解決済み
20代前半 女性

消えたい、死にたいと思った時。皆さんはどうしてますか?

閲覧数762 コメント数10 personN edit2023.03.05

今生きているのが不思議なくらい、壮絶で最低な人生でした。

両親からの虐待、父親の自殺、児童養護施設に入寮、度重なる転校、いじめ、不登校、自殺未遂…
鬱々とした幼少期・学生時代を過ごしました。
周りの環境や人々に恵まれなかったからか、大人になってからもどこか心の片隅に闇みたいなものを感じておりまして、もうそろそろ自由になってもいいだろうと思い、願わくばこのドロッとした感情を払拭したいと考えております…。

根は明るい性格なので幸いでしたが、落ちる時はどん底まで落ちるような、自分の高低差に疲れてしまう事も多々ありました。
(躁鬱病を疑ったりしていますが、病院は受診しておりません。)

たまに、どうしても自分の人生に価値を見い出せなくなる瞬間があります。「なぜ自分の家庭はこうなんだ?」「何で自分は生まれてきたのか」「誰にも愛されず、1人ぼっちだ」と、猛烈に思う瞬間が。
虚無感と絶望感に襲われて、ダメだと分かっているのに逃げたくなってしまう事があります。

今もそうです。逃げたくて仕方がない。
でももう逃げてばかりの自分にも嫌気がさした。
藁にもすがる思いでここに書き込ませていただきました…

同じような境遇の方、他にも色んな悩みを抱えてらっしゃる方、自分の力で立てなくなった方、頑張りすぎて疲れてしまった方…色んな方がいらっしゃると思います。
私の中だけで処理できなかった感情をただ垂れ流してしまいましたが、ぜひご意見・お力添え頂けましたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    狂ったら負け。ずっと普通の顔してたけど。
    もういい
    もう負けでいい

冬から春の病みが1番キツい
    引きこもりで、今は過食症なので、宅配や、出前館使ってます。高いけど買い物で人が居たら、逃げてしまうよ、無理だ。
    弟も同じ市内に1人暮らししてて、土曜に出前館頼んで、スタッフから、私が出前館を異常に使ってる事バラされた。母から連絡来てわかった。
    スタッフの話題になっているのが気持ち悪い
    メールも電話も繋がらない

無料の弁護士相談に聞いてみようと思って、電話したら、上から話してくるし、精神疾患持ちってわかったら、凄い適当にあしらわれた。

こんなことばっかり。キチだと思ってんだろ。
    たぶん合ってるけど。まだ冷静なとこが、ほんの少しある。悔しい!!家の中でしんだら、家族に迷惑かける。事故物件だもんね

人とは関わらない。いらない。
    期待したくない。明日病院だーめんどい!
    おにぎり 30代 男性
    複雑な家庭事情や浮き沈みが激しい所など僕も同じタイプで他人事にできなかったので、お節介は承知で重ねてコメント失礼します

僕も生命活動を維持するのがギリギリくらいまで落ちてしまって何もできなくなる事や、やたらとハイテンションで何でも出来そうな時もあります

疲れるだけってのは分かっていても、おそらく自分の根幹にある部分だから簡単にはやめられないんですよね

個人的にもこの感情の浮き沈みをコントロールできるようになるのが一つの目標なので何かアドバイス的な事を言える訳ではないのですが、僕は客観的視点を意識するようにしています

自分を斜め上から俯瞰して見るイメージで、今は落ちてるなとか今は上がってるなとか

そうすると、少し冷静になれる気がします

あくまで僕のやり方なので参考までにしておいて下さいね

家庭環境に関しても、確かに一般的な方と比べると少数派に入るのかもしれません

けど、僕は普通の人と違うからこそ見える景色もあるはずだと思ってます

辛い経験をしたからこそ身に付いた考え方であったり能力が絶対にあるはずです

それは、普通の人が欲しくても手に入れるのは難しいものだと思うから

もしかしたらそこに、他の誰でもないNさん自身の価値があるのではないでしょうか?
      N 20代前半 女性
      おにぎりさんありがとうございます!
      お節介だなんてとんでもないです。
      お時間割いて考えてくださり感謝しかありません…!

