受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

家族に辛いと気づいてほしい(辛いと言えていません)

閲覧数544 コメント数3 personあや🌹 edit2023.03.07

今不登校になって4ヶ月経ちましたが、私が辛いと言うことを言えていません💦私の母は毒親だと思っています。私が辛いなんて思ってないだろうなって思ってます。とにかく自分の気持ちを家族に言うことができません…辛いと気づいてほしいです。解決策何かありませんか❓どうか、よろしくお願いします🙇‍♀️
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    不登校っておいていかれてる感じがしたり、普通に学校へ行ってる子への劣等感だったりで本当につらいですよね。

    身近で支えてくれるのって家族ですし知ってほしいですよね。

    私も不登校の時がありその時辛いのを親に伝えた方法は
    ・お手紙を書く
    直接言うのって本当に勇気いりますし、言葉詰まっちゃうこともあるじゃないですか💦
    でも手紙だと気持ち書くのに抵抗はない、書き直しがきくという点からも本当におすすめで、現在でもどうしても伝えにくいことは手紙で母親に渡したりしています。
    ・第三者から伝えてもらう
    学校で別登校をしていて、スクールカウンセラーさんとお話したりしていて「親に言いたいけど言えない」と話したところ「もしよかったら私がお母様に電話して伝えてもいいかな?」と言ってくださって。大人ですし、相談のるプロなので母親に伝える時も話してほしくないことは伏せたりしてくれて上手く伝えてくれるんですよ…

    参考になれば幸いです。
    • refresh約1年前
      あや🌹 10代後半 女性
      るいさん返信ありがとうございます🙇‍♀️
      第三者から伝えてもらうのが結構良さそうだなと思いました❗️うまく行くかわかりませんが、参考にしてみます‼️
    • refresh約1年前
      メンバー
      るい 20代前半 女性
      少しでもお役に立てたのなら幸いです!
      うまくいくよう願っています(^▽^)
keyboard_arrow_up