受付終了
10代後半 女性

とても後悔しています

閲覧数2064 コメント数5 person透明ちゃん edit2023.03.17

今中3で高校の説明会がありました。その時急に芸術選択で音楽と美術のどちらかを選択してくださいと言われ考える時間もなく仲のいい子がいる音楽にしてしまいました。私は音楽は好きですが 弾ける楽器もなく歌は歌うのは下手です
美術は昔から好きてめちゃくちゃ上手いわけではないのですが人並みにはかけると思います
今音楽にしたことをとても後悔しています
今度また説明会があるのですが変えられるか聞いてみるべきでしょうか
どれを選んでも後悔しそうで怖いです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    こういう時の人生の決断って、本当に難しいですよね。
    後から不安材料出てくるし。

    実際に変えられるかどうかは私達には分からないとし
    ても、可能性として聞いてみる分には聞いてみた方が
    良いと思います。自分の高校生活のことですから、
    そこは自分で行動した方が良いと思います。

    そして、1つの考え方としては、こういう考え方も
    あります。「自分の取り組みによって、選んだ道を
    ベストの道にしてみせる」つまり、常に最善を尽くす
    事と、学ぶこと、心身を休めるべき時に休ませる事
    を考えて取り組むのです。他の誰かの高校生活では無く、
    あなた自身の高校生活ですから。


     
     
  • refresh約1年前
    メンバー
    ひよ 10代後半 女性
    初めまして!
    勇気を出して掲示板に投稿してくださりありがとうございます✨

    芸術選択!意外と大事ですよね。
    透明ちゃんさんの学校ではどういうカリキュラムになっているか分からないですが、私の学校では入学時に決めた芸術科目が2年間続くので2年間も自分の自信の無い科目を続けるのは精神的にもきついし、芸術の成績が悪くて推薦が取れないなどとなってしまった時に後悔してしまう気がします。。

    すぐ選択しなきゃいけないので焦っちゃいますよね;
    多分学校は教科書を人数分用意しなければいけないので、早めに聞きたかったんだと思います。
    まだ間に合うかもしれないので次の学校がはじまるのを待たずに、なるべく早く学校に電話して変更できるか確認するのがいいと思います!

    透明ちゃんさんが素敵な高校生活を送れますように🍀
  • refresh約1年前
    ピーチ 40代 女性
    こんにちは😃若いっていいですね。いろいろ悩みますね。私の意見なので参考にして下さい。美術の方が良いように思います。音楽もいいですが、家にいる時に美術なら描きながらリラックスして音楽を聞いて好きな絵を楽しめるように感じます。ためらわずに自分の言葉で言えばいいと思います。参考にしてみて下さい。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして!透明ちゃんさん。
    みみと申します。

    まずはもう一度選択可能か聞いてみていいと思います。

    この突然の選択って迷いますよね。
    私の時は書道、美術、音楽でしたが、
    音楽は音感、リズム感が無くてさっぱりだし
    美術はイラストは好きだけど、
    なんか筆とか絵の具が要りそう(お金がかかりそう)
    書道なら小中と同じ道具でいいかな~と思って
    書道を選んだことがあります。

    結局、書道でも大筆が要ったりして、
    横で書いてたり書き終わった子に借りて
    それがきっかけで仲良くなったりできます。

    再選択できるかについては
    聞くだけ聞いてみていいと思います!
    聞くのは恥ずかしい気もしますが、
    後悔が今後続くのも嫌ですよね。

    自分もお役所に問い合わせることが多いですが、
    「バカのふりして聞いてみる」というのは凄い可能が生まれます。
    できない、と思い込んでることができたり、通ったりします!
    聞くのは恥ずかしかったりもしますけどね💦

    透明ちゃんさんがどの選択をしても
    仲のいい子と同じ音楽でもいいし、
    好きなことができる、同じ好きな美術で集まる子と友達の可能ができる道もあります。

    そしてその可能性が聞くだけで分かるなら
    聞かないで終わるのは勿体ないと思いませんか?

    頑張ってください!
  • refresh約1年前
    メンバー
    まるこ 10代後半 女性
    こんにちは。
    私は今、新高校3年です。

    芸術選択について迷われているのですね。

    次にまた説明会があるそうなので、その時に言えば変えることは出来ると思います。
    不安だったら電話をして担当者の人に言うといいと思います。

    もし音楽を選んだら友達と授業を受けることが出来ますが、少し実技に不安があるのですね。
    美術だと実技には自信があるけど、友達ができるか不安ということですね。

    しかし、どちらにしても高校になるとみんな初対面からのスタートですから、授業の中のグループワークなどで新しい友達は出来ると思います。
    音楽の実技も全く得意では無い男子がいたりするわけですから、そこまで不安に思わなくても意外と大丈夫だったということもありますから、そんなに難しく考えず、結果的に長く楽しめそうな方を選んだ方がいいと思いますよ。

    迷う時にはその友達にも相談してみると、いいアドバイスをくれるかもしれませんね!
    あくまで私の意見なので、透明ちゃんの想いを優先してくださいね( *´︶`*)
    高校で楽しく過ごせることを祈ってます🍀*゜
keyboard_arrow_up