受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

あからさまに不機嫌な態度の主人

閲覧数356 コメント数2 personペコちゃん edit2023.03.13

かねてからやめてほしい運転時のマナーについて、口で伝えるのは勇気が行ったので
LINEで伝えました。
既読にはなりましたが返事はなく、その日からあからさまに不機嫌モード。
私は命がかかわることだから主人に指摘したことは間違ってはいないと思ってます。
それでも怖い顔つきで、会話は最低限の、おはよう、行ってきます、
ごちそうさまくらい。
私から話しかけても小さくうんとうなずくだけ。

私からの指摘が面白くなかったのかもしれません。
でも私が指摘しなかったら誰が指摘するのかと思い、間違ってはいないと思いますが、
主人の態度を見ていると、私がいけなかったのかと思ってしまいます。
今までもいろいろ喧嘩すると、だんまりであからさまに不機嫌。
何も話さなくなり、私から詰め寄って、何とかやり過ごしてきました。
こんな雰囲気になって早2週間。こんなに長期は初めてです。

何を怒っているのか聞きたいけど、理由を聞いたとしても、私は間違っていないと思います。
ただLINEで伝えたことは良くなかったとは思います。
こんな主人に態度にどう対応すればよいと思いますか?

正直、そんな主人にもがっかりしてます。意地悪をするような悪態ぶり。
仲の良いときは毎週土日は二人で買い物に行き、ふざけあったりしているのに。
子供(高2、中2)にも悪影響です。
何かアドバイス、お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    M 40代 女性
    女性が感情的にわめくと黙ってしまう男性は多いと思いますので出来るだけ冷静にお話をしたほうが良いと思います。

その時、私は間違っていないという態度だと旦那さんも話しづらいと思いますのでそこは気をつけながら
    まずは旦那さんがどう思っているかを否定や話しの途中でさえぎったりせずにしっかり聞いてあげたほうが良いと思います。

その上で、心配している事
    不機嫌に黙りこむのは嫌な事
    きちんと話し合いたい事などを伝えてみてはいかがでしょうか
  • refresh約1年前
    M 40代 女性
    こんばんはKと申します。
    よろしくお願いいたします。

不機嫌な態度をとる人は不機嫌な態度が許される環境や相手だからそういう態度をとります。

不機嫌な態度をとれば相手が機嫌をとってくれたり自分の思い通りになった経験があるのでそういう態度をとります。

なので機嫌をとると同じ事の繰り返しだと思います。

怖い顔されると言いづらいとは思いますが、出来ればLINEではなく直接話したほうが良いと私は思います。

その時は旦那さんが事故など起こすと心配だから言っているときちんと伝えましょう。
keyboard_arrow_up