受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

どうにか気楽に過ごせるようになりたい。(精神疾患、うつ病)

閲覧数565 コメント数1 personみっき edit2023.03.17

一昨年の7月に職場の人間関係に耐えられなくなり、退職して、その後、色々と就活していたのですが、入社までには気持ち的に及ばず、内定を頂いていた会社もあったのですが辞退してしまい、それが昨年の1月で、
その頃から精神的にしんどくなり、昨年の3月にうつ病と診断され、薬を飲んで過ごす日々で、散歩や軽い運動などは出来ても、心の底から笑ったり喜ぶことが全く無く、

どこか本来の自分ではないような状態で、無職の期間が1年半続いていることで、焦りも消えず、勇気を持って一歩踏み出そうと求人を調べたりしても、なかなか働くまでに至らず、

毎日これから先の将来や今の現状に不安と恐怖がいじり混ざって、辛い日々を過ごしています。

変わりたいという気持ちはあっても何から始めたらいいのか分からなくて、うつ病のことを理解してくれる職場があれば、体調に合わせて少しずつ働きながら治していきたいという考えはあっても、そのような理解をしてくれる職場を見つけることもできず、日々色んなネガティブなことばかり考えてしまって、身体が思うように動かなかったり、些細なことで、ものすごく傷付いたり、苛立ったり、焦ったり、不安に感じたりしてしまいます。

自分の居場所が無くて、家族と居ても辛くなります。毎日時間と月日だけが経っていくことに、不安と恐怖があり、気楽に過ごせません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    こんばんは。
    お悩みを拝見しました。

    とてもつらかったですね。

    まず、就労移行支援事業所というのはご存知でしょうか?
    資料を請求し、無料で見学できます。

    同じように苦しんできた方々と、再就職や転職を目指すプログラムを受けることができます。

    登録しなくても大丈夫です。
    見学の際、これからどうしたら良いかを、支援員は一緒に考えてくれるはずです。

    良い仲間や職に出会えますように。
keyboard_arrow_up