受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

転職先、辞めるべき…?

閲覧数742 コメント数8 personおさかな edit2023.03.04

当方23歳大卒女です。
駄文ですが少しでもお話を聞いていただけると嬉しいです。
21卒にして短期離職を2度もし(1社目9ヶ月&2社目9ヶ月)、先日やっとの思いで3社目に転職して3日が経ちました。
それなりの規模の会社なのですが社風がとにかく体育会系で、入社初日から直感で「あ、この会社ダメかも...」と感じました。
具体的には、社歴が短い男性はやらなくていいのに同じ部署でより社歴が長い女性が電話対応や湯茶対応をする・お客様に見えるからという理由で自席で飲み物を飲んではいけない・声が大きくないと目をつけられる等...入社数日で色んな独自文化を知りましたし、恐らく他にも沢山あるのだと思います。
私自身はかなり暗い性格で人嫌いな体質なのですが、その場限りで明るく振る舞ってしまうので第一印象は明るい人なのだと誤解されやすいです。
そのため、こんな職歴の割に面接も通ってしまい、今回内定を頂き入社した次第です。
本当はもっとじっくり考えるべきだったのでしょうが、無職期間が長引いていることへの焦りと「私みたいな人間を雇ってくれる会社は他にはない」と思い入社を決めてしまいました。
体育会系が強いというのも、面接時点で何となく察していたことだったのに。
前職ではトップ層の横柄な態度に病んで適応障害を患って退職したので、社風にはより慎重になって選ぶべきだったのに。
きっと会社側も、体育会系の社風についていけるような明るい性格の人材を雇ったつもりなのだと思います。
安易な考えで入社してしまった自分が馬鹿で悔しくて本当に情けないです。
元々偏頭痛持ちではありますが、ストレスのせいか勤務時間中も頭痛が酷く、折角教えていただいている業務も内容が頭に入ってきません。
聞いている振りをしてはいますが、頭が痛いだとか辞めたいだとか別のことを考えてしまいます。
入社初日に頂いた入社時書類を月曜日には提出しなければならないのですが、躊躇っています。
実はもうとっくに書類は記入済みですが、社保等に加入して今の会社での正式な職歴が生まれてしまうことが怖くて仕方ありません。
今まで短期離職を繰り返しているものの、入社初日でここまで気持ちが沈んだことが無くて、これなら尚更続かないのではと思っています。
月曜日に退職を申し出てここでの職歴を無かったことにするか、書類を提出して暫くは頑張るべきか悩んでいます。
本当に、最低な悩みです。
週末にお弁当を作り置きするつもりで事前に買っておいたタッパー達も、未だに手付かずです。
家族も呆れています。
もうほんと、消えてしまいたいです。
自分でも何を言って欲しいのかわかりませんが、とにかく今の気持ちを誰かに聞いていただきたくて書き込んでしまいました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは、どらごんあやごんです。

辛い気持ちを吐き出して頂きありがとうございます。そして、その気持ちを表すのにココトモを選んでくださってありがとうございます。

最低な悩みだなんてとんでもないですよ!
    人生の多くの時間を過ごす会社は自分にとって心地よい場所であることが大事だと私は考えます。

自分と合わない社風、キツイですよね。就職しなきゃ!家族に呆れられたくない…、など様々な理由で今の会社に就職したのでしょう。

おさかなさんは家族想いで真面目な性格なのですね、文章から伝わってきます。

さて、職歴を無かったことにするかどうか、これは私からは申し上げられません。
    おさかなさんが今後のことを自分自身で決めていかなければならないと思うからです。

あ、でも、気持ちを整理するのを手伝ってほしいといった要望には応えられるかな、と思っております。

一般論ですが、今は転職を繰り返す方も多くいらっしゃいます。

どうか消えたいとおっしゃらず、今後のことについて一緒に考えてみませんか?
      おさかな 20代前半 女性
      コメント頂きありがとうございます。
      温かいお言葉に思わず涙が出てきたので自室に駆け込みました。

一般的に数日で辞める人の多くは「求人内容と違っていた」や「パワハラ上司がいて職場の雰囲気が悪い」など本人に落ち度が無いケースの方が殆どなので、ただただ社風が合わないことを理由に数日で辞めたくなった自分が情けないです。
      今のところ辞める方向で考えていますが、その場合履歴書に記載しなくてもいいのか等の別の悩みも発生していて(この件に関しては専門的な方に相談しようと思っています)。

「つまらない」の裏返しかもしれませんが、確かに真面目と言われることは多いです。
      ただ、行動原理は「怒られたくない」「面倒事を避けたい」とか、人嫌い故に自分を守りたい気持ちからくるものなので、正直自分本位なだけです。
      本当に真面目ならこんなに何度も短期離職なんてしないでしょうからね...。

辞めたらこの先周囲の人に非難されることは間違いないですが、先のことを考える余裕も無くて、今はとにかく逃げていたいです。無職で家事に没頭した日々がもう恋しいです。
      退会したユーザー
      早速の返信ありがとうございます。

