受付終了
20代後半 女性

親が結婚を反対しています

閲覧数682 コメント数1 personりんご edit2023.03.02

こんにちは。長文になりますが読んでいただけますと嬉しいです。

私には付き合って4年半の彼氏がおり、結婚に向けて話をしていますが、私の親が反対している状況です。今、私は25歳、彼は26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任があり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。

彼とは結婚についてお互い今の仕事があるから暫くは東京と愛知の別居婚で、週末だけ会う感じになるかなぁ、でもいずれは東京で2人で暮らしたいよねという感じで話をしていました。

そのような話の中で、昨年11月に私は彼のお母さんに会い挨拶をしました。その後12月に、私は自分の親に結婚を考えている彼がいることを伝え、彼を私の母親に紹介しました。

ですが、1月に彼が急に東京の私の元に来て、「結婚したら俺についてきてほしい。この先、海外赴任など、異動があっても一緒に暮らしていきたい。今それを考える余地が全く無いのであれば振ってほしい。少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言ってきました。

彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めており、お給料も良いので東京への転職は現時点では考えていないようです。
私は愛知に嫁ぐかどうか、ものすごく考えましたが、やはり彼との別れは考えられないですしこの先もずっと一緒にいたいという思いが強くあるので結婚してついて行きたいと自分の結論を出しました。

私は彼と結婚したいし愛知に行っても良いと親に伝えたところ、親から猛反対されました。
12月の時点では私は東京で仕事を続けるし愛知に行くことはないと言っており、親はそれなら2人の結婚を応援する、その考えが変わるなら反対だと言っていたのでやはり反対しています。

私の親は、私を遠くのひとりっ子のもとへ嫁がせたく無い、なんでこっちが全部彼に合わせなくちゃいけないんだ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、同居するのが目に見えて分かる、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよ、これだから地方出身のひとり息子は嫌なんだと言い、反対しています。

また、親は知り合いで一人息子と結婚した人の苦労や後悔している話を例に出して、一人息子はハズレなんだよと言います。

私は3人兄弟でひとり娘なので、余計に娘を遠くへやりたくないという親の気持ちが強いように感じます。

また、私はこれまで親に彼と付き合っていることは話をしておらず、本格的に結婚したいという話を彼とした12月のタイミングで親に話しました。
それについても、親は、嘘隠蔽して親を騙してるのが許せない、
親とまともに話ができないのに将来幸せな家庭を築けるはずがない、
結婚したいなら勝手にすれば?それなら絶縁するし今までの養育費や学費は全て返しなと言っています。

私はここで彼と別れたら、後悔する未来が見えます。結婚したいと思って付き合ってきましたし、今後その様な人に出会う自信もありません。
彼氏と結婚したい気持ちは固まっています。

彼にも話をしていますが、私が絶縁状態で結婚するのは私が辛くなるのが分かるからその状態では結婚は難しいのかな、どうしたらいいのかなと言っています。

親の反対も強く、これからどうしたら良いのかずっと悩んでいます。
拙い文章ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    ご両親はりんごさんのことがかわいいし、遠くに行ってほしくないのですね。また、娘の孫のほうが可愛がりやすいとか、一人娘だから将来年を取ったら面倒を見てほしいとかもあるのだろうと思います。

ただ、文章からりんごさんの中で一生のパートナーがその方であるというのは確定している事実なのかなと感じました。であれば、あとは『私はこの人と結婚すると決めています。二人(ご両親)のことも大切に思っているからこそ、この人との結婚をどうしても祝福してほしい!!』と、はっきりと伝えるといいと思います。

こういう交渉事というのは、HOWTOよりも圧倒的にスタンスや出方がものを言います。強く決めることで、ご両親もそのうち納得すると思います。寂しいとかって自分のための保身ですが、結局のところ親は子供が自分よりも大事に思う傾向はありますし、きっと大丈夫と思います。

是非今の彼とお幸せに!!
keyboard_arrow_up