受付終了

言い方にトゲのある上司との付き合い方

閲覧数1234 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.03.09

初投稿です。

早速ですが愚痴と相談です…
長くなると思います。

正社員として入社して約4ヶ月。
上司の性格がキツすぎて、仕事も理解が追いつかなくて、もう辞めたいです。

教育や研修も特になく、やって覚えてって感じの会社なのですが、当たり前に覚える事が多すぎて、細かくて全然頭に入ってきません。

順番に流れで教えて貰えたらいいのですが、その場その場で教えられるので、流れがわからず理解が出来ないのです。

1.2.3.4.5とやる事があったとして、
今やることは3だから3を教えるね。
今は5だから5を教えるね。
という感じで、点と点が線で繋がらない状態のまま日が経ってしまいました。
(説明が下手ですみません)

また、いちいちトゲのある言い方、高圧的な物言い、伝え方が下手な上司が居ます。
この人が指示を出す立場です。
居なくならない存在です…

仕事が出来ない私が悪い事がほとんどなのですが、
その上司は「1言ったら10理解出来るでしょ」というタイプで、説明が自己中心的で、略されすぎていて私にはわけわかりません。

「辞めたい」しか考えなれなくなり、より仕事に身が入りません。覚える気力もなくなってしまいました。

仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係、職場環境が合わず、辞めたいです。

去年、初めて職場の人間関係で病み、適応障害になりかけ、働けなくなり退職した事をきっかけに、仕事の事で異常に悩んだり神経質になるようになった気がします。

仕事をころころ変える自分が嫌です。

思った事をアレコレ書いてしまったので、まとまりがなく、すみません。

合わない上司との付き合い方、
精神面の向き合い方等
どうしてますか?

共感だけでも頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    あこさん

はじめまして。
    とても大変ですね。

お悩みをとても簡潔に書かれていて、分かりやすかったです。

まず、仕事ができないのは上司さんのほうかなと思います。
    1を聞いて10を知れというのは、自分の説明能力がないのを他人に補えと言っているのと同じです。
    それは無理ですし、ラクをし過ぎだと思います。

他のかたに多少でも聞けると良いですよね。同じ仕事をしている人はいらっしゃるでしょうか。

簡単でもいいのでマニュアルを整備していないのも、非効率ですね。
    あこさんがマニュアルを整備してあげるしかないかもしれません。

その人の不機嫌にも振り回される感じでしょうか。
    不機嫌は伝染するそうです。
    フキハラの研究をしている人が書籍を執筆していて、物理的に伝播するという研究結果を発表しています。
    席を変えてもらうことができれば、それも一つかと思います。

未熟な子供のようなものなので、同じ土俵で向き合おうとすると、苦しくなるのかなと思います。
keyboard_arrow_up