受付終了
20代前半 その他

生きてることが恥ずかしい

閲覧数532 コメント数1 personみるんるん edit2023.03.16

ただただ生きてることが恥ずかしいです。なんでこんな私が生きているんだろうと毎日思うし、生きてちゃいけない人間だなと毎日実感します。罪悪感で押し潰されそうだし夜になると後悔で死にたくて堪らなくなります。余計なこと言ったかな、間違えてたかな、不快にさせてないかな……そればかり考えてしまい最後には「もう死んでしまおう」としか思えません。この恥ずかしさや罪悪感はどうしたら消えてくれるのでしょうか。こんな欠陥品の人間なのになぜ産まれてきてしまったのか、それしか頭にないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    そら 30代 女性
    みるんるんさん、こんにちは。
    ココトモの のりと申します!

勇気を出して、ご相談いただいてありがとうございます。

お話し読ませていただきました。
    罪悪感を感じて、苦しい気持ちを抱えていらっしゃるんですね。

自分の言った言葉を相手がどんな風に考えているか、気になることありますよね。
    ふと、夜に昼間の会話がよみがえってきて、叫びたくなるみたいなことありますか?
    私は、たまにあります(‐‐;)

もし、よければ、
    どんな時のこと(友人・家族と話した時など)を考えると、一番恥ずかしさや後悔を感じるのか聞かせてくれますか?

今は、あなたの気持ちを一番に考えてください。
    あなたの気持ちをなんでも話して大丈夫ですよ。

少しでも、みるんるんさんの心が軽くなると嬉しいです。
    お気軽にお声掛けください。
    よろしくお願いします。
keyboard_arrow_up