受付終了
20代前半 女性

頑張れないです。どうしたら。

閲覧数601 コメント数2 personはな edit2023.03.03

現在就活中大学3年生です。ひとり暮らしをしています。
今ほんとに何も頑張れなくて、何も上手に考えられなくて、ただ消えてしまいたくて困っています。

元々おかしいなと感じたのは大学1年の冬で、初めて希死念慮を感じました。そこから何とか騙し騙しではありますが、留年しない程度に頑張れてきました。だけどなんかもう限界みたいです。

親が望むような成績をとって、幼稚園から大学まで全部公立で、大学行く事だって親が望んだことなのに金銭的な面でとても厳しくて、アルバイトせざるを得なくて周りはアルバイトしてなかったり、してても親から仕送りがあってここまでお金に困ってる子はいないし、就職した子達だって大変なことはあるだろうけど自立していて羨ましいです。大学に行かせて貰ってることには感謝してます。だけど、お金が無いなら私に進学を強制して欲しくなかったと思ってしまいます。そんな自分が最悪だとも思います。

そんなにお金が厳しいなら実家から通える大学にすれば良かったじゃないかと思う方もいるかもしれません。けど私は実家にいることも耐えられません。結局私がいいように使われるだけだなって思うし、そう思ってもニコニコやり過ごすしかない家なので。私の自己肯定感を下げに下げまくった母親、私が今どこに住んでいるかすら知らない無関心な父親、世間体ばかり気にする噂好きの祖母。18年間一緒にいました。もううんざりです。
元々周りの顔色を気にしすぎなのと、あまりにも弱みを人に見せるのが苦手なせいで抱え込みすぎているのかもしれません。全部の悩みを話したわけじゃないけど、友人にそう指摘されたことがあるので、直さなきゃいけないのはわかっているつもりです。実行できていませんが。

理系なので研究室と課題とテストとアルバイトと就活とでずっとずっと休みがなくてすり減っているのも分かっています。心を亡くすで忙しいとはよく言ったものだと思います。だけど、今までここまで落ち込んだことがなくてほんとにどうしていいのか分かりません。今までは落ち込んだと言っても踏ん張ることが出来ないけど立つことは出来るって感じだったのに今は立つことすらできていないと思います。今までは心配してくれる人がいたら頑張らなきゃって思えてたのに今はほんとに周りの人には話しかけて欲しくないし拒絶してしまっています。

びっくりするくらいまとまりのない文で何が言いたいのか分からないですね。けど、誰かに聞いて欲しいだけなのでこんなもんですかね。もう文章の構成を考えるのも放棄したいです。

最近眠れないし眠ったら眠ったで起きられないしで人間としての生活すらきちんと送れていないので困ったもんです。社会に適合した人間に戻りたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MIKAN 20代前半 女性
    はなさんこんばんは!初めまして、MIKANと申します。
    消えたい気持ちや体調無理してしまっている状況読ませてもらいました。実家にいた時から本当に大変でしたね。大学1年生の時から希死念慮があったりする中でも今日まで頑張ってきたのですね。相当気持ちも溜め込んでしまっているだろうし、実家の家族には頼れない状況ですと生活や学校のこと全部一人で動かしていかなきゃならないプレッシャーなどもあるのかなと感じます。
    今は周りの人からのコミュニケーションはしんどく感じてしまっているのですね。希死念慮がある中で誰ともコミュニケーション取れなくなってしまうのは心配です。

周りの人に話せない場合、ココトモで相談するのもひとつだろうし、他にもLINEで気軽に相談できる窓口があります。
    厚生労働省のまもろうよこころ、でも相談できる場所が紹介されています。あと大学のカウンセリングを利用するのもひとつかもしれません。
    周りの人に話せなくても気持ち吐き出す場があればと思います。どうか、一人で抱え込まずはなさんの周りで悩んでいること気持ち話せる人が見つかりますように。

• refresh約1年前
      はな 20代前半 女性
      優しい返信をありがとうございます。
      このままじゃダメだなと思い、大学のカウンセリングに申し込みました。就活との兼ね合いもあってだいぶ先にはなりますが、予約が出来ました。LINEなどを使って相談もしてみようかなと思ったのですが、混みあっているみたいで返信が来ないので諦めようと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up