受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

うつ病とどう向き合ったらいいか分からない

閲覧数475 コメント数2 personくみ edit2023.03.13

うつ病と診断されてから1年ちょっとが経ちます。

最初はなんてこと無かった動作も、今では億劫になってしまって、
ついこないだまで親友と出かけるのが1番楽しかったのに外に出ることすら嫌になってしまって、予定をドタキャンしてしまいました。

その子もうつ病で、体調が悪いことをいちばん理解してくれるので、ドタキャンも喧嘩になることは無いですけど、
仕事も同じように苦痛に感じて行けなくなってしまいました。

遊びの予定はまだしも、自分の生計は自分で立てているので正直お仕事に行けないのが辛いです。
でもお金に余裕がある訳でもなく、借金もあります。
子供も双子います。

何も手につかなくて、やりたいことも長続きできません。

なにかいい案はないでしょうか…?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    なおふみ∞🌈G 30代 その他
    樺沢紫苑先生(精神科医でYouTuber)の方の本:病気を治す感情コントロール術
    この中にある言葉を少し抜粋で書きます

先ず病気を治すには戦わない

生活はありますよねだから働かなきゃって自分に負荷をかけた分がストレスとなり、治らない現状に焦りを感じ自分責めしてしまう

病気を治すには 受け入れる
    今の自分の病気を把握するのでも大丈夫です
    よく、戦うなら敵を知る
    戦うならば病気を知る為に自分のあるがままを受け入れて、否定せず頑張って
    治るんだと思う事

僕も精神障がい者でうつ2回体験してるので、なんとなくわかる気はしてます
  • refresh約1年前
    メンバー
    ナマケモノ 10代後半 女性
    こんにちは!
    相談内容読ませて頂きました。

私もうつ病に近い状態になった経験があるのでその辛さ分かります。
    ちゃんと病院に行って診断されたわけではないのですが、セルフチェックでほとんど当てはまっていたのでうつ病だったんだと思います。
    家事も買い物すらも行く気が失せて何もしたくないという気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

ただ、その気持ちくみさん一人で抱える必要ないと思います。
    ご両親に話して相談するのもありですし、お金のことは行政や市に相談すれば何かしらの支援を頂けると思います。もしかしたら、県、市によって異なる可能性があるので一度調べたりするのもありだと思います。

これは、私なりの意見なので参考程度で受け取って頂いて大丈夫です◎
keyboard_arrow_up