受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事の事、身内の事、どうすれば良いのかわかりません

閲覧数543 コメント数1 person edit2023.03.11

質問の整理がつかず何と書けば良いのか、悩む所ではありますが、見ていただけたら嬉しいです。
コロナが原因で3年前に解雇されてから、いくつか職に就きましたが、人間関係と精神的弱さで長く続かず、現在一年程無職です。手持ち金があまり無いので独り暮らし等はできず、祖母の介護手伝いという形で、実家と祖母の家を定期的に行き来しています。私の居場所は、この2軒です。

いつまでも親にすがっている訳にもいかないので早く仕事を探さなくてはならないと焦る気持ちはあるのですが、悩んでいる事があって、動けずにいます

遠方にすんでいる3つ下の弟がいるのですが、弟と私はとても相性が悪く、誰かの口から弟の名前を聞くだけで拒否反応で吐き気や発汗、動悸がしてしまいます。過去に何をされたという事はないのですが、私の方が極端に弟を受け付けません。こうして書く事も抵抗があり吐き気がします。

私が仕事を探すにあたり、祖母の家から通うのか、実家から通うのか、という選択肢があるのですが

弟がこの春、転勤で近くに越してくる事になり、祖母の家と実家を自由に行きできてしまう事を考えると本当に嫌で嫌で、気がおかしくなりそうです。弟に会うくらいならいっそ消えてしまおうと悪い事を考える程追い込まれています。

弟は結婚しており、長男なのでいずれ実家に帰ってくる事を考えると、私は祖母の家を守る形がいいのではないかと母親は言ってくれているのですが、皆のいこいの場である祖母の家に弟が来ない保証はありません。

実家にいるにしろ、祖母の家にいるにしろ、弟が絡んで来る。身の置き所がありません。仕事を探したいけど人間関係が怖い、どちらで探せば良いのか、嫌な元凶と離れるのが一番良い事はわかっているのですが、寮や施設に入れる程お金も度胸もありません。結局は甘えてるのでしょうか。
家、弟との問題、わかりません。どうすれば良いのか混乱しています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    ご相談読ませていただきました。
    現在
    ・今後弟さんと関わらなければいけないかもしれない
    ・実家か祖母の家どちらからお仕事に通うか
    ・仕事をお休みしている。
    という不安があると感じました。

    まず、お仕事ですが無理に働くとより体調が悪くなってしまって治るのも長期化してしまうことがあります。
    そのため、無理なさらず働けると思ったら挑戦してみるでいいと思いますよ
    また、働くのも週2回からなど少しでも働いていたら働いているです!
    ゆ様はおばあ様の介護もしてらっしゃるとのことなので、給料等は出ませんが立派なお仕事ですよ!介護というお仕事もあるくらいですし。介護をするため休職する方もいらっしゃいます。

    実家と祖母の家どちらから仕事に通うかは、介護もしていますしご実家よりは弟さんに会う可能が低いおばあ様の家がいいと私は思います。
    あくまでも、ご相談を読んで私がいいと思ったほうなのでご参考程度に💦
    また、弟様がおばあ様の家に来る日はご実家に行かれれるのはどうでしょうか?
    弟様が来る等の連絡をご家族様のどなたかにおねがいしてもらうなど…

    弟様と関わらなければいけないかもしれない
    人って合う人合わない人いますよね💦受け入れたいきもちがあっても生理的に無理という言葉があるくらい合わない人いるんですよ
    私にも生理的に無理な人います。
    ゆ様の生理的に無理の人がたまたまご家族の弟様がなってしまったのだと思います
    苦手な人と関わることは気持ち的にもよくないですし、距離を置いていいものです。

    寮や施設に入れる程お金も度胸もありません。結局は甘えてるのでしょうか。
    とありますが、甘えていませんよとても頑張っていますよ
    お仕事のことも考えて、家族のことも考えて、介護もしていて、この先どうしようかも考えていて、本当に素晴らしいですよ!
keyboard_arrow_up