おにぎりさんもきっと、色んなことを考えて悩んで苦労なさってきたんですね…
      自分の思うように感情がコントロール出来ないのは辛いですよね、すごくよく分かります。
      でもこのままじゃいけない、と思う気持ちもよく分かります。
      ただそう簡単にはいかないので悩みますし、簡単に出来るなら最初からそうしてますよね…

自分を斜め上から俯瞰して見る…つまり「客観視」が出来たらって事ですよね!
      冷静に自分を見つめる事が出来たら、感情のコントロールも少しはしやすくなりそうですね〜

私も客観視してみるよう意識しているんですが、根が結構ハイテンションというか楽天家というか、通常が明るめなのでよく分からなくなる時があります。笑
      通常時と明るすぎる時の差があまりなく、落ちる時との落差がすごいという感じでしょうか…
      明るい時はお金を浪費したり派手になるわけではなく、単純に気持ちだけ。自信に溢れてやる気が出てきたり舞い上がったりするので、躁鬱とはまた違うのかもしれません…!

客観視する時によくやっているのは、「自分の気持ちを紙に書く事」です。
      日記をつけていた時もありました!三日坊主で続かない事もありましたが…笑
      自分がどんな状況に置かれていて、どんな気持ちで、どうしたいのか?をとにかく書き出すんです。それが1番落ち着けるし、効果があったかな〜と思う事ですかね…
      あとは、寝る前に「今日頑張れた事」を考えて眠るようにしています。
      どんなに小さな事でも、自分を褒めて励ますようにしています。
      今度、それらをしてモヤモヤしていたら俯瞰するイメージも合わせてやってみますね!

一般的な家庭ではなかったからこそ得られたものは確かにあると思います。
      私は小6~高3まで寮(児童養護施設)暮らしでしたので、普通のお家では経験できないような事も経験させて頂いてました。
      色んな人がいましたが、皆家族や兄弟のように思ってましたし、一人っ子の自分にとっては賑やかで楽しい場所でした!(施設も転々としていたので、楽しくない場所ももちろんありましたが)
      そういう生活だったからこそ得た考え方は、本当にたくさんあると思います。
      私は心理学や哲学を学ぶのも好きなのですが、そういう複雑な事情があったからこそ、「人はなぜこういう行動に出るのか」「こんな時どう思うのか」などに興味を持てたと思います。
      元々考える事は好きだったので、読書をしたりして知識を増やすのは楽しい事でした。
      普通に穏やかに暮らしていたとしても、本は好きだったかもしれませんが、それを読んだ時に考える"思考の深さ"が違ったかもしれません。

おにぎりさんのお話を聞いて、辛かった事も楽しかった事もすべて、私の糧になっているんだな、と再確認する事が出来ました。
      すべて含めて今の私があるのだと。
      自分で自分の価値を見出すのはまだやっぱり難しく感じてしまいますが、少しは自分の事を認めてあげられそうです…!
      本当に、ありがとうございます。

おにぎりさんも、強く生きてください。
      一緒に前を向いて頑張りましょう!
      おにぎりさんにたくさんの福が訪れますように。
    安井メロン改 30代 女性
    こんばんは。私も悩みを投稿したので他の方のチカラにもなりたいなと思い、Nさんの悩みを拝読させていただきました。

私も過去に色々ありました。まず私のつらかった過去を羅列してみますね。
    (心的にNさんに近づけたらなと思い。)

・幼稚園の時だけでもトラウマ5個
    ・小学校6年の時いじめられる、同時期に父の弟が自殺
    ・中学1年の後半から男子にからかわれるようになる(物を隠される、(その男子の)下着を見せられる、後ろから汚いものをぶつけられる、顔に吹き出物ができた時に「取り外しできるんじゃね?w」といじられる、「〇〇(私の名前)の食べ方見てるとムカつく」と言われる)
    ・中学2年はじめから3年おわりまで不登校(その間もちょいちょいイジメられた)
    ・メチャクチャ荒れた高校に入って、友達ができてもハブられる、パシられる
    ・家の都合で高校2年で転校するもすぐに陰口でイジメられるようになる
    ・高2でストレスで自律神経失調症になる。心療内科に通い始める
    ・高校3年の時1年間休学

ざっと挙げてみるとこんな感じです。
    社会人になってからは割と落ち着きましたが、
    最近友達と大げんかしたりしました。(自殺寸前でした)

私の経験していない、虐待に関しては本当に胸が締め付けられます。
    お辛かったと思います・・・
    本来なら子供を支えてくれる両親が自分を攻撃してきたら居場所ないですよね・・・

