってスラックスにしてもらったものの、いつでもスカートに変えていいからね。とのことです。
家出したいと思うこともあるんですが、勇気が出ないです…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ますみ 40代 女性
    どるとさん
    はじめまして。ますみ、と言います。お辛い中、コメントを書いてくれてありがとう。今とっても辛いし悲しいよね。私は中学生の子どもがいるのだけれどうちの子も日によって性別が揺れる子です。「今日は男より」「今日は女より」という感じ。一人称はいつも「ぼく」と言っています。体は女子なので生理も来ます。とてもしんどそうなので、おうちで寝ててね、と言います。
    家族に理解されない、家族と話すのが怖い。
    本当は家族が一番の味方になって欲しいのに、家族がストレスの原因になるって、悲しいね。学校は楽しいと聞いてうれしく思いました。

    私もね、子ども時代、親の仲が悪くて結構めちゃくちゃな家庭環境でした。
    仲のいい友達に、家庭の事情を少し話してたまにお泊りさせてもらっていました。
    すこしでも、家にいる時間がみじかくなって、安心できるところに入れたらいいなと思いました。
    後ね、もしどるとさんがわたしの子どもだったら、こう言葉をかけるよ。
    「子どものね、性別なんてどうでもいいの♪あなたが男だろうと女だろうとおねえだろうと、おにいだろうと宇宙人だろうとw。あなたがあなたらしく生きてくれればそれでいいの。生きててくれるのがうれしいんだよ。私はあなたの人生の代わりを生きることはできないけれど・・。そばにいるからね」


    • refresh約1年前
      どると 10代後半 その他
      暖かいお言葉ありがとうございます…!
      少し気持ちが楽になりました。
      あと2年の高校卒業まで、なんとか自分らしさを大事に頑張ろうと思います。
      返信本当にありがとうございましたm(*_ _)m
keyboard_arrow_up