つまらないの裏返しが真面目、ということはありませんし、おさかなさんが面倒事や衝突を嫌うのは自分本位ではなく優しいからだと断言します。

今の会社ですが、正式に書類などを提出していないなら職歴に書く必要は無いとかんがえます。しかし、職歴詐称になると困るので専門家に相談するのが一番だと私も思います。

退職理由ですが、社風が合わないも立派な退職理由として成り立つと私は考えます。

「真面目な人間が数日で辞めない」とおっしゃっていますが、真剣に悩んで行き着いた結論が「自分には合わないから退職する」それだけなんです。

あと、「会社を辞めたら周囲に批難される」とのことですがおさかなさんの人生はおさかなさんのものです。誰に何を言われる筋合いはないのです。

偉そうに色々言ってる私は現在、休職中で、転職なんて10社近くやってます※ほとんど非正規ですが…💦

こんなんでも能天気に生きているのであまり思いつめないでくださいね。
      返信ありがとうございます。
      2回目以降のコメントへの返信方法があまり分かっておらず、変な所に表示されていたら申し訳ないです💦

優しいだなんて言われてまた涙出てきました。 周りへの迷惑よりも自分がどう思われるかばかり考えているような奴なのでそんな風に言っていただいて嬉しいです。

「社風が合わない」は退職理由として成り立つという意見を聞いて少し安心しました。単身赴任中の父からは「嫌なことばっかりじゃないからもう少し頑張れ」と言われて(どの職場にいても辞めない方向の意見しかしません)、これ以上言うことを聞かないことへの後ろめたさもあったので...。

月曜日に上司へ退職の意向を伝えてみようと思います。採用担当でもある人なのでかなり言いづらいですが頑張ります。
      理由は必ず聞かれると思いますが、どんな風に伝えるべきでしょうか?

そうですよね。他人からの非難なんて気にしていたらそれこそ自分の理想からズレていきますよね。
      10社転職は凄いです。
      どらごんあやごんさんにそれだけ良い部分があるから沢山の会社が採用するんだと思います。
      退会したユーザー
      人間って多少は他人の評価を気にして生きているものですよ!私なんてすっごく気にするし笑
      ココトモで活動しているのも、今まで傷つけてきた人の分の罪滅ぼしですし…汗

退職理由は正直に
      「採用していただいて申し訳ありませんが、本来の私の性格と社風が合わないと感じてしまいました」、
      または建前で「精神的な不調が見つかったので…」と濁しても大丈夫だと思います。
      精神面で聞かれたら
      「つらくなるのでこれ以上は言いたくありません。しかし、医者からは仕事は無理だと言われました。」
      で通しましょう。
      これで更に詰め寄るとしたらその会社は問題あります。

私に魅力は無いですよ~汗
      事務とかのアルバイトじゃなくて、接客のアルバイトです~

おさかなさんとお父様の価値観のギャップがちょっと気になりますね。
      ですが、おさかなさんの人生はおさかなさんのモノです!お父様が代わりに生きることはできません。
      どうか、負けないで!
      すみません💦返信したつもりだったのですが出来ておらず今コメントします。

罪滅ぼしのために他人の相談に乗るだなんて中々できる事じゃないです。私だったら過去に傷つけた人の事なんて振り返りませんよ。

退職理由はそんな感じで正直にお話しようと思います。「一身上の都合」で突き通せればいいですが、前向きな理由じゃないことは明白ですもんね。採用担当の上司は体育会系な雰囲気を作ってる一任者でもある方なので、めちゃくちゃ怒られちゃうかもしれませんが頑張ります。

接客業って誰にでもできることじゃないです。私もバイトで接客業やってましたが、常識の無いお客様に遭遇してもできませんでしたもん...。

父は新卒で入社した会社にずっと勤めており、職場での嫌なことも割り切れる人間なので私のような甘えた人間とは相容れないのだと思います。
      また、父の収入がそれなりにあるおかげで実家に居させてもらえてる面もあるので(保険料や年金は自分で払ってはいますが)、できるだけ衝突は避けたいんですよね...まぁ辞めるんですが笑
      実家はかなり不便な場所にあるので家を出たいと思っていますが、このような職歴なので説得力も無く家を出られない状態です。

本当情けない限りですが、今度こそ自立に向かって頑張ろうと思います。
      また不安で顔を出すかもしれませんが、どらごんあやさんには沢山励ましていただきとても感謝しております。
      本当にありがとうございました!
      退会したユーザー
      いえいえ、こちらこそかえって元気をもらえました。
      ※途中で送信したため変な文章になってすいません!
      退会したユーザー
      是非とも独立を目指して頑張って下さい!

また顔をだしてくださいね!

会社を辞めるのに退職代行を使わないのはおさかなさんは勇気と誠意のある方だと思いました!

今後ともおさかなさんの良いところをご自分でも探して認めてあげてください。

お父様は凄いですが、おさかなさんの代わりには生きることはできませんよね?
      衝突したっていいんですよ★
      反抗期?とは違うけど、必要な衝突も有りますよ!

また気軽にココトモに遊びに来てくださいね〜
keyboard_arrow_up