現実的には、まず自分を抱きしめることからすると良いかなと。
    心も、体も自分を両腕で抱きしめ、両肩をつかみ、
    「今まで頑張ったよね。」「つらかったね。」「大丈夫だよ」と
    自分に声をかけてあげる。
    バカバカしいかも知れませんがこれ結構心に「来る」ものがあります。(体験者です)

その次はカウンセリングです。心療内科か精神科でカウンセリング受けられるので
    何回か受けてみて、相性の良いカウンセラーを見つけましょう。
    話を肯定しながら聞いてくれる人が1人いるだけでだいぶラクになります。(これも体験者です)

あとは、リラックスすることですね。
    深呼吸する、軽い運動、マンガを読む、本を読む、アニメを見る、
    動画を見る、ゲームをする・・・自分がリラックスできるものならなんでも良いので、
    生活に取り入れてみてください。
    ゆーっくり心がほぐれていきますよ。

長文失礼しました。
    参考になれば(^ ^)
      N 20代前半 女性
      メロンさん初めまして!温かいコメントありがとうございました、とても嬉しかったです…!

メロンさんも大変な事がたくさんおありだったんですね…
      いじめや不登校、本当に辛いですし、トラウマはすぐに消えてはくれないんですよね。
      傷を与えられた側は一生残り続ける…なんて理不尽なんだと、嘆いたことも何度もございます。

そんな中で、共感してもらえることがこんなに嬉しいのかと感動するとともに、自分以外にも辛い思いをしている方がいらっしゃるんだ…という悲しさも強く感じています。
      どうか、そんな思いをしている皆さんも私も、明るく穏やかな気持ちで過ごせたらいいなと思うばかりです。

自分を落ち着かせる方法、ご教授頂きありがとうございます!
      深呼吸したり、好きなものを食べたり、疲れているから少し寝ようと休んでみたり…
      色々工夫はしてきたものの、突然強い自己嫌悪感に襲われる事はやっぱりありますね…泣

今度から、教えて頂いた方法も試してみようと思います。
      自分を大切に、これからも生きていこうと思います。本当にありがとうございます…!
    おにぎり 30代 男性
    こんばんは

壮絶な人生だったんですね
    短い文章の中には表しきれない大きく深い想いがあるんだと思います

よくぞ今まで頑張ってきてくれました

人生の価値は人それぞれだと思うので僕が伝えることは難しいですが、一つ確実に言えることは貴方という存在は価値のあるとても大切な存在ということです

これだけ辛い気持ちを抱えながらも、必死に自分と向き合って今までの事を言語化してここに投稿することができた

さらにはそんな状況の中でも的確に自分の性格や気持ちも理解し何が問題でどうすれば解決するのかを模索できている

これだけでも充分凄いことだと思います

まずは今まで頑張ってきた自分自身の価値を自分で認めてみてはどうでしょうか?
      N 20代前半 女性
      おにぎりさんこんにちは、初めまして!
      背中を押してくれるような、優しいコメントありがとうございます。お気持ち嬉しいです…!

そうですね、自分の事は自分がよく分かっている…とは思います。
      自己分析や、思考を巡らせて熟考する事は昔から好きで、本もたくさん読みましたし、年齢性別問わず色んな方にも話を聞くように耳を傾けてきました。
      自分には何が足りないのか?どうしたら前向きに生きていけるのか?を模索し続けて、今に至ります。
      答えはまだ…明確には出ておりません。
      これからも探し続けていかないといけないなと思っております。

悲劇のヒロインを気取りたいわけではありませんが、複雑な家庭事情や心情のなか生きてきて、自分自身が価値のある尊いものだと思えなくなる瞬間がどうしてもあるんです…
      本を読んでも話を聞いても、普通の人とは違うんだという気持ちもあり、切なくなる時があります。
      おそらく自己肯定感がとても低いのだと思います。

かと思えば、「今日は何でも出来そうだ!」とか「今なら何だって出来そう…!」などの強い自信に溢れる日もあるんです。不思議ですね…
      気分の浮き沈みや高低差に疲れたり、ギャップが辛くなったりもしますが、それも自分の振り幅だと認めてはいます。

