受付終了
10代後半 女性

家族が嫌いになりそうです

閲覧数594 コメント数1 personlotus edit2023.03.14

現在18さいです。もうどこから話したらいいか分からないんですけど、一先ず私の両親は仲が悪いです。今日も喧嘩しました。個人的には母が悪いは思っています。私は母の態度に問題があったと思ったので母に伝えました。それから言い合いになって、今までいえなくて溜まってた思ってたことを母に言いました。すると母が泣いてしまいました。可哀想という感情よりも、分かってくれないんだなという孤独感と、それよりも遥かに大きい謎の喪失感に駆られて、今すごく放心状態です。今まで思っていたことを全ては言いきれなかったのですが、今までの母の悪態について主に伝えると、自分は姑にさんざん嫌なことをされてきて余裕がなかった、味方がいなかったと、父方の家庭のことを言われました。母が辛かった過去は充分知っています。でも私は中学の頃、人間関係もボロボロで受験で必死だったあの頃、弟には甘いのに私はさんざん母に悪態つかれ、両親の大喧嘩を聞かされ、毎日のように泣いていました。トラウマしかありません。今でも生理になると精神が不安定になり思い出して涙が止まりません。でも言えませんでした。正直思ってることを言うのはとても疲れるし、弟の部活関係で最近忙しい父には特に悩んで欲しくなかったからです。父は精神的に不安定になることがあるので薬を処方しています。母も元鬱持ちで、色々あるとすぐ出ていくのでめんどくさいです。母と父のお互いの言い分を聞くのですが、正直どっちが正しいのか分かりません。母は過剰反応してる気がするし、母から父の話を聞くと、父は鈍感なのかなとか、薄情なのかなとか思ってしまいます。正直もうどっちにも付きたくないし、一人で生きたいです。友達に相談しても、可哀想と思われたくなくて、言う相手がどこにも居なくてここにたどり着きました。両親の愛情に飢えてるわけでもお金に困ってるわけでもなく、よくある悩みだし、私より辛い人が沢山いるのは分かってるけど、私のメンタルが弱すぎて耐えられませんでした。話を聞いてくれるだけでいいです。共感してくださる方が入ればうれしいな
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    凄い頑張ってて、大変でしたね。
    投稿者さんのメンタルが弱いというより、本当に苦労されてるんだと思います。
    もし、一人で生きていけるなら、少し家族と距離を置くのもいいんじゃないでしょうか。

自分の両親も仲はあまり良くなく、母は姑の暴言によって疲れたり心がささくれ立ったりしていることも多かったです。
    自分は幸い大学入学を期に距離を置いてごくたまにしか実家に帰りません。
    仕事するようになり、
    父が社会の中で疲れて家でも大変だったろうこと、
    母も相談する相手の無い中、家庭や子供を守るために大変だったろうこと
    それぞれの立場で、それぞれ一生懸命やった中、そうとしか言葉出来なかったんだなと
    今は分かります。

投稿者さんのお父さんもお母さんも人間なので
    鬱っぽくなったり、言葉が足りなかったり、気が回らなかったりします。
    誰もが完璧ではないし、キツイ状況だという言葉もキツくなることもあります。

まずは投稿者さん自身を大事にしてあげて欲しいです。
keyboard_arrow_up