今後も一生付き合っていくのは紛れもない自分自身ですので、自分で自分を否定し続けないよう、「生きてるだけで素晴らしい」くらいの気持ちで向き合っていこうと思います。
      寄り添って頂き、本当にありがとうございました!
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    死にたい消えたいと思う時は決まって自分を卑下してしまいます。
    自分がこうだから
    家庭環境がこうだから
    自分を卑下するか、相手が悪いと言う事が多くなってしまいます。
    でも違うと思うんです。
    過去がどうであれ楽しく生きることは出来るはずなんです。
    死にたいとか消えたいという気持ちは消えないけれど
    それでも楽しく生きることは出来るはずなんです。
    だから私は死にたい時消えたい時は感動を探してます。
    今まで自分が見てきたもの聞いてきたものでも良いんです。
    新しいものでも良いんです。
    自分がその時にしか感じられない気持ちがあると思うんです。
    元気な時に聴くと元気になれる曲があるように
    落ち込んでる時だから感動出来る曲とかあるんです。
    そういうのに出会い続けると落ち込むことなんて怖くないんです。
    また探しに行けば良いんですから、
    楽しい事を探しに行くのは全然苦ではないんです。

最後に
    これは私の勝手な考えですが
    死にたいと強く長く考える人が考えるべきことは
    死ぬことではなく。
    生きることだと思うんです。
    それはとても難しい事ですが
    強く長く死にたいと思う人が考える
    生きていたいと思える生き方ってなんなんでしょうか。
    億千万もの死にたい消えたいを吐き出した後に
    だったらどんな生き方だったら生きたいと思えるか。
    どんな家庭で生まれて、どんな人と出会って、
    どんなことをして生きて行くか。
    バイクに乗って長旅をして
    知らない人と出会って美味しいものを聞いたり
    良かったものを聞くのも良いですよね。
    ふらっと旅に出て、気ままに生きるのも良いですよね。
    私は良く思うんです。
    私たちは見えない固定観念に縛られている。
    もっと自由で良いと思うんです。
    良いも悪いも決めなくても良い
    なんとなくでも良いんです。
    そうしたら少しは生きやすくなると私は思うんです。

N 20代前半 女性
      珈琲さんこんにちは、初めまして!
      コメントありがとうございます。
      不思議とスッと心に入り込んでいくような、沁みるようなお言葉でした…!

「感動を探す」、とても良いですね!
      感受性は豊かなほうなので、ワクワクする事をしたり見たり聞いたりする事は大好きです。
      コロナの影響も重なり、家に引きこもっていた時期もありましたので趣味はほぼインドア系なのですが、多趣味でストライクゾーンは広めなので色々「楽しい!」と思える事は実はあります。
      絵を描いたりダンスをしたり筋トレをしたり、ゲームや漫画もとても好きです。
      それらをやっている時だけは、良い意味で何も考えずに楽しむ事が出来ております。
      「病は気から」とは言いますが、本当にそうで、ベッドに入って夜寝る前に考えてしまったり、何かが引き金となってフラッシュバックするような事があったりすると、「やっぱり私はダメなのかもしれない」と思ってしまうんですよね…。
      ネガティブな感情の時は、体も重く鉛のように感じられます。酷い時は動けない時もありました。(不登校になっていたのはそのピーク時です)

もっと自由に生きていいんですよね。
      私にだって、幸せになっていい権利はあるはずなんですよね。頭では分かっているんです。
      でもそれをするのは簡単ではない…難しい問題ですね。

幸いなことに、今は恵まれた環境・人達に囲まれて過ごせております。
      やっと平穏な日々になれた…と言った方が正しい気もします。これがきっと普通なんだと。
      私にとって周りの人達も大切で、周りの人達にとっても大切に思ってもらえるような自分になりたい。
      珈琲さんが仰ってくださった言葉を胸に刻んで、これからは前を見据えて生きていこうと思います。本当にありがとうございました!
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      少しでもお力になれたのなら良かったです。
      前のにも書きましたが
      ネガティブになった時はそのままで良いんです。
      でも、頻回にネガティブになる時や
      寝る前の時は
      今考えてるネガティブな事を置いといて
      楽しい事を考えることが大切です。
      私もよく寝る前にいろいろ考えすぎて
      落ち込むことがあります。
      そういう時は実際に買ってなくても
      宝くじが当たったら何をしようか考えます。
      そういう事を考えると上手に寝れるんです。
      嫌な事が起きた時にも同じことです。
      嫌なものを何とかしようしようとするから行き詰るんです。
      時には諦めても良いんです。
      どうしようもならない事はどうしようもならないんですから。
keyboard_arrow_up